• 締切済み

スノボの有効エッジについて

スノボの有効エッジの長さって、滑りにどんな風に影響してくるんでしょうか?板の長さに必ずしも比例するものでもないみたいですが。教えてください。

みんなの回答

noname#7383
noname#7383
回答No.2

有効エッジについてですが、   ・短い → ターンがしやすい。   ・長い → 直進安定性に優れる。    また有効エッジの長い方が、高速走行で安定します。  ライディングスタイルがフリーライディング中心でカー ビングをするのなら、長い方が良いですよ。

• goncyan18
回答No.1

エッジが長いほどカービングやブレーキングが少しの力でコントロール出来るようになるんじゃないかなぁ・・。 私は板を長いの(165)と短いの(143)を両方使っていますが長い板の方がカービングはとてもスムーズにできますね。短い方はキレが有りますし回し易いです。 有効エッジの長さでなくて申し訳ありませんが、、お役に立てれば幸いです(*´ー`)