• ベストアンサー

VBでディスクの空き容量を調べたい。

VBでファイルをコピーするプログラムを作りたいのですが、コピー先の空き容量をチェックしてから、コピーする様にしたいと考えています。 コマンドで取得する方法が見つからない(見つけられない)のですが、ユーザー関数を作ってチェックすべきでしょうか? それはどのようにすればよろしいでしょうか? 現在コーディング中でかなり困っています。 申し訳ないのですが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bugmaru
回答No.1

Win32 APIのGetDiskFreeSpace()関数を使えば情報はとれます。 VBからWin32APIのコールの仕方は市販の書籍やMSDNライブラリで情報収集してから呼び出したほうがいいと思います。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP231497

その他の回答 (1)

• a-kuma
回答No.2

GetDiskFreeSpaceEx() という API があるので、それを使えばよいでしょう。 サンプルプログラムを載せているページを参考URL に。

参考URL:
http://ww3.enjoy.ne.jp/~kazu.ohara/SampleCode.html