• 締切済み

VBでキーボードを使わずに"Ctrl+A"をしたい!

初歩的な質問で申し訳ないのですが、VBでキーボードを使わずに、何かコマンドボタンを押した時に"Ctrl+A"などを実行したいです。VBでコーディングしていけば同じような機能は実現できるのですが、もっと簡単な方法があるような気がしてなりません・・。このボタンを押したら"Ctrl+A"を実行する、みたいなコーディングはどのようにすれば実現できるのでしょうか?

みんなの回答

• josyo_m
回答No.2

お疲れ様です。 下でtodo36さんがおっしゃっている「SendKeys」ですが いろいろと問題がありますのでお勧めできません。 APIの「keybd_event」関数等を使用することを、お勧めいたします。 ただテキストの全体選択したいだけなら、 Private Sub Command1_Click()   With Text1     .SetFocus     .SelStart = 0     .SelLength = Len(.Text)   End With End Sub で十分だと思います。 間違っていたらごめんなさい。

• todo36
回答No.1

CTRL+Aがどういう機能なのかは知りませんが、 おそらくSendKeysで出来ます。 Private Sub Command1_Click() Text1.SetFocus SendKeys "^V" End Sub