• 締切済み

好きなのに別れました。

私は2年以上つきあってた彼氏とこないだ別れました。 私は半年間留学していたのですが、留学の終わりのほうで、忙しく向こうの生活に夢中で、彼と連絡もとらなくなってメールの回数も減り、私が日本に帰ってきてもその状態のままでした。 彼は、本当に『いい人』という言葉が適切な性格で、優しく、私が彼に強くあたったとしてもも何回も受け入れてくれました。 けれど、私が悩んでること、困っていることを相談するとどうしていいのかわからない感じで、いつもアドバイスもくれず、はっきり言って頼れない人でした。なので留学から帰ってきた後も、彼の性格上きっと私の気持ちが薄れているのも気づいていないか、気づいていても気づかないふりをするのだろうと思っていたので、私から友達になろうというつもりでした。 けれど、こないだ電話がかかってきて会うことになり、そこで彼が『友達にならない?』と言われ、彼がそう考えていたとは思わなかったので驚きました。理由を聞くと、彼は私の気持ちに気づいていて、連絡が少なくなったことをきっかけに、友達になることを考えていたそうです。 別れる原因をつくったのは私で、その時に私が感じたのはまだ私のことを好きでいてくれているし、戻ろうと思えば戻れる感じでした。留学に行って、彼との連絡をおろそかにしてこんな結果を作ってしまったことにすごく罪悪感があります。私の答えは、もう一度やり直すことはしないって決めているのですが、最近気持ちが情緒不安定で何事にもやる気がわきません。こんなまとまっていない文章で分かりにくいと思うのですが、どうすればこの気持ちから抜け出せるんでしょうか?

みんなの回答

noname#63784
noname#63784
回答No.3

新しい恋をしないかぎりは完全に過去にはならないでしょうね やさしいと思ってなめてたからフラレタってことですよねぇ。 ただやさしいだけのダメ男ではなかったってことですね もったいなかったですね 心から謝ったらどうでしょうか 今の状況をフラットなものにしてゼロから人生やり直してみては?

回答No.2

あなたの不安定な気持ちは罪悪感からくるものであって、決して彼への未練からくるのではないのですよね。 それなら、もう彼とは友達に戻るのでいいと思います。罪悪感を持つ必要は全然ないと思います。 好き同士でも別れることもある、間違っててもうまくいくこともある。恋愛はそんなもんです。 留学という充実した生活を送る中で彼に連絡を取ることをしなくなった ことは、きっとあなたにとって必然の結果だったでしょう。彼との絆が 強ければきっと連絡が絶えることは無かったでしょう。二人の絆がそこ までだったことは、あなただけのせいではなくて、ふたりの問題でしょう。 今のあなたはまだ若くて、夢ややりたいこともたくさんあるでしょうから、気持ちを次に切り替えましょう。 がんばって下さい!

• hondafit
回答No.1

情緒不安定の質問者様には酷かもしれませんが、もう一度自分がどんな人間かを見つめ直せば良いのではないでしょうか? 罪悪感があるとおっしゃっていますが、もともと質問者様から別れを切り出されるつもりだったはずなので、彼から切り出されたとしても罪悪感は感じないはずです。 はっきり言って、質問者様は自分よりも下に見ていた彼に別れを切り出されたことにショックを受けているように感じます。そして、罪悪感、情緒不安定という言葉を使って自分がかわいそうとアピールしているように見えます。 ですので、罪悪感と言うのは単なる勘違いですし、彼を自分よりも下に見て、優越感に浸っていたことを反省すれば情緒不安定になる原因はなくなります。