• ベストアンサー

相談です。職が安定しません

結婚4年目です。子供は4歳、1歳がいます。 今年から幼稚園も始まりました。 旦那はとび職人など、職人仕事を転々としています。4年間で6件ぐらいでしょうか・・・ 旦那が飽き性、続かないなどではありません。いつもはずれクジをひいてしまうのです。ちなみに前回は、給料日に給料がもらえないという理由でした。親方がだらしないというか・・・。 雨が降れば仕事がなくなり、ある月だけ仕事がやたらなかったり。 そして最初に聞いていた給料などの話が違っていたり・・・ 給料日も変わるもので、それに合わせて生活するのも大変だったりしました。 あるトキ、2年ほどやっていたとび職人をやめ、最近できた(職人)新しい仕事をやってみたいと転職しました。 将来何をしたいのか決まってもないのに転職はしないでほしいと言ったのですが、職人はやってみないと分からないんだと、押し切られたカンジでした。 しかしやはり話が違う、収入がやたら少ないなどの理由でうまくいかなくなってきました。今も在籍はしています。とはいっても、会社ではないのですが・・・。 貯金も底をついてる今、これからの梅雨を乗り切れません。 そして旦那は、またとび職人に戻ると言っています。やりたいコトを先に決めてほしいのが本心ですが、職人は経験だと言われるのがオチです。 そして旦那は、お金を稼ぐコトだけを考えているワケではありません。仕事に誇りを持ち充実させたいと、安定した会社にはあえていかず、職人を希望しています。 4年前から進歩がなく、お金だけがなくなり、老後も心配です。 家庭を持っていて、子供が育っていく今、こんなコトを繰り返していてはもちません。よく子育て中はとりあえず働けと言いますが、転職ばかりしていていいのでしょうか?転職するたんびにお金が出ていく気がします。 結婚当初に比べたら少しは良くはなってきていますが、習い事などをさせてあげられない、家の貯金が進まず困っています。ちなみに貯金しては、収入の少ない月にあてられてなくなる、どうすればいぃのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58692
noname#58692
回答No.2

まるで我が家の悩み事のようですね。 私もその手の小さな会社を仲間と一緒にやっています。 ときにはとび職人のような仕事もしています。 仕事があったら休みなしで忙しいものの、 仕事が途切れると、休み休みで給料もなく、 これで今年の閑散期を乗り切れるのだろうかという 不安が頭をよぎりまくります。 とび職人もいい会社にめぐり合えたら、 仕事のない時期があっても、仕事のある時期のストックで乗りきれる ものなのですが、そうでなければ辛いですね。 実力がつけば引く手あまたで、どこにいってもそれなりの 待遇で迎え入れられるものですが、 腕が悪いのか運が悪いのか。。。それは判りません。 旦那さんはまじめで、金使いはどうでしょう? 自分の稼ぎが悪いことを自覚していて、 小遣いなども極力抑えているようなら、 我慢して極貧生活に強力してやりませんか? やりたいこと=つまりとび職人で食っていくことなのです。 もし、自分の稼ぎは棚にあげて、飲む、打つ、買うなら それについては良く話し合ってみるべきでしょう。 そんな旦那を選んだ質問者さんにも責任はあります。 『職を変えるか、旦那を変える』そんな選択肢も迫られることになります。 子供の習い事など、貧乏人には無縁です。 はっきりいって、質問者さんの一家は無縁な貧乏人なのです。 お金のやりくりをはっきりとわかる形にしてみせてあげてください。 二人でああしよう、こうしよう。と削れるところは削る。 ここまで貯蓄がなくなれば、好きな道もあきらめる。 やりくりを判るようにしてあげるのは質問者さんの仕事です。 できる苦労とできない苦労をはっきり形にする必要はあります。

haru-sei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。 若くに結婚した私たちですが、旦那はまじめでお金のない月はこづかいを減らしてくれといぃます。飲まないし打ちもしません。真剣に考えてくれるし、他の親方にも引っ張られるんですが・・・運が悪いんだと思います。 生まれ変わっても今の旦那とは結婚したいです。なのでもう少し我慢し、家庭を見直し、2人で頑張ってみます。 本当にありがとうございます!!!!

その他の回答 (2)

• globef
回答No.3

>意地というかプライドというか・・・  親、兄弟に相談できないのでしたら あとは、お住まいの市町村(役所)で様々な相談事を受け付けていますよ 例えば 東京都 江東区ですと http://www.city.koto.lg.jp/seikatsu/kurashi/7129/7132.html  あなたのお住まいの役所のページを見てみては? 1人で悩んでいるより 相談しましょう  プライドも大切ですが何も解決しません

• globef
回答No.1

>どうすればいぃのでしょうか?  双方の両親も交えて今後の具体的な話し合いを されては、どうでしょうか?  そしてその結果を文章にしておいた方がいいでしょうね

haru-sei
質問者

補足

早々と回答、ホントにありがとうがとうございます。 しかしこの4年間、どんなに大きな喧嘩をしても、経済的な話も、親には相談してきませんでした。 心配かけたくないはもちろん、親はサラリーマンで収入も良く、いい暮らしをしていて、姉も裕福に、兄もそこそこいぃ暮らしをしています。 末っ子の意地というかプライドというか・・・ 金銭的な話って友達にも相談できずで困っています。