• ベストアンサー

フィルムアンテナについて

いつもお世話になっています。地デジ対応のカーナビを買ったのですが受信感度がいまいちのような気がします。現在フロントガラスにフィルムアンテナを装着していますがもしリアにもフィルムアンテナをつけた場合受信感度に大きな差がでるのでしょうか?当方住んでいるのは都市部ですのでエリアに関しては問題がないのですがすこし郊外にでると受信感度が落ちワンセグに切り替わってしまいます。地デジとはこのようなものでしょうか?なお、リアにアンテナを取り付けるにあたってロットアンテナのほうが受信感度がいいのは知っていますが見栄え上フィルムアンテナでということでお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rgm79quel
回答No.1

地デジとはそういうものです。 アナログの方が踏ん張って受信してくれるのは かつて昔の携帯電話も装でしたよね。 さて、アンテナの種類や設置場所をかえても そもそも放送がしっかりと電波を発信してくれていないわけですから 根本的には改善しません。 受信感度の低いところではアナログにするとか、 ワンセグでしのぐとかしかありません。 ただし、4チューナーにすれば 飛躍的に映りますよ。 そりゃもう革命的です。 もちろん値段が張りますが 高いお金を出せばちゃんと映るという意味では コストに見合うと思います。