-PR-
締切り
済み

データベースについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.3931
  • 閲覧数44
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 76% (155/202)

今朝来てみて、突然、素人同然の私に、Web上でデーターベースを構築してほしいと、リストラされそうな勢いで上司に迫られました。
なに気に無茶をいいますので、無謀君と呼ばれています。
とりあえず、HTMLやらタグが多少かける程度の私でも、拒否反応なしに
はじめられるような、アドバイスやら、おすすめの本などございましたら、
ベテランの方の経験談などもまじえて、ぜひあつくお聞かせください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1

 基本的に、HTML「だけ」を使ってデータベースを作ることはできないのですが、データベースソフトはどういったものを使うのでしょうか?  たとえば、ASPを使うんであれば http://www.microsoft.com/isapi/japan/developer/library/jpnlib.idc?theURL=/japan/developer/library/tools/aspdoc/iiwa ...続きを読む
 基本的に、HTML「だけ」を使ってデータベースを作ることはできないのですが、データベースソフトはどういったものを使うのでしょうか?

 たとえば、ASPを使うんであれば
http://www.microsoft.com/isapi/japan/developer/library/jpnlib.idc?theURL=/japan/developer/library/tools/aspdoc/iiwascln.htm
 ここなんか一通りのことが勉強できます。

 それとか、あとはコールドフュージョンと使うとかであれば、それ相応の本を買う必要があるでしょうし、あと、もし、その上司の人がほんっっっっとに何にも考えてなくて、Perlを使うという超々々々無謀なことをやろうというのであれば、Perlの勉強は有名なとほほさんのところが打ってつけです。http://wakusei.cplaza.ne.jp/twn/
補足コメント
naru

お礼率 76% (155/202)

さっそくのご回答ありがとうございます。
懇切丁寧に、参照先・例をあげていただき、素人の私にとって何よりもありがたいことこの上ありません。すべて逐一回って参考にさせていただきます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 27% (3/11)

WEB上でデータベースを構築する言っても、規模や使用目的により、色々なケースが考えられます。 単純に考えても、WEBの学習だけではダメで、データベースの知識が必要となります。 データ量により構築するデータベースの規模も考えなければなりません。 外部からのアクセスを許すのなら、WEBサーバとDBサーバはきちっと分けなければなりません。 社内のイントラネットであっても、アクセスが多いようであれば、 ...続きを読む
WEB上でデータベースを構築する言っても、規模や使用目的により、色々なケースが考えられます。
単純に考えても、WEBの学習だけではダメで、データベースの知識が必要となります。
データ量により構築するデータベースの規模も考えなければなりません。
外部からのアクセスを許すのなら、WEBサーバとDBサーバはきちっと分けなければなりません。
社内のイントラネットであっても、アクセスが多いようであれば、
やはりサーバは分けなければなりません。

そのWEBシステムではどのような機能を実現させる必要があるのでしょうか?
人事関係業務でしょうか? 総務系でしょうか? 在庫管理?
または通販か何かでしょうか?

とにかく、作らなければならない業務がわからないと、的確なアドバイスは得られないのではないでしょうか?
補足コメント
naru

お礼率 76% (155/202)

ご説明、よくわかりました。
WEBシステムでは、社内の重要書類・その他の情報などの、一括管理をおこ
ないたいとのことです。今はやり? のナレッジでしょうか、社員全員の
知識の共有スペースを目指す考えです。おもいっきり参考にさせていただき
ます。誠にありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 34% (19/55)

 ホームページでのデータベース構築については、大手の書店のインターネットやホームページ、サーバーコーナーに書籍が大量に置かれています。  1時間以上は書籍を見比べて(立ち読みともいうが、購入の意思があればいいでしょう)、数冊程度購入すればよいかと思います。20冊はいらないと思います。  また、重要なのは、Webがどこにあるかです。社内のを利用しないのであれば、ホスティングサーバーなどを借りるといいでし ...続きを読む
 ホームページでのデータベース構築については、大手の書店のインターネットやホームページ、サーバーコーナーに書籍が大量に置かれています。
 1時間以上は書籍を見比べて(立ち読みともいうが、購入の意思があればいいでしょう)、数冊程度購入すればよいかと思います。20冊はいらないと思います。
 また、重要なのは、Webがどこにあるかです。社内のを利用しないのであれば、ホスティングサーバーなどを借りるといいでしょう。コースにもよりますが、データベースが構築できるサーバーをレンタルできます。月々、1万円から5万円程度と思います。借りる際には、どの程度のサポートが期待できるのかとか、サーバーの種類(UNIX、WindowsといったOSのことや、Webサーバーの種類、データベースサーバーの種類)などを細かく聞く必要があります。
 また、Webでのデータベースは一般にCGIを使用することになります。perlという言語が使われるのが一般的です。
 ですので、本を探す上では、Perl言語の本を探して、ホームページでデータベースの例題が載っているのを見てもよいでしょう。

 ところで、大切なのは、システムのイメージが出来るかどうかです。こればかりは、センスを磨くのが一番ですので、解説書をむさぼり読んだり、セミナーに通ったりするといいでしょう。

 本を買う前に確認したいのは、

 (1)OSの種類
 (2)Webサーバーの種類
 (3)使用するデータベースサーバーの種類

です(この他にも目的の性能というのがあります)。
 この3つを抑えないことには、購入すべき書籍を絞る込むことはできないでしょう。

 予算も大事です。上司の方に予算を聞きましょう。データベースサーバーの新規購入であれば、(フリーのものを除外すれば)、数10万円になります。

 さて、以前予算がないときに、Webでのデータベースが必須になったことがあります。そのときには、いいフリーのデータベースもなかったので、データベースファイルはテキスト形式として、アクセスするソフトをC言語で作りこみました。排他制御などかなり気をつけた設計をしなくてはならなく、しんどい思いをしました。よって、何を購入するかについてよく上司の方とご相談されるといいでしょう。無駄な管理費を避けることができるのではないかと思います。

補足コメント
naru

お礼率 76% (155/202)

ありがとうございます。
まずは、基本からってことで、さっそく本屋に走りたいと思います。
(ラオックスの書籍のコーナーとか行くとめまいがするのですが・・・)
書籍を購入する際の3条件は、漠然と考えてた私にとって、大変参考になり
ました。貴重な体験談、事細かなアドバイスに心より感謝いたします。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル5

ベストアンサー率 10% (1/10)

どこで利用するシステムですか? 外部に向けたシステム(インターネット)ですか、社内で利用するシステム(イントラネット)ですか? 大きな違いです。 HTMLの習得と同様に考えるのは、後で痛い目に合うと思います。 データベースはあらゆるシステムの基盤となるものです、業務の分析をしっかりとして、設計にはある程度時間をかけて行うものです。 ちょっとしたものであればMS ACCESSで十分だと思いますが、 ...続きを読む
どこで利用するシステムですか?
外部に向けたシステム(インターネット)ですか、社内で利用するシステム(イントラネット)ですか?
大きな違いです。
HTMLの習得と同様に考えるのは、後で痛い目に合うと思います。
データベースはあらゆるシステムの基盤となるものです、業務の分析をしっかりとして、設計にはある程度時間をかけて行うものです。
ちょっとしたものであればMS ACCESSで十分だと思いますが、しっかりとした御社の基幹となるシステムを作成するのであれば、MS SQL ServerやOracleのようなしっかりとしたデータベースを利用すべきです。
そういう点からも、現段階では独学ではなく、それぞれのデータベースを販売しているところで教育セミナーを受講することをお勧めします。
それがしっかりとしたデータベースを作成するための近道です。
データベースの設計を適当に考えていると、後々メンテナンスやシステムの拡充の際に苦労します。
がんばってください。
補足コメント
naru

お礼率 76% (155/202)

最初は社内のみで、運用実績など様子を見てから、外部からも参照できる
ようにしたい考えです。
しかしお話をうかがってみると、そう都合よく切り替えが可能かどうかも
心配なのですが。。。
みなさんの意見をすべて参考にしながら、DB構築を進めていきたいと思い
ます。
事細かにアドバイスしてくださいまして、誠にありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ