• 締切済み

感度アップのため標準のフィルムアンテナを交換したい

カーメーカー純正のナビ&フルセグ地デジ(Panasonic ストラーダ CN-HW880DのOEM品)を装着しています。4本のアンテナはフィルムアンテナでフロントグラス内側に貼りつけてあります。(ディーラー取付作業) 自宅は都市部の郊外で近辺には山の間をぬって走るようなところもあるためフルセグ地デジが(ワンセグも)受信できなくなります。以前に使用していた単体の車載ワンセグTVでも大体同じぐらいの場所で受信不能になるので、まあこんなモノだろうと諦めていました。受信モードは通常は自動切り替えのオートにしてますが、ワンセグに固定にしても受信できません。 先日クルマの修理のため、1週間ほどミニバンをレンタカーで借りていたのですがこれには Clarion NX208 というカーナビ(&ワンセグ)が装着されていました。ところがこの機種だと普段受信不可となるところも含めて自宅までずっとワンセグが受信可能なのです。フィルムアンテナがフロントに1本貼りつけてあるだけです。 もしかしたらアンテナを取り替えたら受信できるようになるのではないかと考えました。以下のアンテナを取り付けたら改善の可能性はあるでしょうか?事情をご存じの方ご教示ください。 1) 電波職人 パルウスDF2(ワンセグ/フルセグ対応高性能地上デジタルTVアンテナ) http://www.harada.co.jp/denpa/product/ddd/df2/index.html 2) 電波職人 パルウスDG1(高性能ダイバーシティ地上デジタルTV外部アンテナ) http://www.harada.co.jp/denpa/product/ddd/dg1/index.html 3) Beat-Sonic DA3(車用地デジ・ワンセグ用アンテナ[ドルフィンタイプ]) http://www.beatsonic.co.jp/accessories/da3.php

みんなの回答

  • panis
  • ベストアンサー率21% (77/361)
回答No.2

フロントウィンドウの傾斜角度とウィンドウの高さが受信感度に影響しているのでしょう。 だからって、替えられないですから・・。 ウィンドウの上側に4枚あると思うけど 上2枚、左右1枚づつにしてみては。 (わたしのミニはそうしてます) ワンセグ用のループアンテナも効果あるかと。 (こちらは指向性が強いですが) 気になると、どうしてもってのがあるけど、 こればかりは、TRYしてみないことには。

SpiralGalaxy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >こればかりは、TRYしてみないことには。 やはり、そうなんですよね。 やってみたことがある人の意見とかを聞ければなあ…と思ったわけです。 で、 実はやってみたのです。 3) の車外にシャークアンテナをつけるというパターンです。 URLに挙げた商品より価格が大幅に安い商品を発見したので、そちらでやってみました。 結果は、まあ満足できるものでした。 ・今までワンセグでしか受信不可の場所->フルセグ受信可 ・全く受信不可だったところ -> ワンセグで受信可 ・安定した受信が不可だったところ -> ワンセグで安定 特に自宅近辺ではほぼ受信不可だったのですが、道なり連続1.5kmぐらいずっとワンセグ受信可になりました。 まあそれでも受信不可の地域も残ってしまったんたし、レンタカー借りてた時のようにずっとワンセグ受信可とはなりませんでしたが、今までに比べたら雲泥の差なので満足しています。

  • wbhxg592
  • ベストアンサー率23% (38/164)
回答No.1

チューナー自体の性能が大半を占めます。

SpiralGalaxy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それもあるかも知れないと思ってました。 実は一番恐れていた回答です…(^^; そうなのかも知れないですが、もう少し他の方の回答も待ってみます。

関連するQ&A

  • フィルムアンテナ

    HDDナビに付属のフィルムアンテナを紛失してしまいました。 多分ゴミの日にゴミですてたかと・・・(^^; チューナーは地デジ(フルセグ+ワンセグ)なのですが、もともとついていたアンテナの代わりに、地上波アナログの機種のアンテナ(未使用)を使えるのでしょうか? フィルムの見た目はそんなに変わらないようですし、コードに至っては全く同じように見えます。 ちなみに、ナビはパナソニックのHDS655で、地上波モデルのアンテナはパナソニックDV255のものです。

  • カーナビ用ワンセグ対応フィルムアンテナについて

    カーナビのワンセグ用のフィルムアンテナについて質問なのですが ナビはフルセグ対応のものを持っていますがもともと付いているアンテナがロッドアンテナのため フィルムタイプのものに交換しようと考えています。 フルセグ用のもの(SMAコネクタ)で目立たないものは値が張るようなのでワンセグ用のものを考えています。 そこで、ワンセグ対応のアンテナでもフルセグのものは受信可能なのでしょうか? 問題なく使えるという方もいれば、使えないという方もいて様々な意見があるようでいまいちよく分かりません。 そこで、実際に使用されている方などいらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • フィルムアンテナについて

    いつもお世話になっています。地デジ対応のカーナビを買ったのですが受信感度がいまいちのような気がします。現在フロントガラスにフィルムアンテナを装着していますがもしリアにもフィルムアンテナをつけた場合受信感度に大きな差がでるのでしょうか?当方住んでいるのは都市部ですのでエリアに関しては問題がないのですがすこし郊外にでると受信感度が落ちワンセグに切り替わってしまいます。地デジとはこのようなものでしょうか?なお、リアにアンテナを取り付けるにあたってロットアンテナのほうが受信感度がいいのは知っていますが見栄え上フィルムアンテナでということでお願い致します。

  • 室内アンテナについて教えてください

    現在住んでいるアパートでは地デジを受信するアンテナを設置してもらうことができないので、ワンセグを視聴できるポータブルDVDレコーダーでTVを視聴しています。画面が7インチと小さいので19インチほどのTVと、ブースター機能付の室内アンテナを求めたいと考えてます。アパートは2階でワンセグは支障なく視聴できてますが、室内アンテナでフルセグの放送が問題なく視聴できるものなのでしょうか。聞くところによればワンセグは受信できても、フルセグが受信できない可能性ありと聞いたことあるのですが、フルセグの視聴は諦めなければならないものでしょうか。どうか良い方法があればご教示ください。

  • ワンセグ アンテナの感度アップ方法

    ロッドアンテナ付きのポータブルナビのワンセグ感度があまり良くありません。 TVはあまり見ないのですが、旅行先でのニュース、天気予報程度が主です。 なので、あまりお金を掛けずに出来る範囲で感度アップをしたいと考えています。 (地デジに変えるなどはまったく対象外です) そこで以下の方法で感度があがる可能性順はどのようになるのでしょうか? 感度が高いと思われる順を教えてください。 A: 現在付いている、純正のアナログ用(UHF OK)フィルムアンテナ(リアガラス)に接続     ダイバーシティです。(ワンセグでは関係ないかもしれませんが) B:単なるワンセグ用フィルムアンテナ(フロントガラス上部) C:ブースター付きワンセグ用フィルムアンテナ(フロントガラス上部) D:ワンセグ用ロッドアンテナ(ブースターなし、 車外ルーフ上設置) なお、ナビのアンテナ口は電源供給なし(ブースターは別電源供給します) 配線、ルーフ出し などの設置の手間は一切無視ください。 あくまで感度だけで判断ください。 また、選択基準に、条件などあればそれも教えてください。 特にロッドアンテナやフィルムアンテナを購入する場合の選定目安などあるのでしょうか? (価格?利得が**以上?インピーダンスが**だとか、、、) 以上 車のDIYは結構するので作業はできるのですが、通信に関する知識がほとんどないので、説明いただく場合は平易にお願いします。

  • TV受信について

    今、14素子アンテナを立ててTVを受信しているのですが、アンテナプラグにワンセグTVを繋ぐと隣県のワンセグ放送を見ることができます。隣県のフルセグ放送は受信できません。遠距離受信用アンテナに変えると隣県のフルセグ放送を受信できるようになりますか?回答をお待ちしてます。

  • 地上デジタル アンテナ

    いわゆる低地で共同アンテナでアナログTVを受信しています。 当分共同アンテナは地デジ対応をしないそうです。 ワンセグは携帯・カーナビで何とか受信できています。 地上デジタルアンテナを立てれば地上デジタルを受信できるでしょうか?

  • ワンセグフィルムアンテナの性能

    サンヨーのナビ、ゴリラNVHD810+地デジチューナーNVP-DTP21の組み合わせで使用しています。 地デジアンテナは地デジチューナーを購入したときにおまけで付いてきた地上デジタルTV用フィルムアンテナNVP-DTNF1ですが 地上デジタルTV用フィルムアンテナは感度が若干落ちると聞き、車外取り付けタイプNVP-DTNR2に変えようかと考えています。 そこで質問なのですが車外取り付けタイプアンテナはフィルムタイプと比較してアンテナ性能(感度?)は上でしょうか?

  • 地デジ 感度アップ

    現在ワンセグ内臓のポータブルナビ(7インチ)を使っています。 内臓ロッドアンテナもありますが、感度が良くないので、外部のロッドアンテナ・磁石付きで使っていますが、あまり良くないです。 そこで、ブースター付きのワンセグアンテナ(フィルム) を3千円ほどで買ってみようかと考えています。 (この場合、アンテナは1つで、チューナーはナビになります) 更には 4×4の地デジチューナーも考えています。(2万ほど) 4×4まですれば間違いないのかもしれませんが、ワンセグのブースター付きとそこまで違いは出るでしょうか?(まったく違う?) なお、見るのはニュースや天気予報程度で、画質はまったく無視でOKです。(受信できればOK) →地デジとして見れなくてもOK 多少良い、程度ならブースターにしようかと考えています。 (ワンセグレベルの受信確率だけならあまり違わない?) 住んでいるのは関東の平野部ですが、使うのは、長野・群馬・山梨や北海道で、山間部もそこそこあります。 よろしくお願いします。

  • ロッドアンテナかフィルムアンテナか

    こんばんは。 今使っているカーナビ(カロのV7MD)に 地上デジタルチューナーをつけようと思っているのですが アンテナをつけるのにロッドかフィルムどちらにするか迷っています。 今はロッドアンテナをつけてますがあのニョキっとしたのがいやで 次に替えるならフィルムがいいと思っていました。 デジタルでも受信感度はやはりロッドのほうがいいのでしょうか。 ちなみにチューナーの候補はパナのTU-DTV20です。 他にもお勧めのチューナがあったら合わせて教えてください。 宜しくお願いします。