-PR-
hink

ポータブルDVDプレーヤー(東芝ポータローSD-P71DT)に付いているワンセグTV用の外部アンテナの延長をしたいのです。見たい位置(キッチン)と受信できる位置(ベランダ)までが3m以上で付属のアンテナでは届きません。家庭用UHF端子は今使えない状態です。何かいいお知恵はありませんでしょうか?ちなみに受信できる位置とはベランダのステンレス製物干し竿です。よろしくお願いいたします。
  • 回答数3
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全3件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2008-04-10 09:23:20
    • 回答No.3
    (補足です)
    どうやら,製品に「アンテナ変換プラグ」というのが付属しているようですね.
    外部アンテナが 東芝DVDプレーヤ向けの別売ワンセグチューナの付属品と同じような感じで,自身もコード類を変換して使うことがあります.

    取扱説明書と外部アンテナを持参して,「アンテナ線を延長して使いたい」旨を電器店やホームセンター等で尋ねられたら,ご希望のような状態にできるかと思います.
    家庭用のアンテナ端子へ接続する場合と 類似した感じで,外部アンテナを活用することも できそうですので.

    なお,この場合でも 単体で ベランダで受信できる状態より 延長させた状態が劣ってしまう点は いくらかあると思います.
    お礼コメント
    そうですか、でもその場合はやはりあの太いアンテナ線を引いてこなければいけないんでしょうね。付属のものは線も細く、わりとコンパクトに収納できるものでできたらあのままの感じで欲しいのですが、正直あまり見かけません。でも見れないよりはましですね。検討してみます。いろいろアドバイスありがとうございました。
    投稿日時 - 2008-04-10 12:46:47
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全2件)

    • 2008-04-10 06:15:12
    • 回答No.2
    そういう機器のコードは専用のものが多いので、一度メーカーに聞いてみることをお勧めします。
    お礼コメント
    そうですか。検討してみます。ありがとうございました。
    投稿日時 - 2008-04-10 12:40:23
    • ありがとう数0
    • 2008-04-08 21:21:48
    • 回答No.1
    あいにく お尋ねの製品に付いている外部アンテナ端子の仕様が分かりませんが,外部アンテナの先端のプラグは,ヘッドホン/イヤホンなどと同じようなプラグか,壁面のアンテナ端子につなぐような形状のものか どちらかでしょうか?(あるいは製品専用のものでしょうか?)

    ポータブルタイプということから推察して,ヘッドホン/イヤホンなどと同様のミニプラグならば,オーディオ用の延長コードが転用できるかもしれません.
    無論 オーディオ用コードの転用であり,コードの仕様・性能にも よりますが,実際のDVDプレーヤがベランダで受信できる状態より 延長コードを利用した状態が劣ってしまうことは避けられないかとは思います.

    店頭で よく見かけるビクターのオーディオ用コードなら,長さは5mとなりますが CN-220Aなどが使えるかもしれません.
    お礼コメント
    あいにく専用端子のようです。ミニプラグでも壁面用でもありません。パソコンのワンセグチューナーの外部アンテナ端子に良く似ています。
    投稿日時 - 2008-04-10 12:39:03
    • ありがとう数0
    • 回答数3
    • 気になる数0
    • ありがとう数2
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    関連するQ&A

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ