• ベストアンサー

せん馬って何?

すいません。競馬でよく聞くんですけど、 牝馬はメス、 牡馬はオス、 じゃあ、せん馬って何ですか? 分かる人お願いします。

noname#155304
noname#155304

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentkun
回答No.2

せん馬というのは去勢した馬のことをいいます。 去勢する、というのは、気性が激しくてレースをするのに問題が生じる場合等に、睾丸(金玉)を切除することです。 要するに男性ホルモンを出す器官を無くすことですので、暴れん坊だった馬が普通の性格になったりするようです。 でも、一生sexが出来ないわけで、かわいそうな馬です。

その他の回答 (1)

回答No.1

去勢された馬の事です。元は牡馬です。 クラシックや牡馬限定、牝馬限定のレースには出走できません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%9B%E3%82%93%E9%A6%AC