• 締切済み

排卵日☆旦那さんのプレッシャー

クロミッドという名前の薬を5日間に渡って服用し、先週の土曜日に病院に行った時に「もう排卵しそうですので今日明日明後日くらいにタイミングを持つといいですよ」と言われました。 これまでの経験上、排卵日等を教えてしまうと旦那さんが緊張してしまってうまくいかないことがありました。途中でしぼんでしまったり。。 なので、排卵日の予測を旦那さんに伝えないほうがいいような気がしたのですが一緒に病院に来ており言わないのも変なので伝えてしまいました。 早速土曜の夜に仲良ししようとしてきたのですが、私は嫌な予感がしたので明日にしよう、と断りました。 日曜の夜、結局私は嫌な予感がしたままであまり気が進まなかったのですが始まってしまい、その日はしぼむどころか勃起状態にすらなりませんでした。 その瞬間はやっぱりなあと思い、若干うんざりしてしまいました。ですがそれ以上に旦那さんが落ち込んでしまいました。私の身体(排卵)がうまくいかなくても旦那さんは一切文句も言わず支えてくれたのに、少しの時間でも(5~10分)冷たい態度をとってしまい反省しています>< その後ちゃんと、ごめんねとあやまり事なきを得ましたが。 今朝起きたら体温が上がっていたので、やはり日曜が排卵日だったようで、今回は残念な結果に終わってしまいました>< (病院の先生というのは、やはり凄いですね!言われた通り、本当に今日明日中に排卵がありました!) ここで質問や回答等を読んでいると、子作り中のご夫婦は危険日周辺は2日おきに頑張ったりしているといったものをよく目にするのですが私にはとても信じられません・・・。自分の体力面においても旦那さんの精力においてもとても無理だと思いました。 なぜ皆さんそんなに連続で可能なのでしょうか。多分私はどんなに頑張っても週に1回が限度です。 土曜に嫌な予感がしたというのも、前日の金曜に仲良ししてしまっていたからです。ああ金曜にしていなければ、と思わずにはいられません。。1日しか空いてない上に排卵日等意識した状態ではうまくいきっこないと思いました。結果その通りになりました。 質問は、旦那さんがうまくいくようにどうすればいいのか、ということです。ちなみに、細かい排卵日等は私から言ってプレッシャーを与えたりはしていません。(だいたいここらへんだよ位は言います)向こうが知りたがって、その付近に連戦しようとし結果自爆している感じです。 さらに言うと旦那さんは私を女として見ていないと思います。私が、まるで小さい子供が父親にべったり甘えるような態度なのでそれが原因なのでしょうか><私にお色気でもあればたとえ一日おきや二日おきでもできるんだろうなあと思いますが。そんなものはどこを探しても見当たりません><; 1週間~10日くらい空けていれば、プレッシャーとか関係なく可能みたいなんですけどそういうものでしょうか?単に短い期間で出来ないということなのでしょうか。排卵する日を予測して、その日以外はしない!という感じで頑張るしかないのでしょうか・・・・。誰にも相談できず一人色々考えてしまいます。 現在、私27歳・旦那さん33歳ですm(。_。)m わかりにくい文章ですが目を通して、アドバイス等いただけると幸です。よろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.3

分かります!すご~く分かります。。。同じような悩みを抱えた人たちが、ここにはたくさんいると思いますよ。夫婦生活の頻度は高いに越したことはないんでしょうけど、なかなか難しいですよね。 セックス=子作りになってしまうと、ますますプレッシャーがかかるので、子作りは関係なく行為を楽しめる雰囲気が必要だと思います。・・・なんて言いつつ、うちは楽しみとは程遠くになっていましたが(苦笑)それでも努力はしましたよ^^ 週末は、娘が寝た後一緒にお風呂に入ったり、たまにはお布団でするのをやめてリビングでしてみたり。(露骨な表現で申し訳ありません。やんわり表現するのが難しいものでご了承ください) ご存知だと思いますが、排卵後の行為では希望薄ですので、排卵前を狙うことをお勧めします。行為後に横になって腰を上げて・・・などしなくても大丈夫ですので(私は実践したことがありません)気の向くままに行為を楽しむのも良いと思います。私は先月1回の行為で運よく妊娠できました。先生に指定された日にタイミングを持てなかったのですが(夫が疲れていて諦めました)たまたま排卵には間に合ったようです。そういうこともありますので、先生に言われた日を厳密に守る必要もないと思うんですよね。なるべく義務的にならないように、っていうのも難しいのですが、うちはそんな感じでした。排卵日前のみ行為を持つ、というのは余計に義務感が増すので、やめたほうがよいと思います。 それと、夫婦になってからも色気を保つのは至難の業なので、それは気にしなくて大丈夫だと思います(笑) 結婚してお互いが家族になってしまうのは当然ですよね。いつまでもドキドキしている方が不自然ですよ。 人工授精は考えておいでですか?男性は抵抗を感じる人が多いみたいですが、ほんの少し手助けしてもらうだけのことなので、視野に入れても良いかもしれませんね。夫婦の自然な営みが子宝に繋がるのが理想なんですが、なかなか難しいですね。。。タイミングが合うことをお祈りしています。

ponpon148
質問者

お礼

回答ありがとうございます! <分かります!すご~く分かります。。。 もう、この言葉を頂けただけでわたしは・・(;つД`)二人ともセックスが嫌いなわけではないですが頻度をこれ以上あげることは難しくて。 やはり子作り=仲良し!!を脱却するには雰囲気が大切なのですね。 お風呂は毎日一緒に入ってしまっています・・これがまたよくないのでしょうか・・・。 一応、週に1回くらいは排卵関係なくするようにしています。(最近は) でも、私はなんとな~く気分がのりません・・>< そしていざ、当日!となるとお互いにプレッシャーを感じて自爆という感じに。 人工受精というものは、前回ここで質問した時にチラリと聞きました。とても興味があります。むしろ私はそれがいい!と思ってしまいました。金額等によっては難しいかもですが>< あと、先生からまだ具体的に何も言われていないのに自分からしゃしゃり出て意見したりしてもいいものだろうか、と思ってしまって。 まだ医者に相談に行って一月も経ってないので、(先生が)経過を見ている段階のようです。 年はとっていくし、なんとかうまい具合にしていきたいです・・・>< ありがとうございました!

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.2

まず「子作り」=「性行為」ということをやめましょう。 旦那様からすれば、もし排卵のことを言わなかったとしても、迫ってきたら「今日なんだ」とわかります。 我が家は、最初のトライは、主人が試験目前でして。その前のスキンシップもままならない状態で、無理矢理でした(笑) 2度目は、そんなこと気にせずにでしたね。 それから、排卵後であっても仲良しは意味があるはずですが。 排卵してしまった、仲良し無意味ではなく、卵は3日の生存といわれていますから、排卵後の仲良しでも十分に授かります。 まぁー排卵前に精子が待ち構えている状態はBESTですが、排卵後の仲良しで授かった方も見えるはずです。(見えます) ということで、排卵しそうだから!に関係なく、ご主人に仲良しはスキンシップ!という意味合いを強く持たせることです。 それから、ご主人同伴の通院は止めましょう。それはある意味プレッシャーをかけているようなものです。 私は、主治医から「次回はご主人と」と言われない限り絶対に連れて行きませんでした。 ご主人が運転手であれば、診察内容はごまかして、診察中、待合中は病院外で時間をつぶしてもらうなり、極力、病院内にする入れないほうがいいです。 プレッシャーを知らず知らず、思いっきり与えています。 どんな診察であれ、同伴は止めましょう。 私、一度「次の検査は、身体がつかれますので、ご主人と」といわれたのに一人でした(主人、仕事でしたし)。結構、帰りきつかったですが(笑)。まぁー自分のことだし仕方ないかと思って。 まずは、定期的な仲良しと、診察内容、診察日すら伝えないぐらいの勢いで。 我が旦那様は、今になって「結構プレッシャーだった」と言っていました。1度天に帰しているという状況なので、それ以降は、どんな状況でも結構プレッシャーだったみたいです。

ponpon148
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ええっ!卵って3日も生きてるのですか?数時間~1日の命だと思ってました。 排卵後も、まだ間に合うかもと思ったのですが、一度沈没してしまったのでなんだか数日はそういう気分にはなれず・・・>< 私のそんな態度で旦那さんは傷ついたでしょうか・・・。 <どんな診察であれ、同伴は止めましょう。 はい・・(笑)ついつい、不安で寂しいので着いてきてもらってました。(診察室には入らず、待合室まででしたが) もういい大人だというのに甘えすぎでした。今週の土曜も実はついてきてもらおうと思っていたのですが(ちゃんと高温期に入ったかどうか先生がみせにきて下さい、と言ったので)明日こっそり一人で行くことにします><! あと、一応仲良しは定期的に・・といっても週に1が限界ですが、実行しております。たまたまの仲良しがどんぴしゃで当ればいいのになぁ・・なんて思ってますが>< とにかく、これから病院は一人で行き排卵等一切がっさい教えないようにしてみます。どうしても言いたくなってしまうのですが・・聞いて聞いてーって感じで^^;なんとか頑張ります。 ありがとうございました!

  • peshi-pa
  • ベストアンサー率25% (39/152)
回答No.1

こんにちは。 優しい旦那様ですね^^ ウチの旦那は排卵日だからしよう!と言っても平気な人なので、アドバイスはできないのですが・・・。 金曜日に仲良ししているのですよね? だったら、妊娠の可能性はありますよ! 私は、排卵日3日前の仲良しで娘を授かりました。2歳なりました。 女として見ていないというのはないでしょう?女として見ていなかったら仲良ししたくないですし、質問者さんとのお子さんも欲しいとは思わないでしょう^^; 文章を読ませていただいた感想は、愛されているなあと思いましたよ! これから、家族が増え月日を重ねていくうちに家族愛になる事はあると思いますが。 もっと肩の力を抜いて、夫婦仲良く^^ 早く良い結果が出るといいですね^^

ponpon148
質問者

お礼

回答ありがとうございます! はい、一応排卵日(?)と思われる日の2日前が金曜にあたると思うので、そうなります↓ 36.5(金) ←たまたま仲良し 36.2(土)  36.2(日) ←沈没(排卵?) 36.7(月) 36.7(火) 36.9(水) 先生が言った日(土日月)に出来なかったので諦めていましたがまだ希望はあるのですね! 仲良しの始まりは「排卵日付近だよ~ん」てじゃれついてでも、平気な時と駄目な時があるんですよねえ・・。男ってデリケートなんだと思っていましたが、全然平気な方もおられるのですね、羨ましいです>< うちの旦那さんはプレッシャーというか、メンタル的に弱い部分があるので余り子供を作るとか考えない方がよさそうですね。一番の理解者であるはずの自分が、旦那さんを追い詰めていました>< 子供よりもまず夫婦が仲良くいる、ということが大切なのですね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 排卵日検査薬とタイミング

    結婚3年目、妊娠希望で、6ヶ月前から基礎体温で排卵日を予測し、タイミングを取っていました。 基礎体温は2層で安定していて、生理も予想日と低温期の初日が一致しています。 しかし、なかなかベビーちゃんが来てくれません。排卵日の自己予測がずれていたかもと心配になり、急遽排卵日検査薬を使用してみることにしました! 生理周期が28日から31日で、生理後10日目から検査し始めました。 10日目 陰性スコア1(チェックワンLHでコントロールラインだけ)☆仲良しタイミングを取る 【今日】11日目 陰性スコア2(チェックワンLHでテストラインが薄っすら出る) 予測では12日目か13日目が排卵日です。 明日、テストラインがくっきりしたら(陽性)、夜に仲良しタイミングを取ろうかな。と思っていました。 でも、いろいろ調べていると、陽性になる前も仲良しタイミングだとか・・・。 一応、10日目にもタイミングを取ったのですが、今日も仲良しした方がいいのでしょうか?? 明日、ラインがくっきり出たら仲良しタイミングを取る事は伝えてあり、今日はお休みの日だね、って話していたので、横でのんびりうたた寝している旦那さんを起こそうか迷ってます。 今日も仲良しの日だと、明日も仲良しの日だし、昨日もだったし、毎日すぎでしょうか?? 旦那さんの種旦那ちゃんも薄くなってしまう話もあるし。これも心配です。 でも、タイミングを逃すのはいやだし。 最近、友達が出産+妊娠ラッシュで、焦ってます・・・。 今、2時間くらいかけてこの質問を書いていたら、考えすぎか、排卵痛みたいのがおこってるような気が。考えすぎか、本当に排卵痛か・・・。 これが排卵痛だったら、今から仲良ししても遅いでしょうか?ちなみに、排卵痛は卵が準備万端になっている時でしょうか? とにかく、旦那さんは起こしてみます。乱文ですみません。

  • 排卵日

    不妊治療をしています。 クロミッドを生理後5日間飲んで、今日病院に行ってきたところ、卵が良い状態だと言われました。でも卵が15ミリなので、今日明日、注射をして(何という名前かは忘れましたが、卵をもっと良い状態にするものだそうです)また、土曜日に来て下さいと言われました。おそらく日曜が排卵のようです。 そこでなんですが、夫婦生活をいつしたら一番良いんでしょうか??すっかり主治医に聞くのを忘れてしまって・・・  日曜が排卵日なので、土曜だけで良いんでしょうか??それとも金・土と仲良くすればいいのかな??でも精子が薄くならないかなっと困っていました。 質問が重複していたらゴメンなさい。 よろしくお願いします。

  • 排卵日が特定できないこともありますか?

    宜しくお願いします。 妊娠したいです。生理周期が26~33日でバラバラのため 毎月の排卵日が特定し辛いです。 水曜 36.17 排卵検査薬 朝陰性  木曜 36.11 排卵検査薬 朝陰性  金曜 36.46 排卵検査薬 朝陽性  夕方の病院で、医者には排卵はまだだから、日曜あたりに関係を 持ってくださいと言われました。 と言われました。 土曜 36.53 排卵検査薬 夜陰性 日曜 36.57 波乱検査薬 朝陰性 金曜にエコーでみて医者に全然はんのうしてないからと 言われたのですが、体温も徐々に上がっているし排卵して しまったのでは?と思っています。排卵前と排卵後はエコーで みても分かり辛いでしょうか?医者が間違うこともありますか?

  • 排卵日はいつでしょうか?

    木曜日に卵胞チェックに行きました。 土日あたりが排卵だろうから、仲良くしてくださいと言われました。 それまではしないでくださいと。 水曜から排卵検査薬を使用しています。 水曜はうっすら縦線 木曜もうっすら縦線 本日まっしろでした。。。 基礎体温は火曜36.09 水曜 計れず 木曜 36.18 金曜 36.32 でまだ低温だと思います。 排卵検査薬でうっすらでていた線もなくなるし、なんだかいつ仲良ししたらいいかわからなくなってしまいました。。。 土曜日までまって終ってたら。。。なんて考えてしまったり。 いったいいつが排卵日でいつタイミングをとればいいのでしょうか?

  • 排卵日をどう伝えればいいでしょうか?それとも伝えない方がいいですか?

    34歳、結婚3年半です。1年前から夫婦で妊娠を希望しています。焦ってはいけないと思いつつ、年齢的にかなり焦っています。排卵日の把握も兼ねて病院にも行きました。その時の検査で片方の卵管が癒着しているかもしれないと言われ益々焦ってます(夫もその事は知っています)。夫との仲良しは月に2~3回と少ないので、チャンスを逃すこともしばしばです。病院に通っていた頃は夫も排卵日をきいてくれてたのでなんとなく伝えたりもしていました。でも伝えると夫の方が必ず最後まで出来ずに終わってしまいます。プレッシャーを与えるのも嫌だし、病院でタイミングが合いませんでしたと言うのも嫌で今は病院にも行っていません。基礎体温はつけているので何となくの排卵日は予測できるのですが、夫に伝えると最後まで出来ないし、伝えなければタイミングが合わないかもしれない。一人ですごく悩んでいます。夫にもどう接していいのかわかりません。どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 排卵日について

    排卵日について お世話になります。 現在、2人目の妊娠を希望しております。 排卵日特定にあたり、市販の排卵検査薬と病院での超音波を行っております。 (基礎体温は、子供の夜泣きが あり、きちんと測れないため行っておりません) 先日、超音波検査で、排卵日を予測していただき、医師の指示日どおり仲良ししました。(排卵検査薬は、うっすら陽性でした) 仲良しした3日後、再び超音波検査をしに病院へ行ったところ、卵が消えて、エコー画像も白くもやがかかった状態で、排卵後したとの事でした。 しかし、排卵検査薬は、排卵後と言われた後に、くっきりと陽性反応が出ました。 医師による超音波検査と排卵検査薬、どちらが正しいのでしょうか。 同じような経験をお持ちの方、また、排卵日について詳しい方、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • AIH後の排卵検査薬が…

    質問よろしくお願いします。 旦那の精子無力症の為、自然妊娠は無理→顕微授精を勧められたが納得できず、まずはAIHを試してみる!!となり昨日(17日)に初めてAIHをしてきました。 排卵検査薬を木曜日から始めて、 木曜日 陰性 金曜日 陰性 土曜日 陽性 日曜日 陽性 と2日間陽性が続いている状況なのです(..;) 土曜日に始めて排卵検査薬が陽性になったので、それから約24時間後(日曜日)に排卵すると考えていいのでしょうか? それとも2日間陽性が続いて状況だから、まだ排卵していないと考えた方がいいのでしょうか? 金曜日に病院で卵胞チェックした時は20mmで、先生からは土曜日のAIHはベストタイミング!!と言われましたが、排卵検査薬の陽性が2日間続いてるから排卵はまだでAIHのタイミング… もしかしたら早い?と不安です(´;ω;`) 排卵済みか月曜日に病院に行けばいい事なのですが、あいにく来週から一週間病院が休みな為確認できません…。 あまり説明をしてくれない先生&聞きにくい先生なので詳しく聞けずじまいで帰宅してしまいました(;_;) 心配しすぎなんでしょうか…?

  • 排卵日がつかめません。教えてください。

    いつもお世話になっております。 今回は排卵日について質問させてください。 生理周期は30日~37日です。(あまり安定していません) 前回10月は18日~23日までありました。 18日 36,00 生理開始 19日 36,45 20日 36,63 21日 36,59 22日 36,36 23日 36,59 生理終わり 24日 36,20  25日 36,25 26日 36,34 27日 36,70 仲良し 28日 36,22 29日 36,47 30日 36,28 31日 35,90  1日 36,53 仲良し 2日 36,43 3日 36,29 仲良し 4日 36,33 朝 微量な出血 5日 36,36 仲良し 6日 36,20 7日 36,10  8日 36,64 仲良し 9日 36,38 4日に微量な出血が初めてあったので、排卵出血かなと 思っていましたが、なかなか体温もあがらずに、昨日やっと体温が 上がりました。一体いつが排卵なのかが分かりません。 出血前後に排卵したのか?それともここ2、3日で排卵したのか? それともまだしていないのか?この基礎体温じゃやはり予測は 難しいでしょうか?そして、仲良しのタイミングもつかめないので、 2日おき位にしていますが、まだ2日おきくらいで仲良くした方が 良いのでしょうか?まだまだ知識がなく質問内容が初歩的な事かもしれませんが、 アドバイスを頂けると大変嬉しいです。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 排卵日はあってたのでしょうか?

    一昨年に流産を経験し、また今年の1月よりがんばっていますが 昨日、リセットしちゃいました!! 基礎体温も4月よりつけ始めたので自分なりに排卵日を予測し 仲良ししましたが駄目だったようです。年齢も37歳ということで かなり焦っております。流産しましたが1度妊娠できているのに 急に不妊症になることはあるのでしょうか?良いアドバイスいただけますか? 4月27日~リセット 5月1日 36.36リセット終了   2日 36.49   3日 36.36   4日 36.28   5日 36.29   6日 36.23   7日 36.30 仲良し   8日 36.01 仲良し 排卵日かな?と予測   9日 36.13  10日 36.29  11日 36.30 仲良し  12日 36.30  13日 36.55  14日 36.52  15日 36.53  16日 36.62  17日 36.64  18日 36.79  19日 36.63  20日 36.83  21日 36.75  22日 36.72リセット  23日 36.43

  • 排卵日がわかりません。

    初めまして、38歳主婦です。 1人目出産を機に生理不順になり(出産前は28日で整ってました)1年前から基礎体温を付けるようになり、 2ヶ月ほど前からマカと葉酸を飲むようになって、現在妊娠を希望しています。 生理不順の時は、31日~39日でしたが、直近2周は34日で整っており、今回も34日と 見なしていいものかと思っています。 婦人科へはかかったことがなく、排卵日の予測は、基礎体温と、排卵日検査薬と 婦人体温計の出す排卵予測日との3種類でしています。 だいたい、私の高温期は、36.50くらいを境としているようで、移行する時には0.3~0.4ほど 急上昇します。 また、生理前日まで高温期が続き、生理期間中は、36.50前後をウロウロして いることが多いです。 01 8/27 : 36.42 少量の生理 02 8/28 : 36.43 少量の生理 03 8/29 : 36.17 生理 04 8/30 : 36.56 生理 05 8/31 : 36.09 生理 06 9/01 : 36.50 少量の生理 07 9/02 : 36.52 少量の生理 08 9/03 : 36.40 少量の生理 09 9/04 : 35.70 少量の生理 10 9/05 : 36.50 少量の生理 11 9/06 : 36.27 仲良し 12 9/07 : 36.42 13 9/08 : 36.18 14 9/09 : 36.13 15 9/10 : 36.19 16 9/11 : 36.25 17 9/12 : 35.99 仲良し 18 9/13 : 35.57 19 9/14 : 35.88 仲良し 排卵日検査薬陽性 ひどい腰痛 20 9/15 : 36.40 仲良し 排卵日検査薬弱陽性 少し腰痛 21 9/16 : 36.44 仲良し 排卵日検査薬弱陽性 22 9/17 : 36.47 排卵日検査薬陰性 23 9/18 : 36.37 24 9/19 25 9/20 体温計排卵予測日 前々回の周は、高温期は23日目から始まりました。 (排卵予測日は、記録し忘れました) 前回の周は、21日目からでした。 (排卵予測日は、26日目でした) ちなみに、私は前回出産の際、子宮がもとの大きさに戻りきらなかったため、 生理の時の出血量は多く、痛みも強い方で、こんな風にダラダラと続きます。 こちらでいろいろな質問を読ませていただいて、排卵日検査薬はホルモンを感知するものなので 本当に排卵したかどうかはアテにならないということを知ったのですが、タイミングを逃すのが 嫌で、つい毎日仲良ししてしまい、主人がバテてしまいました(汗)。 (主人は41歳で、私と一緒にマカを飲み始めました) 高温期に入っていないので、まだ排卵していない可能性があるのか、だとしたら、 いつ頃が目安となるのか、わからなくて困っています。 婦人体温計の出す予測日は、アテになるものでしょうか? 前周は、21日目から高温期になりましたが、唯一、26日目だけ低温でした。 あとになって、「この日が排卵?」と、ドキッとしてしまいました。 もう少しタイミングを見た方がいいかどうか、どなかたご意見をいただけたらと 思っています。 年齢のこともあり、できるだけ早く妊娠したいものの、主人をバテさせてしまって 申し訳ない気持ちです……。 (でも主人はとても協力的で、決して義務的ではないように感じます) どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう