ポータブルDVDへの車載アンテナ接続

このQ&Aのポイント
  • ワンセグ付きポータブルDVDの購入を考えていますが、車内でワンセグ見るのは電波状態の問題で期待できず、カーナビ用のフィルム式アンテナなどの接続もできないと言われました。
  • コネクタ部分を自分で改造すればフィルム式アンテナなどの接続可能で、受信状態が改善できるのでしょうか?
  • 車内でワンセグ見れないなら、ワンセグ付きを買う必要性がなくなります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ポータブルDVDへの車載アンテナ接続

ワンセグ付きポータブルDVDの購入を考えていますが、車内でワンセグ見るのは電波状態の問題で期待できず、カーナビ用のフィルム式アンテナなどの接続もできないと言われました。しかし、他の質問への回答を見てみると、コネクタ部分を自分で改造すれば接続でき、受信状態が改善するような記載も見られます。  実際、コネクタ部分を自分で、配線、ハンダ付けなどの改造すればフィルム式アンテナなどの接続可能で、受信状態が改善できるのでしょうか?。ちなみに今第1候補は東芝のSD-P96DTです。外部アンテナ端子の形状などはカタログ見てもわかりませんでした。 車内でワンセグ見れないなら、ワンセグ付きを買う必要性がなくなります。  どなたかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mabos41
回答No.1

SD-P96DT の仕様を見ましたが、外部アンテナ端子とアンテナコードが付属していました。 アンテナコードを改造しこちらと接続しアンテナのブースター電源をACCより取れば良いと 思いますが

参考URL:
http://store.shopping.yahoo.co.jp/dko/23756.html
shonan_daijin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体的な品物まで紹介くれて助かりました。 検討してみます。

その他の回答 (1)

• mabos41
回答No.2

NO.1ですがもう少し補足すると ブースター付の外部アンテナを設置すると受信状態が 飛躍的に改善しますが、限界はあります。 自動車での受信状態は常に変化するためやはり山間部など では映らなくなったりするでしょう。 質問者さまの携帯電話のワンセグなどで電波状態をチェック 又は可能であれば近所の人で車でテレビを視聴出来ている人がいるか 確認してからの購入を進めます。

shonan_daijin
質問者

お礼

携帯のワンセグは見えているので期待できそうです。 ありがとうございました。