• ベストアンサー

内診の上手な先生のいる産婦人科を教えてください

最近生理痛が以前よりひどくなったり、子宮に痛みを感じたりするので、以前から婦人科にかかったほうがいいと思いつつも、内診が気になってずっと行かないでいました。 が、子宮内膜症、子宮筋腫等の症状を見聞きすると思い当たることが多いので、いよいよ行ったほうがいいと思い、覚悟を決めて行くことにしました。 が、やはり内診が気になります・・・、器具を使うなんて!と思ってしまいます。。また、先生によって痛みが違うとか・・。 都内で上手な先生がいる病院をご存知の方いらっしゃったら教えてください。 都下に住んでいるので近いほうが嬉しいですが、都心でも結構です。 よろしくお願いします。

noname#129867
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。 お気持ちよーく分かります!!! とにかく痛みと恐怖に弱い私は内診なんて怖すぎて、会社の婦人科検診もキャンセルして受けずに来たのですが、現在月に1~2度産婦人科に通っています。 これで3つ目の病院です。ちなみにまだ内診は怖くて心臓がドクドク鳴ってしまいます、、、 私もネットや評判で沢山調べた結果、最初“東府中病院”へ行きました。とにかく評判がよかったので(^-^) でも、初めてだったせいかとても痛くてぐったりしてしまい、それ以来行っていません(笑)ちなみに内診終了後、使った器具が椅子の下に置いてあるのが見えてしまい、かなりビビリました。 2つ目の病院は、自由が丘にある“田中ウィメンズクリニック”です。 ここはほぼ完全無痛分娩でかなり有名な病院なので、産む時はここだ!と思ってまずは検診に行ってみました。怖くて主人にもついてきてもらいました。 ここは検診の前に先生がとってもやさしく話を聞いて下さいました。以前の内診が痛かったことを話すと、『じゃぁ、まずはトライしてみて様子をみましょう(^-^)』と。結局内診は若干痛かったですが、心の底から安心できて、ここなら怖がらずにまた検診できる!と思いました。 そして今通っているのが代田橋にある“杉山産婦人科”です。 ここも最初に先生と話ができました。とにかく内診が痛いんです(T-T)と訴えました。最初は先生も痛い原因を探っているようで一瞬痛い瞬間がありましたが、それ以来どの先生に担当して頂いても一度も痛かったことはないし、激痛だと評判の検査でさえほとんど痛みを感じませんでした。 内診って本当に嫌ですよね。未知の恐怖ですよね。 でも、自分に合った病院が見つかるととても安心ですよ。 最初の一歩を踏み出すのは勇気と決心がいると思いますが、いざ行ってみると、先生は強い味方になってくれます(^-^) まずは、初めての内診でとっても緊張していることを伝えて見て下さい。内診の時は、「ひえ~怖いよ~」と思いつつもゆっくり息を吐いてチカラを抜いてみてください。私は恐怖で振るえが止まらなくて、検査の30分前に眠くなる鎮痛剤を飲んで、背中と胸にホッカイロを貼って、さらに手にもホッカイロを握って受診しました(笑) kitty20070さんも思い切って行って見てください!応援してます!!

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって、申し訳ございません。 omochi_parさん、ご回答どうもありがとうございます! 心配だったので、勇気を出して職場の近くの女医さんのところにとりあえず行ってみました。 やっぱり初めてということもあったせいか、内診は痛くて^^;、結局断念・・でも、他の方法で調べることができたので、子宮や卵巣は大丈夫でした。 でも、子宮がん検診はできなかったし、今後も内診の必要性はありますよね。。。 教えていただいた病院に行ってみます。 参考になりました。 ありがとうございました。