• ベストアンサー

UHFアンテナをワンセグ受信用に

UHFアンテナはワンセグ受信にも使用できるのでしょうか? ワンセグ対応の液晶テレビで本体に外部アンテナ用F型コネクタがあるものです。

noname#102333
noname#102333

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takatosen
回答No.2

原理的には,アンテナにはアナログ用もデジタル用もありません。 使えるかどうかは受信しようとする電波の周波数に合っているかどうかです。 ワンセグはUHF帯を使用したデジタル放送と同じ周波数なので,相当古いアンテナでデジタルチャンネルをサポートしていない場合は別として,なんら問題ないです。極端な話,強電界地域ではデジタル放送波の波長に合った電線を使ってもワンセグの受信は可能です。 いわゆる内蔵タイプのロッドアンテナと同じ理屈です。 携帯などに内蔵されているロッドアンテナも当然UHFアンテナですが,受信感度が低いので,受信電界が弱い地域で室内などで固定して使うような場合は有効です。 ただ,移動しながら使う場合はちょっと不便ですね。

その他の回答 (2)

• ume06
回答No.3

デジタルのチャンネルに対応したものなら使えますし、手の届く位置にアンテナがあって、向きさえわかってればそんなに調整も難しくもないんですが、わざわざ家庭でワンセグを見る(とすればですが)必要(価値?)があるでしょうか。 それなら普通の地デジでいいのでは? 携帯程度のサイズならまだしも、大きくなるほど比較にならない画質ですので。

• shintaro-2
回答No.1

>UHFアンテナはワンセグ受信にも使用できるのでしょうか?  データの一部を使って再生するのがワンセグなので、  可能なのですが、  携帯のロッドアンテナと異なり、普通のUHFアンテナは八木アンテナで指向性が強く、方向調整が面倒です。  家の中で、TVに接続されているものを直接または分岐して使うというのなら別ですが、普通はお勧めしません。