• ベストアンサー

内診の上手な先生のいる産婦人科を教えてください

最近生理痛が以前よりひどくなったり、子宮に痛みを感じたりするので、以前から婦人科にかかったほうがいいと思いつつも、内診が気になってずっと行かないでいました。 が、子宮内膜症、子宮筋腫等の症状を見聞きすると思い当たることが多いので、いよいよ行ったほうがいいと思い、覚悟を決めて行くことにしました。 が、やはり内診が気になります・・・、器具を使うなんて!と思ってしまいます。。また、先生によって痛みが違うとか・・。 都内で上手な先生がいる病院をご存知の方いらっしゃったら教えてください。 都下に住んでいるので近いほうが嬉しいですが、都心でも結構です。 よろしくお願いします。

noname#129867
noname#129867
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。 お気持ちよーく分かります!!! とにかく痛みと恐怖に弱い私は内診なんて怖すぎて、会社の婦人科検診もキャンセルして受けずに来たのですが、現在月に1~2度産婦人科に通っています。 これで3つ目の病院です。ちなみにまだ内診は怖くて心臓がドクドク鳴ってしまいます、、、 私もネットや評判で沢山調べた結果、最初“東府中病院”へ行きました。とにかく評判がよかったので(^-^) でも、初めてだったせいかとても痛くてぐったりしてしまい、それ以来行っていません(笑)ちなみに内診終了後、使った器具が椅子の下に置いてあるのが見えてしまい、かなりビビリました。 2つ目の病院は、自由が丘にある“田中ウィメンズクリニック”です。 ここはほぼ完全無痛分娩でかなり有名な病院なので、産む時はここだ!と思ってまずは検診に行ってみました。怖くて主人にもついてきてもらいました。 ここは検診の前に先生がとってもやさしく話を聞いて下さいました。以前の内診が痛かったことを話すと、『じゃぁ、まずはトライしてみて様子をみましょう(^-^)』と。結局内診は若干痛かったですが、心の底から安心できて、ここなら怖がらずにまた検診できる!と思いました。 そして今通っているのが代田橋にある“杉山産婦人科”です。 ここも最初に先生と話ができました。とにかく内診が痛いんです(T-T)と訴えました。最初は先生も痛い原因を探っているようで一瞬痛い瞬間がありましたが、それ以来どの先生に担当して頂いても一度も痛かったことはないし、激痛だと評判の検査でさえほとんど痛みを感じませんでした。 内診って本当に嫌ですよね。未知の恐怖ですよね。 でも、自分に合った病院が見つかるととても安心ですよ。 最初の一歩を踏み出すのは勇気と決心がいると思いますが、いざ行ってみると、先生は強い味方になってくれます(^-^) まずは、初めての内診でとっても緊張していることを伝えて見て下さい。内診の時は、「ひえ~怖いよ~」と思いつつもゆっくり息を吐いてチカラを抜いてみてください。私は恐怖で振るえが止まらなくて、検査の30分前に眠くなる鎮痛剤を飲んで、背中と胸にホッカイロを貼って、さらに手にもホッカイロを握って受診しました(笑) kitty20070さんも思い切って行って見てください!応援してます!!

noname#129867
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって、申し訳ございません。 omochi_parさん、ご回答どうもありがとうございます! 心配だったので、勇気を出して職場の近くの女医さんのところにとりあえず行ってみました。 やっぱり初めてということもあったせいか、内診は痛くて^^;、結局断念・・でも、他の方法で調べることができたので、子宮や卵巣は大丈夫でした。 でも、子宮がん検診はできなかったし、今後も内診の必要性はありますよね。。。 教えていただいた病院に行ってみます。 参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 立川・国立で婦人科の内診が痛くない病院(先生)

    はじめまして。 子宮筋腫、内膜症、卵巣嚢腫なので婦人科へ行きたいのですが 内診がものすごく痛くて怖いです。 (以前のクリニックも痛い&女先生が威圧的で止めました) 立川市か国立市で内診が上手な先生を 教えていただけないでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 婦人科の内診

    子宮内膜症で婦人科を受診しているのですが、先生が内診の時にクリトリスを何度も触れるのは、通常なのでしょうか? 今まで他の婦人科でも受診をしたことがありましたが、そういったことはありませんでした。 内診に苦痛を感じているので、そのことを申し出たいのですが、卵巣嚢腫の手術を控えていますが、病院を変えようかと考えたりもしています。

  • 妊娠の可能性がある場合、婦人科の内診を受けてはいけない?

    今度、生理が終わってから婦人科の内診を受ける予定です。 内診を受けるのは子宮筋腫や内膜症の疑いがあるためです。 でも妊娠を希望しているときに、内診で子宮の中を触診などしてしまうと、受精した卵がきちんと着床してくれなかったりするのでしょうか? 少しでも可能性がある場合、内診は避けたほうがいいのでしょうか。 今回の内診は不妊治療のためではなく、会社の定期健診の再検査のために行くものです。 すいません、教えてください・・・!

  • 婦人科内診と子宮内膜症

    22歳の女です。性交時の出血が気になり、婦人科の内診を受けてきました。 結果は一週間後と言う事なのですが、その時に以前から生理が重い事が気になっていたので、話しました。 子宮内膜症かもと思っていたのですが、子宮内膜症という言葉は使わず、貧血になる等の症状を言いました。そうしたら、ピルの説明をしていただき、そういった対応方法もあるという話でした。 出血と生理が重いのは別と言う事は聞いたのですが、子宮内膜症の疑いがあるかは聞きませんでした。 内診をしたときに子宮内膜症だったら分かるのでしょうか?それとも子宮内膜症だったら別の検査が必要なのですか? 今回の内診では、膣炎か性病、私の年齢ではあまり可能性はないけど全くないとは言い切れない子宮ガンではないかとのことでした。 どなたか詳しい方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 産婦人科での内診

    先日産婦人科に行き、内診を受けました。 子宮や卵巣をエコーでみて、最後に膣洗浄をされました。 診てくださった先生はカルテに膣炎と記入していたようですが、診察中には「炎症起こしてます」などの説明はありませんでした。 説明されずに処置されたので少し不信感があるのですが、内診をしたら炎症とか関係なく膣洗浄をするものなのでしょうか?

  • 神戸の産婦人科!

    こんにちは。 最近、私の周りで子宮内膜症だったり、子宮筋腫ができてしまったりと 婦人科系の病気にかかってしまう子が多いんです。 どの友達からも言われることは、 必ず婦人科検診にいったほうがいいということです。 私もかなり生理痛がひどくて、薬を飲んでもなかなか効かないときもあります。 1人の友人は、自覚症状が全くなかったのにも関わらず 子宮内膜症でした・・・。 そこで、真剣に婦人科検診を受けようと思っています。 でもやっぱり、初めて受けるので女の先生がいいなと・・・。 どなたか、神戸(兵庫県)でどこかよい産婦人科ご存知ですか?? できれば女医さんで、安心して受けられるところがいいです・・・。 ご存知のかた、ぜひ教えてください!! よろしくおねがいします!!

  • 産婦人科の内診でわかることって?

     結婚して1年の女性です。  妊娠してから、子宮の病気などわかると大変だから、婦人科検診は妊娠前に受診しておくと良いという話をきいたので、初めて産婦人科へいってきました。  が。初めての産婦人科。なにやら緊張した上、婦人科検診というもの自体、実はよくわかっておらず、尿検査をされ、内診のみしていただき、病院を帰ってくる羽目になってしまいました。    診察では、「妊娠はしていません」と開口一番に、言われ、「妊娠チェックのためにきたんじゃないんですけど・・・」と思いました。結婚してると必ずこれは検査するのが常識なんでしょうか?  女医さんだったので、お話しやすい雰囲気かなと期待していたのですが、とてもこんでいたせいか、診察時間も短く、私が2年間つけていた基礎体温をつけたノートを出したにもかかわらず、中は見てもらえませんでした。(病院の発行する基礎体温表というのを渡され、今日から2週間つけてくださいということでした。)2年分基礎体温つけたのに、なぜまたあえてあらたに2週間つけて、次回来なくてはならないのか不明。  内診の結果についても何も教えてもらえず、(何も言わないということは問題ないということ?)わけがわからないまま、診察代金5000円くらいをとられて終了しました。  次回はいつ頃きたら良いかという質問には、「2~3週間後くらいに、いつでもあなたの都合の良い日で」という回答。  そんなのんびりで良いということは、つまり私の生理不順だの、腹痛は、何かの病気ではないということ?と家に帰ってから思ったのですが。  内診をしていただくと、お医者さんには、何がわかるのでしょうか?とりあえず、子宮筋腫とかの危険性はないということでしょーか? また、改めて、「婦人科検診してください」と言って受診した方が良いのでしょうか? 経験のある方、教えてください。

  • 婦人科でいい先生がいる病院教えてください!!

    埼玉、都内で、婦人科の腕のいい先生(親身になってくれる感じのいい方)知っている方いたら是非、病院教えてください!60ですが、以前から子宮内膜症のような痛みがあり、近場の病院にいっても改善せず困っています。この近辺では産婦人科はあるのですが、小さな町医者のようなところしかなく困っています!よろしくお願いします!

  • 生理痛と婦人科の内診について

    おはようございます。 毎月、生理痛と吐き気がひどくて本当に困ってます。 以前に一度だけ、生理痛が全くなく出血も少ない事があり、「不正出血かな?」と思い婦人科で診てもらった事があります。 (その時の診断では、不正出血ではなく気候の変化による生理の症状とだけ言われました。) 生理痛がひどい場合は子宮内膜症などの可能性もあると聞きますが、 以前の婦人科での内診で何も言われなかったという事は、女性器系の病気は特になかったという事でしょうか? 内診のみでどこまで分かるのかが知りたくて質問させて頂きました。 また、生理痛を改善できるものがあれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 性交痛で婦人科に行ったのですが...

    性交痛で婦人科に行ったのですが...  恥ずかしい話、以前から性交痛があり、彼に「病院行ってきたら」と言われ、初めて婦人科にかかりました。  おりものがあるか聞かれ「普通だと思います」と答えて(比べようがないし)、診断の結果は膣炎で、膣洗浄をしてもらっています。  自分でネットで調べていると、性交痛がある人は子宮内膜症とか子宮筋腫とかそれ系の病気が疑われるとありました。病院の先生からは「子宮内膜症かも」という言葉はなく、「検査をしようか」と言う感じもありません。不安で友達に相談したら「それは先生に言わないと。金払うって言えばやってくれるんだから」と言っていました。 そしてこの間、頼んで検査はやってくれましたが、医者が子宮内膜症とかを疑って、医者から検査してくれるものなのではないでしょうか?(素人判断で子宮内膜症かも?と思ってしまっているだけですが)あと、私は子宮内膜症や筋腫等の疑いはあると思いますか?(生理痛はありますが、日常生活が送れない程ではない)

専門家に質問してみよう