• 締切済み

信頼できるペットショップの見分け方

私はうさぎが飼いたいのですが、飼い方をネットで検索すると、 「ネザーランドだと言っていたのに耳が長くなって(ネザーランドは耳が短いです)大きくなった」という文をよく見かけます。 他は、「メスだと言っていたのに病院で調べてもらったらオスだった」など。最近、ペットショップが信用できなくてならないです。 信用できるペットショップの見分け方を教えてください。

みんなの回答

回答No.7

基本的には回答をしている方々のご意見は正しいと思います。 私は法律の観点からお答えします。 昨年改正動物愛護法が施行されました。 その法律によりペットショップは従来の届出制から登録制となり 違反業者は罰せられるようになりました。 登録は既存の業者(既にペットショップを営んでいた業者など)は 猶予期間があり今年の5月末までに登録すれば良いとなっています。 しかし、既に、生き物(この法律に関しては爬虫類、鳥類、哺乳類)を販売するには性別・寿命・産地・病気の有無など20項目の説明義務が課せられ、 その説明を行ったことの証明として購入者のサインなども必要になっています。 また、販売に際し毎年登録者の研修等も含まれており、店員の氏名などの掲示等も義務化しています。 よって、これらのことを行っていない業者は当然「法律違反業者」となる為 (登録自体は猶予期間があり(前述)) 信用できない業者としても良いと思います。 但し、これらを全て行っているからといって信じてよい業者になるかは別と思いますが。

参考URL:
http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/pamf_rep/kaisei17/index.html
回答No.6

ペットショップで扱っているウサギはそんなもんです。 ネザーランドドワーフらしいネザドが欲しいなら5万~程度の血統書、 ラビトリーが判明している子を買ってください。 また、オスメスの判断は意外と経験が必要です。 分かる子はすぐに分かるんですけど分からない子はブリーダーさんも 間違えますよ(笑) そんなポイントよりもペットショップを信用していけないポイントは ・6週未満の子を販売している。 ・子供が触れる環境 ・子ウサギに小麦粉のおやつを薦める。 ・清潔じゃない うさぎって医療も飼育方法もものすごい勢いで変化しています。 それについて行くには一般的なペットショップでは相当がんばって 勉強してくれる店員さんがいなければ厳しいですよね。 出来たらちゃんと準備をしてうさぎ専門店からお迎えすることを お勧めします。

  • pastrana
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

犬猫も扱っているペットショップよりも、うさぎ専門店を回ってみたほうがよいでしょう。 普通のペットショップでは、うさぎに詳しくない場合がほとんどだと思います。 なお、オスメスの見分けは、その子によって簡単な場合と、専門のブリーダーでも困難な場合があります。

回答No.4

1件見ただけで決めないこと、何件も見て歩いてるとだんだんといい店悪い店判断できるようになります。 まず、犬猫に力を入れすぎて小動物やその他の動物を適当に扱ってるようなところはダメですね。 店の手入れや、普段からの生き物接し方や飼育の状態。 いいと店はちゃんと小動物・犬猫・熱帯魚・爬虫類・鳥など担当が別けられている所が多い気がします。 逆に世話がいい加減ないところは、犬も猫も小動物も皆同じ人がやっていたりします。 後、良く分からないことはペットショップに聞いたり相談されたら言いというのを見ますが、それは間違いだし適当なことを言う人がいます、それを一方的に攻める人もいますが自分で勉強しなかったのが悪いですからね。 まず、自分で色々勉強して本を読んだりしてから実行に移してくださいね、ある程度知識を持っていくのと行かないでは全然違うと思います。 性別はどちらか決めているのでしょうか?あまり小さい子は店の人も間違ってしまうことがあるみたいというのを聞いたことあります。 いい子と会えますように・・・。

noname#37729
noname#37729
回答No.3

こんにちは。 ANo.2さんもおっしゃっていますが、子供が勝手に犬などを抱っこした時に注意しないショップはダメですね。 いたずらは動物にストレスを与えます。 うちの近くのペットショップは、床のサークル内に犬を置いている時がありますが、 「抱っこしたい方は、必ず店員までお申し付けください」と書いてあります。 その他、 「お昼寝中のペットを起こさないでください」 「この子はデビューしたばかりです。そっと見てあげてくださいね」 「ビックリするので、ガラスをたたかないようにしてください」 このような注意書きもしてありますよ。 お客よりペットのことを第一に考えています。 そういった店は、ケージなどの掃除も行き届いていて変な臭いもしませんし、清潔です。 逆に掃除もろくろくしていない店は、動物特有の臭いがしてとてもクサイです。

noname#116235
noname#116235
回答No.2

簡単です。「ペットに良くない事を客がしたときに怒る。」←此れが出来る人が、信頼できます。逆に「愛想が良くて、客の気に入らない事は言わない。子供がペットにいたずらをしても注意もしない。」このような人は、信頼できません。いざと言う時には開き直って責任を取りません。 お店全体としては、ペットを第一に考えると、あまり見やすい展示は、出来ません。ペットにストレスの掛かる展示をしているお店は、信頼できません。 ただ、信頼できない人は、愛想とお世辞は天下一品ですので、結構評判は良く、繁盛している場合が多いです。

  • lop_lop
  • ベストアンサー率38% (447/1160)
回答No.1

見分け方は、繁殖者からの卸ではなくブリーダーさんから仕入れている店がいいです。 ウサギにはその種のスタンダードという容姿が規定されています。 しかしその種のスタンダードから外れているからといって その種ではない?というわけでもありません。 その種のスタンダードは、まずペットショップからは買うことは難しいと思ってください。 しかし、「ショータイプの子がほしい」と指定すれば取り寄せてくれかもしれませんよ。 但し値段は1桁違うことを覚悟してくださいね。

関連するQ&A

  • ペットショップやブリーダーさん

    1週間前にオスの犬が欲しくて 表示もオス、契約書もオスの犬を 購入しました。 保険も入り家に帰ってから よく見るとメスでした。 1週間も可愛がって 世話をし、トイレのしつけも ほぼ完了です。 名前を呼べば走ってきます。 電話をして聞くと 保険には入りましたが もし病院にいっていたら 保険がおりないと言われ オスと交換以外、返金など 無理と言われました この子はこのまま 飼い続けたいのですが ペットショップに 騙された気がして… ペットショップが 性別を間違うとは 最低です。 信用して購入したのに 残念です。 誰かそうゆうことに詳しい方 なんとかする方法は ありませんか? どうすればいいでしょう…

    • ベストアンサー
  • 雄雌間違えたペットショップの対応

    昨年1月にペットショップで雌のミニウサギを二羽購入し、可愛がっていたところ、内一羽が雄であることが判明し7月1日に子ウサギが生まれました。ペットショップに連絡したところ、こちらのミスなので子ウサギを引き取るといって引き取ってくれました。(3羽)それからしばらくして先月半ばにまた産まれ、4羽ペットショップに持ち込みました。すると、引き取るのは今回が最後にします…というのです。ペットショップが雌雄を間違えて売ったのに、「なんならその雄ウサギを引き取ります。」という始末。ずっと可愛がっってきたペットを今更手放せませんよね。または「ケージを2つに分けて飼ってください」と言うのです。そんな余裕も場所もないと食い下がったところ、「もし次に生まれたらあと一回だけは引き取ります」というのです。ケージを増やすのも雄ウサギを手放すのも嫌です。今後どうしたらよいでしょう?教えてください。

  • 良いペットショップの選び方

    今日、とある大型ホームセンターの、売り場が広いペットショップ(会社は別)を見てきました。 最近うさぎに興味があり見てみたら、ケージ内が汚く臭いが結構あり、この中で売られているうさぎ達が可哀相に思えました。 現にミニうさぎ二羽が500円で売っていたので(大きさが他の倍近くになっている)、『あまり売れないのかな?』何て想像してしまいましたね。 それに比べ、一昨日行ったホームセンターでは、うさぎが四羽、ミドリカメ八匹、ハムスター十数匹しか売ってなく今日行った店より選択肢が少ないのですが、ケージや水槽が綺麗で、もし買うならこちらにしようと思いました。 前置きが長くなりましたが、そこで質問です。 良いペットショップの選び方を教えてください。

  • ペットショップで購入したウサギが開脚肢と診断されました。

    3週間ほど前にネザーランドドワーフのウサギをペットショップで購入しました。 現在生後2ヶ月ほどです。9歳になる娘が世話をする約束で購入しましたが、昨日病院で後ろ足2本が先天性の開脚肢だと診断されました。 転校したばかりの子供のなぐさめになればと祖父母がウサギを買ってくれたのですが、そのウサギが病気だと知り大変ショックを受けています。 私としては縁あって我が家に来てくれたウサギなのでこのまま育てていくつもりだったのですが、祖父母に最初から障害のあるウサギを育てていくのは9歳の子には精神的にきついのではないかと言われ悩んでしまいました。 病院では、前足もなる可能性があるといわれ、先天性なのでペットショップのほうへ交換してもらうよう話してみるということもできますよと言われたのですが、もし、交換するとこの子はどうなってしまうのだろうと思うと心配です。 顔や手をよくなめる子で膝の上に飛び乗ってきたりしてかわいいです。 でも、ペット自体はじめて育てる私たちに世話ができるかどうかも不安になっています。 みなさんの冷静な意見を聞かせていただけるとありがたいです。

  • ペットショップにいるピーターラビットとは何者?

    ペットショップでピーターラビットとして売られているうさぎさんを買ったのですが本当はなんという種類なのかとっても気になっています。 そのお隣にはピーターラビットのモデルとなったネザーランドドワーフがいたのでネザーではないです。 買ったうさぎさんの特徴は 真っ黒で鼻ペチャ、耳が短い、顔が丸くてライオンラビットみたいな立派なたてがみを持っています。 近々ブログでその子を紹介しようと思っているのですが種類のところに何と書けばいいのか困っています。 回答よろしくお願いします。

  • うさぎを飼いたいのですが・・・

    最近、ウサギを飼いたいと思っております。 そこで、親に相談したところ母は 「外に出してあげなきゃいけないからだめ」 と言ってるのですが、実際どうなんでしょう? やはり、うさぎは外に出さなければいけないんでしょうか? ちなみに、飼いたいと思ってるうさぎの種類は『ネザーランドドワーフ』です。 あと、うさぎはオスかメスかどちらにしたらよいのでしょう? オスはマーキング(?)するって聞いてるのですが・・・

  • ペットショップで見ていたのですが・・

    最近マルチーズが飼いたくて、よくペットショップに足を運びます。 それで今日も見てきたのですが、まだ2ヶ月くらいの オスのマルチーズの様子が「シャックリ」(?)のような 感じで1秒おきくらいにピクッっと動いているのです。 これはどこかがおかしいのでしょうか? 3日前に見たときはそんな事は無かったです。 どなたかお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • うさぎの白い尿?

    昨年6月ごろ、 ネザーランドワーフの仔うさぎを 2匹飼いはじめました。 たまたまオスとメスでした。 2匹は別々のゲージで飼っているのですが、 最近になって2匹とも 白いおしっこのような液体が ゲージの中から外まで、 あちらこちらにまき散らしたようになっているのですが、 あの白いものは何なのでしょうか? 以前は気にならなかったので、 最近だと思うのですが・・・。 病院に連れて行った方がいいのでしょうか? 教えてください<(_ _)>

  • うさぎのオス、メスの区別について

    うさぎを新しく飼ったのですが、お店では一応メスという事で、と言われました。 仔うさぎは区別が難しいって言ってました。 でもペットショップのホームページとか見るとちゃんとオスかメスか書いてあるし 疑問に思いました。 で、先日亡くなったのがメスだったのですがまたメスがいいと思い(別にオスなら それで構いませんが)メスを買ったのですが、今日へんな行動をしました。 子供ながら僕のひざにしがみついて腰を激しく振るのです。 生殖器を見てみると微妙に突起があるみたいですがよく分かりません。 このうさぎはやはりオスなのですかね? 困るのは名前です。メスだと思って女の子っぽい名前を呼んでましたが オスなら変えたいと思います。まだ2日しかたってないので。 オスなのかメスなのか分かる方よろしくお願い致します。 一応写真を載せておきますが、うまく撮れませんでした。

  • ペットショップについて

    将来自営業でペットショップを開業したいと思っている高校1年生です。 最近、将来の事を考えたり友人と話したりする機会が多く悩んでいます。 というのも僕は動物が大好きです。 しかしペットショップという職業の内容を調べていると 「動物好きだけではできない」「あまり収入にならない」という事をよく耳にします。 事実、売れ残ったペットの後の事を考えると「動物好き」では勤まらないと思います。 では、ペットショップで働いていらっしゃる方々はなぜペットショップで働いていらっしゃるのでしょう?動物好きでは勤まらないうえに、あまり収入にならないとなると何を胸に働いていらっしゃるのでしょうか? 大変失礼な質問をしているのは承知のうえですが、自分の夢である道なので教えていただけるとありがたいです。