• ベストアンサー

csv形式のファイルをダウンロードさせたいのですが。

はじめまして。MySQLとJSPを用いて、サイトページを構築する勉強をしているものです。まだ初心者ですが、行き詰まったので、是非教えていただきたいです。 現在、データベースに登録されているテーブルをcsv形式のファイルとしてダウンロードできるような仕組を考えているのですが、いい方法が思い付きません。そのページでは毎回選択されたテーブルを表示させているのですが、そこにそのテーブルのcsvファイルをダウンロードできるようにしたいのです。 select * into outfile ~を使用して、csv形式を作成したものをHTMLタグを使用してダウンロードするといった方法では何が足りないでしょうか?? ちなみにこれでは、select * into outfileで一度指定したファイルを作成してしまえば、既に存在するファイルとして新たに書き込めなくなるんではないかと既に困っています。 是非、教えていただきたいと思っています。よろしくお願いします。

• MySQL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 13B-RE
回答No.2

私もJSPについては無知ですが・・・ *.jspのヘッダ部分を以下のようにすればいいかも //ダウンロード前に表示するダイアログの指定 header("Content-Type: application/octet-stream") //ダウンロード前に表示するダイアログの指定[ファイル名+.csv]と指定 header("Content-Disposition: attachment; filename="ここにファイル名.csv") 以下DB接続云々~~

naito238
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詳しく詳細まで感謝いたします。 私も今そこを調べているのですが、一度試してみたいと思います。

その他の回答 (1)

• yambejp
回答No.1

jspについての知識はありませんが、通常webベースでcsvを出力する際には httpヘッダーを出力した上で、本文を出力すればよいと思います

naito238
質問者

お礼

遅くなりました。 まずはヘッダー部分から調べていきたいと思います。 ありがとうございました。