• ベストアンサー

ibookがスリープしておくと、そのまま電源が切れてしまった

ibookを約二年間、使用しています。自分は、作業を途中で中断するときには、ibookのパソコン本体を閉じて、スリープ状態にしておくことが多いのですが、最近になって、休憩から戻ると、スリープのはずのPCが電源ごと切れてしまっていたりします。スリープの時はバッテリーを消費しないためにできるだけ、パソコンのアダプターをはずしておくようにしています。これが原因なのでしょうか?なにが原因か、推測でもかまいませんので、回答おねがいします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.2

スリープ時、iBookはどういう状態になっているのか、詳しい説明が、ここにあります。 http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=25801 「スリープの時はバッテリーを消費しない」という認識が間違いであることがわかります。 iBookは、ACアダプタがつながっていないときに、バッテリーが空になると、電源が落ちることになっています。PowerBook G3以前だと、電源は落ちずに、ディープスリープに入り、ACアダプタをつなぐと、元の状態に復帰するようになっていましたが、この点は残念です。 ACアダプタをつながず、バッテリーだけで、どれくらいの時間稼働するか、お調べになったことはありますか?新品から2年程度を経ると、満充電でも、1時間もたなくなります。バッテリーの寿命が過ぎている状態です。 ※iBookに内蔵電池は入っていません。メインバッテリーのみです。バッテリーを予備のものにかえる作業を考慮して、数十秒PRAMを保持するためのコンデンサーが付いています。

perfectone
質問者

お礼

とても詳しく回答していただき、とても参考になります。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• temp003
回答No.1

スリープ時にどうしてアダプターを抜くのですか? バッテリーには、いつ充電しているのですか? アダプターを抜いていたら内蔵電池も消耗しますけど