• ベストアンサー

iBookの電源がおかしいです(長文です)

iBookの電源が入らず困っています。 OSはv10.4 Tigerだったと思います。 普段持ち運ぶことはほとんどなく、部屋の机の上に置きっぱなしです。 ACアダプタとマウス、iPodのDockを常につなぎっぱなしで、使用頻度は週に2,3回でしょうか。 2週間くらい前から、電源ボタンを押してもなかなか入らず、何度も連打(?)すると入るような状態で使用していました。その間、起動後は何も問題なかったと思います。 この前の日曜に同様の方法で立ち上げたのですが、起動後ネットを見てたら急に落ちてしまいました。 その後は何回連打しても立ち上がらず、お店に持っていきました。 お店の人の見解としては・・・ 1.バッテリーは充電されている。 2.別のACアダプタにつなげても電源は入らない。 3.バッテリーをはずして、アダプタのみにしても入らない。 以上の3点から、内部の故障ではないか。アップルに送って初期化までしないとダメでそれにはお金がけっこうかかるので、買い替えも考えては?との事でした。 しかし、今朝何気なく電源を押したところ入ったんです。 通常どおり起動しました。 現在、会社なので、ウイルスチェックをしたまま出勤してきました。 帰って、やるべきことはあるのでしょうか? また上記のような症状の原因に思い当たることがありますでしょうか? 今後、買い換えた方が良いのでしょうか? パソコンに関しては素人なので、出来ればわかりやすく説明してもらえたらと思います。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • celtis
回答No.2

電源周りの不具合にはパワーマネージャのリセットが効くこともあります。起動している間に、PMUの初期化を試しておきましょう。 http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=14449-ja もちろんkiyomacさんのおっしゃるように、メーカーで対処してもらうのがベストだと思います。あくまで自己責任の対処療法ということで。

koko1972
質問者

お礼

ありがとうございます。 メーカー修理は最低5万以上ということなので、そのリセット方法を試してみます。 その上でダメな様子でしたら、買い替えを検討してみます。

その他の回答 (1)

noname#40524
noname#40524
回答No.1

ノートは内部のバックアップ電池を利用して起動しますが、 この場合常時通電している様ですので、他の問題の様です。 おそらく『電源、バッテリ制御回路』あたりが昇天しているのでしょう。 Appleを含めどのメーカもこの場合内部の基板をすべて交換します。 ですから、買い替えた方が得策です。 そしてオークションに出せば多少は買い替え資金の足しになるかも。

koko1972
質問者

お礼

早い回答ありがとうございました。 昨日帰宅してみると、すでに電源が落ちてました。 色々試した上で、買い替えも含め検討してみます。