• ベストアンサー

イラストレーター・フォトショップの参考書籍のえらびかた

知人に古いバージョンのイラストレーター、フォトショップをゆずってもらいました。 わかりやすい本を参考に、勉強したいのですが、最新バージョンのソフト対応の書籍では勉強しにくいですか? 新しい本のほうがわかりやすくて、実例もおしゃれなものが多くてひかれるんですけど… ちなみにイラストレーターは8、フォトショップは5.5です。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yo-ya
回答No.2

やはり新しいバージョンには、そこで追加された新機能があるので、 お持ちのバージョンには意味のない解説があります。 イラレもフォトショも、段階を経て使用してきましたが、 新機能が追加されたというだけで、 基本作業に大きな変更はないはず(自分が使っている範囲では)なので、 新しい解説書でもOKかと思います。 ただ、新しい解説書で新機能の説明なんか見てると… 新しいバージョンが欲しくてたまらなくなるという弊害が ありますが(^^;)。

mi_a_no
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに新しいほうがほしくなるかも! 新しい機能の説明部分に【新バージョン新機能】などと わかりやすい表示があればいいですね。

その他の回答 (4)

• Mintcream
回答No.5

できればバージョンにあった本がいいと思いますが。 例えばPhotoshopなら、バージョン5.5とバージョン7では エアブラシツールの選択方法が違います。 このように、かなり基本的な操作部分が変わっていますので 操作の勉強なら、バージョン違いの参考書は 参考にならないと思ったほうがいいでしょう。 あと、ご友人から「古い」バージョンを「もらった」とのことですが 使用許諾条件はクリアしていますか? ちゃんとあなたの名義で、ユーザー登録はしていますか? 蛇足かとは思いましたが、ちょっと気になったので念のため。

mi_a_no
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。 >あと、ご友人から「古い」バージョンを「もらった」とのことですが >使用許諾条件はクリアしていますか? ご指摘ありがとうございます。 「もらった」ではなくて「ゆずってもらった」としたのは そのへんを含めてのことです。 私も友人もそのあたりにかかわる仕事をしていますので、 必要な処理はしております。ありがとうございました。

• yakiimo
回答No.4

私も同じ環境です(^_^) イラレ8、フォトショップ5.5ですが新しいテキスト を買うと微妙にフィルターの場所や機能の場所が違っています。最新バージョンでは、解りにくいと思います。 そのバージョンに合ったテキストを使う方が上達が早いのは確実では? ちなみにYahoo!オークションで探すと書店で買うよりもかなり安い金額で揃える事もできますよ(^_^)

mi_a_no
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

• 123chu
回答No.3

ソフトのバージョンに合った本をお勧めします。 古いバージョンでも、ひととおりマスターすれば 楽に次に進めます。 本の新しさに惹かれ、 違うバージョンで 分かりにくかったりすれば 「フォトショなんて嫌いだ!」 と、なりかねません! (経験談) 分かりやすい本=バージョンぴったし だと思います。特に未経験者なら。

mi_a_no
質問者

お礼

ありがとうございました。 なるほど、よく分かりました。 でも書籍も新しいものほど改善されているから、 どうしてもそっちに惹かれるんですよねー・・・。 参考にさせていただきます。

• mrkk
回答No.1

イラレはわからないのでフォトショップで。 5.5なら新しい書籍でも大丈夫だと思います。 でも、用語が結構変わっているので、購入する前に5.5とそれ以降のバージョンの違いをネットで検索してみたりするといいかもしれません。

mi_a_no
質問者

お礼

ありがとうございました。