• 締切済み

ダウンロードするときの空き容量について

HDDの空き容量が2.8GBあったのに、1.6GBのゲームをダウンロードしたら空き容量が足りないといわれてしまいました。 どうしてでしょうか。教えてください。

みんなの回答

• violet430
回答No.6

一時ファイルの作成領域が足りないのだと思われます。 Cドライブが2.8GBだとすればかなり厳しいです。 現状でもしダウンロードしたいならCドライブ以外へ保存してみて下さい。 いずれにせよ空きは増やした方が良いです。 増やし方は過去ログにたくさん載ってます。

• Wr5
回答No.5

使ったブラウザはIEでしょうか? IEの場合、ダウンロードする際に一旦テンポラリにダウンロードしてから、指定した場所にコピーする。 という動作をしているようです。 その為、場合によっては空き容量が倍以上必要になります。 # なんのゲームだったんでしょう?

• ing007
回答No.4

僕の知ってる某ゲームでは ダウンロードしてくる圧縮ファイル1.6GB 圧縮ファイルを展開してインストール作業をするための一時ファイル3.2GB インストール後のプログラム3.2GB という感じで全体で8GBほど必要だったりします。 HDDの全体の容量がわかりませんが、空き容量が2.8GBというのは少なすぎる気がするので不要なファイル等を削除して、空き容量を増やした方が良いと思います。

回答No.3

もし、ゲームであれば、ダウンロードする時、「保存先」を「ローカルディスクD」にしても問題なく作動するはずです。

• HowOver
回答No.2

何のゲームか書いたほうがいいですよ 推測ですが ダウンロードファイルは1.6Gだけと インストールすると2.8Gを超えるのかも

回答No.1

2.8GBということは、多分、「ローカルディスクC」のことでしょう。 まず、「スタート」「マイコンピュタ」を開き「ローカルディスクC」の上で右クリック。「プロパティ」をクリックすると「ロ-カルディスクCのプロパティ」が開きます。この中に「円グラフ」があり、「使用領域」と「空き領域」が分かります。 当然、「空き容量」が少なければ、ダウンロードはできません。 また、「空き容量」を少しでも増やすには「ディスクのクリーンアップ」や、多少、時間がかかりますが「ドライブを圧縮してディスク領域を空ける」にチェックを入れ「適用」をクリックすれば、少しは「空き容量」を増やすことができます。 また、もし、ダウンロードしようとするソフトがPCに直接的に影響を及ぼすものでなかったら、ダウンロードの時「格納場所」を「ローカルディスクD」にすれば良いでしょう。 後は、どうしても「C」でなければならない、と言われるなら、「外付けHDD」で対応するしかありません。