• ベストアンサー

上昇率の計算が得意な人へ

上昇率の計算方法がわかりません。 ある経済学の本を抜粋した問題です。 ※抜粋 ある指数の水準変化を12ヶ月前と比べて見てみるとする。 もし、最新の指数が146として、これが12ヶ月前と比べて10ポイント高いとすると、年間の上昇率は7.35%に近いものと言い表せる。 この7.35%を求める計算方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tono-todo
回答No.1

これは、日本語の問題。 指数、ポイントの意味が分からないということのように見受けられます。 指数146とは146パーセントと言う事。ポイントとは絶対値での差・・相対値ではありません。 即、12ヶ月前の指数は136=146-10 従って相対的には146/36=1.0735 まず日本語を勉強しましょう。

その他の回答 (1)

• ccyuki
回答No.2

1年前の指数は現在より10p低いので  146-10=136  です。 よってこの間1年の上昇率は  10/136=0.07352 すなわち、7.35% です。