• ベストアンサー

情報系へ進みたい。

こんにちは。 自分は情報と題うっていますが、実は言うとゲームが作りたいです。 高2ですが、ゲームも何人かで協力して、2、3本完成させています。 っで進学なんですけど、自分の学校が、ちょっとうざい学校で、無理に進路実績を出そうとする、自称進学校の典型です。 自分は、運がいい?まぁなぜか、このままいけば、東大にもいけるぞランクと見られいるようで、ゲームの専門学校に行くと言えば、一言で、真面目にしろと喝をいれられました。 なので、妥協して、せめて大学にいくことは自分の中でも決定しました。 いちよ、考えているのが東工大、大阪、金沢そのたもろもろです。 回答者の中でオススメの大学あれば教えてください。 参考に 作ったゲームでは、サブの指揮とメインシナリオ、サブプログラムをしていました。7人で作ってました。みんなほとんど大学生でした。僕だけ高校生です。

  • zu-ny
  • お礼率30% (6/20)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#92204
noname#92204
回答No.3

昔、東工大を出ました。 東工大を勧める。 東工大がどういう大学か知っているだろ? 阪大をやめて東工大に来るのはオタクだからだよ。 京大か東工大か迷ってこっちに来るのはオタクだからだよ。 東京には秋葉原があり、そして東工大があるが、関西にこのようなものはない。 異様な大学で僕は大変に困ったが、こういう点に関する学生及び環境は日本一であると考えられる。 東工大は君を呼んでいる。 自信をもって来たまえ。

その他の回答 (2)

回答No.2

東大にいけるなら東大で情報系を目指せばいいのでは?東大なら就職の幅が広いし。趣味のゲーム作りをやりながら授業についていく自信があるなら、東大を目指せば良いとおもいます?3Dレンダリングの研究だろうがモーションキャプチャの研究だろうが、東大は巨大組織なので、考え付く研究題目の殆どが行われていると思いますよ。

  • fifaile
  • ベストアンサー率25% (622/2403)
回答No.1

高校なんて関係ないと思いますよ。 強制力があるわけじゃないですし。 受けろといわれても受けなければいいだけです。 ただ、ゲームを作りたい、ではゲーム会社に入ることはできません。 当然、プログラム、シナリオ、デザイン等職種は多々ありますから、 自分の中でどれをウリにするかを決めておかねばなりません。 また企業の場合は自分の作りたいゲームが作れるというわけではありません。 企業で決めた、売れるゲームしか作れないのです。 そういう言う意味では、ゲームが作りたいというだけであれば、 まじめに就職して同人ゲームを作るのが一番幸せではないでしょうか。

zu-ny
質問者

お礼

すみません質問内容が悪かったようです。 ゲーム会社に入るつもりはいまのところないですね。 ただ作りたいだけです。はぃ。 えっとだから普通の企業に就職です。そしていわれているとおりに同人ゲーム作ります。いまもやってますが。 だから大学に入ります。就職を考えてです。 っで大学進学です。ウチの高校で、うっとうしいぐらい難関大学こそ研究費があるとか聞かされてます。 手元には、名前の売れた大学しかないのです。 だから質問で、大学を探しているのです。 情報系の企業に進む(ゲーム作りに参考にもなる)つもりで考えてくれれば幸いです。

関連するQ&A

  • 学校がめんどくさい

    高校1年生です。タイトルの通り学校に行くのがめんどくさいです。 面白くもないし、一緒にいて楽しい友達もいないし。 (自称)進学校みたいな所に通っていますが、勉強もめんどくさくなっきました。 ホント家に引きこもってたい。 学校に通いたくなるにはどうすればいいですか?甘ったれだとわかってます。私に喝をいれてください。

  • 東工大と早稲田に合格したけど・・・・

    今年、東工大の7類と早稲田の教育学部複合文化に合格しました・・・ 国立理系と私立文系の2つであり正反対な2つですがどちらに進学するべきか悩んでます 大学としてのレベルや就職を考えると東工大の方がいいとは思いますが大学生活の楽しさや雰囲気を考えると早稲田の方が自分にあってるように思えます 正直、理科も英語も割と好きなのでどちらの学部にも興味はあったりします 友人に相談したところ全員が東工大に行け、ということでした 親からも東工大に行って欲しいという圧力をかけられています このままだと流されるままに東工大に進学しそうな自分が許せません それで本当に自分が幸せに生きてられるかが不安です 東工大に楽しい(学問的な意味合いをのぞくサークル、行事、彼女、交友関係などの意味で)大学生活を期待してもいいのでしょうか? また、みなさんならどちらに進学しますか?

  • 情報系統の高校からゲームクリエイターになるため

    私は現在情報系統の高校でプログラミングやC言語などの技術を学習しています。 主にVB、UNIX、Javaなどです。 もちろん進学を考えていますが先生方に聞くと高校でプログラミングなどを学んでいるなら 専門学校は選ばないほうがいいといわれたので 専門学校ではなく大学(私立・国立などどれでも)を選びたいです。 けれどゲームクリエイターになるためにはどの大学に進学すれば良いのかわかりません。 東京工芸大学のゲーム学科のようなところか、情報系統の大学に進学するか迷っています。 良ければ東京周辺のゲームクリエイターの育成などを行っている大学があれば 挙げてもらえると嬉しいです。 ご回答お願いします。

  • 大学進学を考えているものです。大学側に出す書類の中で、「自分が誇りに思

    大学進学を考えているものです。大学側に出す書類の中で、「自分が誇りに思うこと」という題で書かなければなりません。どのようなことが誇りとなるのか悩んでいます。よろしかったらアドバイスをお願いします。

  • 東京工業大学

    東京工業大学を目指す場合、高等学校での三年間はどのようにして勉強すればいいのですか? 教えてください。 ちなみに学校は東大、一橋、東工大の合格者を何人か出している進学校です。

  • 工業高校からの進学

    私は、「自称」埼玉で一番の工業高校の2年生なのですが、工業高校からの大学進学について教えて下さい。 うちの学校は就職を重視していて進学などの説明があまりなく、先生に就職を勧められるほどです。なので自分で調べようとはしているのですが、進学についてはよくわかりません。受験方法などもよくわかりません。とりあえず調べてみて、うちの学校から進学した人は日本工業大学に行く人が圧倒的に多いです。 私は東京電機大学に興味をもっているのですが、この学校に行くのはどれくらいの成績が必要なのでしょうか。調べてみてもなんだかよくわかりませんでした。一年生の評定は3.4でした。あまり良くないのですが、どのくらいになれば入れる可能性がありますか。 また、私は機械科なのですが入れるのでしょうか。 もうすぐ三者面談があるので学校の先生の話もよく聞きたいと思います。 よろしくお願いします

  • 私の周りの学歴主義者

    高校3年生です。 私の通っている学校は偏差値が60前後で 周辺地域の中では自称トップレベルという高校に通っています。 私のクラスは学校の中でも進学コースで 主に難関国公立大学志願者の集まるクラスで、周りは皆 大学への進学を 希望しているのですが 唯一 私だけが専門学校への進学を希望しています。 先生や親からは どうして大学に行かないのか、それは傲慢だ などと言われてしまいました。 私自身、やりたいことを既に見つけているので、その上で専門学校へ進学するのが最もよい選択だと判断したのですが、これは周りの人たちを納得させられるような理由にはならないようです。正直、教育ママにはもううんざりです。 私と同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、 ご意見など頂ければ幸いです。

  • 専門高校とは?

    息子が横浜サイエンスフロンティア高校進学を考えています。同校は専門高校という分類に入るのですが普通高校と何が違うのでしょうか? 似たような学校に東工大学付属科学技術高校が有りますが、以外に有名大学進学率は悪いですね(東工大はさすがに良いが) 新設校で有り実験など面白そうですが理系の専門家から見て高校から専門で勉強するのはどうなんでしょうか?

  • 東工大は・・・

    自分は将来的に東北工業大学に進学したいと思っています。 しかし、未熟で東工大のレベルなどがちっともわかりません。 そこで、聞きたいのですが、平均評定値などがどのくらいまでいっていれば、合格率が出てくるのでしょうか?? これからの進路決定で参考にさせていただきたいと思っています。。 どうか知ってることがあれば教えてください!!ww 学校の雰囲気などでも結構です。。 ちなみに自分は現在、工業高校に通っています←

  • ゲームのシナリオを作る人になりたい!

    こんにちは。 私は最近、ゲームに興味を持ち、自分も作れたら…と思っています。 けどPCでグラフィックを作ったりするのではなく、(苦手だしムリ) シナリオを考える(シナリオライターっていうのかな…)人に なりたいなーと思っています。 私は、小説家になりたいと昔思ってました。やっぱり話を作るのは好きなのかもしれません。が、夢の為には何もしてないんです。 やっぱり日頃からシナリオのアイデアを考えたりするのが大事なのかなぁ…とか凄く考えてます。。 私は今、中学生ですが、将来の高校や大学(専門学校?)は、 シナリオライターになる為にはどういった所に行けばいいのか、 また今から何をしておけば有利か(叶えられるか)知りたいです。 教えてくれたら嬉しいです。今進路の事を学校で習っててかなり悩んでます。。