• 締切済み

好きなのに別れました。

私は2年以上つきあってた彼氏とこないだ別れました。 私は半年間留学していたのですが、留学の終わりのほうで、忙しく向こうの生活に夢中で、彼と連絡もとらなくなってメールの回数も減り、私が日本に帰ってきてもその状態のままでした。 彼は、本当に『いい人』という言葉が適切な性格で、優しく、私が彼に強くあたったとしてもも何回も受け入れてくれました。 けれど、私が悩んでること、困っていることを相談するとどうしていいのかわからない感じで、いつもアドバイスもくれず、はっきり言って頼れない人でした。なので留学から帰ってきた後も、彼の性格上きっと私の気持ちが薄れているのも気づいていないか、気づいていても気づかないふりをするのだろうと思っていたので、私から友達になろうというつもりでした。 けれど、こないだ電話がかかってきて会うことになり、そこで彼が『友達にならない?』と言われ、彼がそう考えていたとは思わなかったので驚きました。理由を聞くと、彼は私の気持ちに気づいていて、連絡が少なくなったことをきっかけに、友達になることを考えていたそうです。 別れる原因をつくったのは私で、その時に私が感じたのはまだ私のことを好きでいてくれているし、戻ろうと思えば戻れる感じでした。留学に行って、彼との連絡をおろそかにしてこんな結果を作ってしまったことにすごく罪悪感があります。私の答えは、もう一度やり直すことはしないって決めているのですが、最近気持ちが情緒不安定で何事にもやる気がわきません。こんなまとまっていない文章で分かりにくいと思うのですが、どうすればこの気持ちから抜け出せるんでしょうか?

みんなの回答

noname#63784
noname#63784
回答No.3

新しい恋をしないかぎりは完全に過去にはならないでしょうね やさしいと思ってなめてたからフラレタってことですよねぇ。 ただやさしいだけのダメ男ではなかったってことですね もったいなかったですね 心から謝ったらどうでしょうか 今の状況をフラットなものにしてゼロから人生やり直してみては?

回答No.2

あなたの不安定な気持ちは罪悪感からくるものであって、決して彼への未練からくるのではないのですよね。 それなら、もう彼とは友達に戻るのでいいと思います。罪悪感を持つ必要は全然ないと思います。 好き同士でも別れることもある、間違っててもうまくいくこともある。恋愛はそんなもんです。 留学という充実した生活を送る中で彼に連絡を取ることをしなくなった ことは、きっとあなたにとって必然の結果だったでしょう。彼との絆が 強ければきっと連絡が絶えることは無かったでしょう。二人の絆がそこ までだったことは、あなただけのせいではなくて、ふたりの問題でしょう。 今のあなたはまだ若くて、夢ややりたいこともたくさんあるでしょうから、気持ちを次に切り替えましょう。 がんばって下さい!

  • hondafit
  • ベストアンサー率22% (20/87)
回答No.1

情緒不安定の質問者様には酷かもしれませんが、もう一度自分がどんな人間かを見つめ直せば良いのではないでしょうか? 罪悪感があるとおっしゃっていますが、もともと質問者様から別れを切り出されるつもりだったはずなので、彼から切り出されたとしても罪悪感は感じないはずです。 はっきり言って、質問者様は自分よりも下に見ていた彼に別れを切り出されたことにショックを受けているように感じます。そして、罪悪感、情緒不安定という言葉を使って自分がかわいそうとアピールしているように見えます。 ですので、罪悪感と言うのは単なる勘違いですし、彼を自分よりも下に見て、優越感に浸っていたことを反省すれば情緒不安定になる原因はなくなります。

関連するQ&A

  • これって恋?

    中学生です。 習い事でかっこいーなと思う人がいました。 別にただそれだけでなんにもなかったんですけど、 こないだあるきっかけでその人の連絡先をもらいました。 それで話してて性格もわかってきて惹かれるようになりました。 それで最近中々連絡こなくて気になるしなんかイライラして… 話したいなとは思うんですけど 会いたいとか付き合いたいとかは 幻滅されたらいやなのもあって思いません。 これって恋っていうんでしょうか? ただ単にいい友達でしょうか? 幻滅っていうのは前プリ見せたら可愛いって言ってくれたんですけど 実際とはやっぱり顔違うと思うんで…。

  • 奥手な彼の気持ちが分からない。

    みなさんの意見を聞かせてください。彼の気持ちがわかりません。 数ヵ月前に彼と別れました。もともと私たちは友人でした。最初は彼のことなんとも思ってなかったんですが、だんだん彼に私はひかれていきました。自分の気持ちに気づいたとき、彼の方から告白されました。好きだとは直接言われなかったのですが、私たちは付き合ったらうまくいくと思うという言い方でした。 彼にとって私は初めての彼女でした。だからか、スキンシップもとってこないし、ラブラブなメールがあるわけでもなかったです。もちろん私から手を繋いだりしましたが、私もどちらかというと受身なタイプなので、それすら時間がかかりました笑。 今まで付き合った彼氏と比べたりすることはよくないのですが、どうしてもその彼に大切にされている気がしませんでした。もちろん性格はあうし、やさしいですが、好きだとか言われることも、会いたくてたまらないとか言われることも、私を抱きしめることもなく、、言葉も態度も友達のときと変わらず、、私はすねることも多くなってしまいました。何よりさびしかったんです。私は彼が女の友達の話をするだけでもやきもちやいてしまうし、もっと一緒にいたいと思っても、むこうは明日も仕事だからと帰ってしまうし、、思いきって、さびしいと伝えました。でも彼は何も変わりませんでした。私はそのときに、彼が私のことを好きじゃないと思いました。私がもし好きな人からそれを言われたら、的はずれなことだろうが、何かしてみると思います。でも彼は何もしてくれませんでした。それでも彼と一緒にいたかったし、理解をしようとがんばりましたが、ひとりで恋愛してるようでつらくなってしまいました。だから私も気持ちに余裕がなくなり、けんかも増え、私から別れを切り出しました。 彼は時間をおこうと言いましたが、私はもうこんな思いをしたくなかったので断りました。でも一ヶ月後に連絡すると言われました。いろいろ考えながら過ごしていましたが、本当に一ヶ月後に彼から元気か?と連絡がきました。私は元気だと返事しました。彼は私にまだ会いたくない?と言ってきましたが、会いたくないと伝えました。 むこうは私と友達になりたいようでした。でも私にはもう無理でした。友達として会うことがつらかったですから。 そのあとも彼から連絡がきましたが、私はなにがなんだかわからなくなってきました。会いたい、物事は変わってきてるとかよくわからないことを言い始めました。でも私はもう遅すぎると言ってしまいました。もう二度と会いたくないとも言ってしまいました。それでも彼はめげずに連絡してきて、会って話がしたいと言いました。 彼の気持ちがわかりません。友達にもどりたいのか、私のことが好きなのか、ただ罪悪感からこうしてるのか、、考えすぎてわからなくなってきたし、そもそもなんでこんなふうになってしまったのかもわかりません。私は彼に会って話したほうがいいのか、このまま終わりにすべきか、、正直ただ友達に戻りたいとか、自分の罪悪感からこのようにするなら、放っておいてほしいんです。思い出すとつらいし、連絡も待ってしまうし、、 彼はどんな気持ちで連絡してきてるのでしょうか。

  • 脈あり?片思い

    こないだとあるLIVEのあとの打ち上げで知り合った男の子と連絡先を交換して 打ち上げが終わった後、今度飲みに行きましょうといわれて こないだの金曜日に行ってきました けっこう話も弾んだし、また誘ってもいいですかとか言ってました わたしも楽しかったし、好感触なのでねらっていきたいので 今週プールに誘ったらOKしてくれました これってがんばればいけますかね? あと、たぶん彼の性格のせいだと思うのですが メールを送ってくることも少ないし 遊びの約束が決まったら終わりって感じです これってなにか関係ありますか?

  • 自分の気持ちがわかりません。けど連絡をこれからも取りたいです(>_<)

    自分の気持ちがわかりません。けど連絡をこれからも取りたいです(>_<) 先週留学先のアメリカから帰国しました。 アメリカで、少し気になる人ができました。 その人はリビア人で、性格は冗談をよく言って 女の子の友達が多い気がします! 彼とは約3か月同じクラスで、私のクラスは全体的に仲が良くて みんなで誕生日会開いたり、遊びに行ったりしてました。 個人的には、彼の方から数回チャットをくれました。 けど、チャットは彼にとってはなんの特別の意味もないことは分かっています。 けど純粋に嬉しかったです。 将来付き合ってほしいとか、そういう気持ちではないです!と思います(>_<)(けど自分でも何を望んでいるのかよくわかりません↓) ただ言えるのは、これからも友達でいてほしいし、たまにで良いから連絡を取りたいということです。 まずは、留学中ありがとう・これからも良かったらメールで連絡をとりたいこと・たまにチャットしても良い? かという内容で送ろうかと思っているのですが、どうでしょうか?

  • 好きじゃないかも。

    初めての投票です! 私には付き合って半年になる彼氏がいます。 彼との出会いは友達の紹介で、とてもいい人だからと紹介を受けました。 わたしはなかなか好きな人ができない性格で、これはいい機会だと思いタイプではありませんでしたが、好印象だったし自分からアタックして付き合いました。 失礼なのですが、何か変わればいいなぁって言うのが理由です。 でもやっぱり好きって気持ちとは違うと思い始めてきました。 会うのもダルいし、連絡するのもたまに忘れてしまいます。 好きって言葉を発すると罪悪感も感じます。 でも、別れたらまた好きな人もできずに何するのも一人になるしとか考えてしまいます。 付き合うってこんなもんなんでしょうか?? わたしは彼を大事にはしたいので、できたら好きになりたいです。 こんなわたしはどーしたらいいでしょうか?

  • 好きじゃないかも。

    初めての投票です! 私には付き合って半年になる彼氏がいます。 彼との出会いは友達の紹介で、とてもいい人だからと紹介を受けました。 わたしはなかなか好きな人ができない性格で、これはいい機会だと思いタイプではありませんでしたが、好印象だったし自分からアタックして付き合いました。 失礼なのですが、何か変わればいいなぁって言うのが理由です。 でもやっぱり好きって気持ちとは違うと思い始めてきました。 会うのもダルいし、連絡するのもたまに忘れてしまいます。 好きって言葉を発すると罪悪感も感じます。 でも、別れたらまた好きな人もできずに何するのも一人になるしとか考えてしまいます。 付き合うってこんなもんなんでしょうか?? わたしは彼を大事にはしたいので、できたら好きになりたいです。 こんなわたしはどーしたらいいでしょうか?

  • 内向的、消極的な性格

    私は大学3回生、男性です。 私は昔から内向的で人付き合いが苦手で、大学でも「知り合い」は何人かいますが、「友達」は一人もいません。そのためたいていの場合一人でいることが多いです。ちなみにサークルやバイトは何もしていません。本当はやりたかったんですが、この性格と、極端に弱い身体のためなかなか気がすすみませんでした。 結局一人でいることは楽なんですが、一方で友達と遊びたいという気持ちもあります。しかし、この内向的な性格のため、こちらから声をかけることがなかなかできず、いつも寂しい思いをしています。 自分から行動しようと学内サークルの見学や、私は音楽が好きなので学外の音楽サークルの集まりに参加したこともありますが、やはりあまりしゃべることができずに終わってしまいました。 相手から話しかけれたら話せるのですが、自分から話すことがどうしてもできません。もう3回生の終わりですので、いまさら同じ学科内の顔見知りの人に声をかけるのもひけますし、サークルに入るのも気がひけます。あと、私はとても生真面目な性格なので若者特有のノリというか、そういう雰囲気についていくことができません。特に男同士のノリというか・・・。 友達がいないということは自分自身寂しいことですが、それ以上に人間的成長を願って高額な学費を払って大学に入れてくれた親に対して非常に申し訳なく思っています。 最近はこれらが四六時中頭から離れず何事にもやる気がおきない状況です。何事にも消極的、自己否定的になっています。しかし、社会に出たらもっとつらい状況があると思いますので、何とかこの内向的・消極的な性格を改善したいと思っています。世の中には私なんかよりずっとつらい方々もいるのに、この年齢でこんなことで悩んでいる自分が非常に情けなく甘いとも思っています。 どなたか良きアドバイスありましたらよろしくお願いいたします。

  • 元彼は何を言いたいのでしょうか・・・

    私から好きになった男性とお付き合いしましたが 普段から、あまり私のことを大切にしてくれている感じもなく 私とのエッチも嫌がり、フェラチオでしかイキませんでした。 エッチをしても、嫌々な感じでおまけにイッた振りをします。 (それは私にはバレていないと思っている。) 惨めになった私は、理由も言わずに彼を振りました。 好きになった男性からのそういう態度に、とてもとても傷つきました。 元彼は、前の様に連絡を取り合おうと連絡してくるようになりました。 頻繁に会える距離に住んでいないので、お友達ということで また、連絡を取り合うようになったのですが 私は、彼を振った本当の理由を話していません。ただ、私のことを 好きじゃないようなので終わりにしたという話だけはしました。 元彼は、私のことをあまりにもかまわな過ぎたとか 「俺とエッチした事を後悔している?」などと聞いてきます。 元彼は、私に悪いことをしたと思ってくれいているのでしょうか? まだ、私の心の傷も癒えていないので冷静な判断ができません。 元彼を許したいけれど、あの時のなんとも言えない悲しい気持ちを 思い出してしまいます。

  • 余計なことをいってしまう。

    わたしは、つい余計なことをいってしまいます。 というのは、思っていることをすぐに口にしてしまうのです。 といっても悪い意味でなく、よい意味でです。 そして、あくまで、こういうことがあったのよってな感じでいっています。しかし、それが相手にとっては、あまりよくなかったかもとあとで後悔します。 たとえば、友達〇〇ちゃんと話していて。 こないだ、共通の友達△△ちゃんとどこどこいったよとか、話してしまうのです。 まったく、わたしは悪気はないのです。ただ、こういうことが、あったわってな感じで話しているつもり。 それが、相手が聞くと悲しいかなっておもったりあとで後悔してしまうのです。 よく、相手の気持ちも考えずにいってしまったなと後悔します。 これでも昔は、とってもとっても人見知りの性格でした。 なのにいまじゃ、余計なことベラベラ話しちゃうようになってしまいました>< 大きなお世話てきなことは、いわないようにしていますが。 なんか、口がすべっていってしまうことがおおいです。 わたし自身のどうでもいい過去の話とかしてしまうときあります。 どうしたら、こういう変な癖?なおるんでしょうか?

  • 彼氏と別れたのにずっとモヤモヤしてて次に進めません

    彼氏と別れたのにずっとモヤモヤしてて次に進めません。 その人とは1度別れてやり直しました。元々凄い仲のいい男友達で、彼からの猛アプローチで付き合いましたが恋愛対象としては見れずずっ と好きになれなくてモヤモヤしててそれがしんどくて1度振りました。 その時は話し合ってもいつも別れる方向に話は向かないし、相手とちゃんと話し合うのが嫌で一方的にLINEだけで別れ話を送りブロックしました。 最低なことをした私に彼はまた近づいてきて、傷ついたけど君がそんな性格だというのも知っている。それでもなんか好き。君じゃないと嫌だと言ってきて、私は彼の事を付き合ったらどんな感じかわからないまま振ったのでちゃんと付き合えば好きになれるかと思いよりを戻しましたが、付き合ってから沢山彼のいいところを見ましたがどうも好きになれずまたモヤモヤしていて、今度は彼の方から愛想つかされたのか連絡が突然来なくなり、自然消滅?という形に持っていかれて終わりました。 それまでは彼を一方的に振った罪悪感があってほかの人と付き合ってはいけないとブレーキをかけて苦しくて、でもよりを戻して結局私たちには縁がなかったんだと理解出来て次に進めそうなのに、ほかの男性とくっ付くと思うと違和感を感じたり気持ちにブレーキをかけてしまいます。 よりを戻しても好きかわかりませんでした。好きという気持ちもいまいちわからないです。彼とよりを戻して別れた後はそんなに悲しくもなかったです。でも彼を忘れることも悲しかったり惜しい気持ちになってしまいます。 気づかないだけで好きだったのでしょうか?彼の性格は凄く好きです