• 締切済み

ネザーランドワーフについて

ネザーランド フロスティ(非公認)の血統書って存在する? 非公認って、どういうこと? ペットショップで購入の場合、ネザーランドの血統書は、だいたいいくら? ペットショップで購入の場合、ネザーランドの血統書ナシは、だいたいいくら?

みんなの回答

• lop_lop
回答No.2

血統書と非公認とは全く別物なので、混在して存在します。 血統書というのは、親子関係をツリー状に表現した戸籍のような ものです。ですから理屈では全てのウサギに(あるいは生き物) に対して作成は可能です。 書式は、その団体やブリーダー個人により様々です。 非公認というのは、ARABA http://www.arbajapansc.org/ が、ラビットショーを主催するときに、それに参加する上で定めている 外観上のカラー基準以外のカラーという意味です。 公認色も年々増えてきていますので、やがていろんなカラーが公認色 となることでしょう。 血統書の値段はマチマチですね。 0円~10000円位かな?。 一般的には生体の値段+5000円程度かな? 高価なウサギ(ショータイプやブリードタイプ)は標準で血統書が 付いてきますので、切り離しての値付けはできません。 生体の販売と同時に遺伝子の販売も行っているのと同じなので。 ペットショップで販売しているペットタイプの子であれば必要により つけたりつけなかったりかな? あと血統書なしの場合は、その種のウサギであるという証明はありません ので、全て雑種扱いになる場合が多いですよ。 いわゆる、商品名でドワーフラビットとかスーパーラビットとかと言われて いる子たちです。 ちなみにラビットショーへの参加は血統書は関係ありません。 その種の特徴を有していれば、その種として参加できます。 極端にいえば、雑種でも大丈夫ということです。

noname#224675
noname#224675
回答No.1

血統書ありますよ^^ 血統書付きのうさぎ買ったことないのでよくわかりませんが・・・ 耳に刻印?がある仔みたことありますよ。 血統書のある仔は5万円位~ 無い仔は1万円台でしょうか・・・ ミニうさぎのような血統書付きのドワーフを ペットショップでみたことありますが・・・ 家の仔は血統書はありませんが 耳は短く、顔は丸く、両手の平位の大きさで ほとんどドワーフと変わりません。 8年前にピータラビットという名で 15,000円ほどで売られていました。