• ベストアンサー

楽譜浄書ソフト シベリウスかフィナーレか

楽譜浄書ソフトの購入で迷っています。数年前にも同じような質問がありましたが、両方ともバージョンアップしているし(Sibellius 5がつい先日発売になりましたね)、アメリカではフィナーレからシベリウスに乗り換える人も増えていると聞いたので、最近の状況を教えていただき、購入の判断にしたいので宜しくお願いします。 現在は紙と鉛筆で書いているので、どちらのソフトも使用した経験はありません。両方とも機能に大差は無いようですが、シベリウスの方が直感的に使用できて使いやすいと聞いたので、シベリウスにほぼ気持ちが決まったのですが、シベリウスを使用している人が回りにあまりいないので踏ん切りがつきません。実際にシベリウスを使っている、またはフィナーレから乗り換えた、両方つかってみて、フィナーレの方が良かったという方がいらっしゃいましたら、ご意見ください。 当方の希望としては、 ・特別誰かに教えてもらわなくても使用出来る ・紙と鉛筆で楽譜を書く作業の延長の使用感により近い方 ・音符を入力するのが速い ・作業中の画面が見やすい ・仲間内で使用するものであり、楽譜出版を目的とするものではないので、体裁を整えるのに手間をとられるものだとかえって面倒です ・データーの受信先でこのソフトをインストールしていなくても見られる(フィナーレはnote pad?という無償ソフトで開けると聞きましたが、シベリウスでも同じような機能はあるのでしょうか) 当方がしばしば作成する楽譜は ・室内楽 ・ピアノ曲 ・ビックバンド とった具合です。 そのほかに、シベリウスには無くてフィナーレにある機能(またはその逆)などあったら教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

karashiajiさん 初めまして。 私は 浄書をサイドビジネスとして居ます。 依頼元に寄って、両方とも使い分けていますが 私の感想は シベリウスは 取っつきやすいのですが 深みが無く、フィナーレは 初め習得に時間が必要だが 慣れれば使い勝手は 良いと思います。 私は 自分で使用する物を 浄書するだけではなく、 [仕事]にしたいので、一年間セミナーに通いましたが ご自分で習得なさりたいのでしたら、マニュアルの分かりやすさも フィナーレの方が 上かと思います。 打ち込みの速さは 慣れればフィナーレが上ですね その他のkarashiajiさんの使用条件を見ても、フィナーレを お薦めします。 とりあえず、両方のホームペイジを ご覧下さい。 フィナーレ http://www.cameo.co.jp/finale/ シベリウス http://www.sibelius.jp/

karashiaji
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございました。両方使っているかたの意見でとてもありがたいです。 >シベリウスは 取っつきやすいのですが >深みが無く、フィナーレは 初め習得に時間が必要だが >慣れれば使い勝手は 良いと思います。 悩ましいです。 当方は田舎に住んでいるのでスクールに通うことができませんので、自力で解決できないことが多いと困るのではないかと思い、取っ付きやすいほうに惹かれるのですが・・・マニュアルはわかりやすいのですね、フィナーレ。 もう少し考えてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • TAC-TAB
  • ベストアンサー率76% (1921/2526)
回答No.2

私は、最近はFinale一本ですが、昔はシベリウスも使っていました。 フィナーレで書けない楽譜はまずないので、浄書を業とするなら、フィナーレだと思います。 アマチュアの場合は、ソフトで書けない物はプリントアウトしたものに手で書き込んでも良いのでシベリウスが便利です。 シベリウスで絶対的に便利だと思うのは、段数の多い譜面のときです。 部分を見るとき・入力するときにパートがチョコッと表示されるので、パートを錯覚することがありません。フィナーレでは、一生懸命に入力していてふと気が付くと違う段だったりします。(致命傷にはなりませんがテンションが下がります。) フィナーレの良いところは、ユーザーが多いので攻略本がたくさん出ているところ、質問があれば2ちゃんねるでも速攻回答が得られるところです。それから、日本の楽譜を書くユーザーの意見・希望が随分取り入れられて、日本育ちのソフトというところで、いかにも日本人好みのキチッとした譜面ヅラに書き上げられます。 それから、フィナーレ系のソフトは、下位商品や過去バージョンで、より上位のソフトや新バージョンで書かれたデータは原則として開くことが出来ません。 ノートパッドはノートパッドで書いたもの同士でないと双方向には扱えません。シベリウスには同等のソフトはないと思いますが、簡単なやりとりはノートパッドでやれば良いと思います。(仲間同士のちょっとした譜面の確認をしたいときなどです。) 総合的に見まして、仲間で使うための実用的な譜面を書きたいのであれば、シベリウスでよいのではないでしょうか。ササっと書けます。 フィナーレは、譜面を書くのが仕事の人や、アマチュアの浄書マニア向けには必須です。私は元大手の楽譜出版社に勤務していたので、すべてをデータ上で仕上ないと気が済みません。あとで手書きで何かを書き入れるというのは生理的?にイヤなのでフィナーレを愛用しています。フィナーレ大好きです。 それから、どちらにせよ、作業中のデータはこまめに保存していかないと、丸一日掛かってフィニッシュ目前の書きかけデータが一瞬で消えるときがあります。自動で数分おきにバックアップしてくれる設定もありますが、作業のキリに関係なくアクセスに行くのでうっとうしいです。 パソコンがフリーズすると、再起動の決断がなかなか出来ません(笑) しかかり作品に、黙祷をささげてリセットします。(涙)

karashiaji
質問者

お礼

なかなか回答がつかないので、そろそろ締め切ろうかなと思っていた矢先にご回答ありがとうございます。両刀使いの方からのご意見で参考になります。 フィナーレ大好きですか・・・。 とっつきやすいということでシベリウスを買う気満々になっていましたが、凝り性なので、「あとで手書きで何かを書き入れる」ことに抵抗を覚えるようになるかもしれないと思うようになりました。少々とっつきにくくてもfinaleにしようかな。 >どちらにせよ、作業中のデータはこまめに保存していかないと、丸一日掛かってフィニッシュ目前の書きかけデータが一瞬で消えるときがあります。自動で数分おきにバックアップしてくれる設定もありますが、作業のキリに関係なくアクセスに行くのでうっとうしいです。 パソコンがフリーズすると、再起動の決断がなかなか出来ません(笑) なるほど~(笑)。こうなってやる気が失せることのないように、最初から気をつけます。 大変参考になりました。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 音楽作成ソフトの比較について教えてください。

    音楽作成ソフトを購入しようと考えています。第一に楽譜がきれいに浄書できること、第二に正しく作成した音楽が再生されることを条件にしているのですがなかなか色々なソフトがあって踏み切れません。  フィナーレやシベリウスにしてもあまり評判が良くないし国産品など評価もされていないのが多いようです。生涯使用できるソフトは何がいいのかわかる方教えてくださいませんか・・・

  • 楽譜書きソフト・他について教えて頂きたいです。

    今まで・・楽譜書きソフト 「フィナーレ・プリントミュージック」というのを使っていました。 それを新しいバージョンに変えようと(買い換えようと)思っていたところ、 「フィナーレ・シンガーソングライター」というのが目にとまりました。 この、2つのソフトの大きな違いは何なのか知りたいのですが? また、楽譜を浄書することにおいては・・どちらも、さほど変わらないのでしょうか? その部分についても知りたいところです! 是非!アドバイス等、宜しくお願い致します!!

  • 楽譜書きソフト「フィナーレ」の使い方です。

    実際には・・「フィナーレ・プリントミュージック2011」というのを使用しています。 取説も読んだのですが・・どうしてもわからないことがあるので、お力をお貸し願います! 「小節」についてなのですが・・。 楽譜を打ち込む際、「小節」を曲のあいだに「挿入」(足りなかった分の)はできたのですが、 楽譜の頭・・つまり「1小節目」から音符を打ち始めましたが・・。 最初の頭の部分に・・「1小節」だけ「小節」を増やしたい状況になりました。 いろいろ「小節の追加」というのを見ながら(取説で)やったのですが・・。 頭の部分・・ト音記号、調号が書かれる部分を 1小節・・増やすには(追加)するにはどうしたらできるのでしょうか? 詳しい方、お知りの方、是非!アドバイスをよろしくお願いいたします~!!

  • 楽譜作成ソフト フィナーレの使い方で分からないことが

    楽譜作成ソフト2005を初めてインストールしました。まだ使ったことがないソフトで、使い方で分からない部分がたくさんあります。 1.消しゴムマークをクリックして、音符にあててクリックしても音符が消えません。どうしてでしょうか? 2.ショパンのピアノ協奏曲2番冒頭1拍ファ(16分音符)ラ(付点8分音符)シ(16分音符)を1段でアフウタクトでひとつなぎで表記したいのですが、どうやるのでしょうか?調性記号の付け方も分かりません。 3.上記の冒頭のファラーシの下に枠でかこって(繰りかえし記号の1とか2とかに使うような枠)、その下にモティーフaと書きたいですがどうすればよいでしょうか? 以上です。大変困っているので、フィナーレをお持ちの方がいたら教えて下さい。どうかお願いします。

  • 楽譜制作ソフト

    いつもお世話になっております。宜しくお願い致します。 今回は楽譜制作ソフトについてです。 現在XGworksを代用していますが、やはり楽譜制作としてはいまいちなので、新しいソフトを購入しようと思っています。 仕事で必要なので、安くて制限されるよりは、きちんとしたものを買いたいと思っています。 そこで、内容は全く把握していませんが、フィナーレかシベリウスがいいかなと思うのですがどちらがよいですか? 因みに私は音楽を教えている講師なのでアカデミック版が購入できるかな?と思っているのですが、シベリウス2のHPでアカデミック版対応が学生のみになっていました…。。 シベリウスがアカデミック版が無理ならフィナーレにしようかな~と。 中身は全く認識していない上に早急に購入しなくてはいけないので、良いアドバイスを頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。 後、ソフトは何処で売っているのでしょうか?? XGは大手電機屋さんで購入しましたが…。。

  • フィナーレ(楽譜作成ソフト)とWindows

    現在、Windows XPを使用しています。 XPの期限が迫っているため、8 又は 8.1 に入れ替えをしたいと思います。 そこで、フィナーレのソフトについて教えていただきたいのですが。 Q1.フィナーレ2009のソフトは使用できませんか? Q2.初歩的なことですが、Windows XP のケーブルを外して   インターネット接続なしで、フィナーレ2009を使用できるのでしょうか? シンセ等の接続はなく、画面上で楽譜作成だけなんですが。 Q3.フィナーレソフト最新版は、Windows 8.1 に対応していますか? どなか、おわかりになる方 宜しくお願いいたします。

  • 楽譜ソフト「フィナーレ」の鍵のマークは何ですか?

    楽譜清書ソフト「フィナーレ2002」のステップ入力画面で、ページ表示にしているとき、最終ページの右上に、鍵(錠前)のアイコンが表示されています。 鍵の中に、四分音符が書いてあります。何のマークですか?初めからあったマークなのか、何かの拍子に表示されたのかわかりません。何かのロックがかかっているような感じでもないし、すごく気になるんです。 御存知の方、教えて下さい。

  • 楽譜作成ソフト

    安くて機能の良い 楽譜作成ソフトを探しています。 スコアから パートごとの楽譜に 書き換えたいのですが 学生なのでフィナーレは高くて買えません。 フィナーレと同じくらいの機能が備わっていると嬉しいです。 価格は5000円以内でお願いします。

  • 楽譜ソフト「フィナーレ」の「ブロック編集ツール」が見あたりません。

    楽譜清書ソフト「フィナーレ2002」の編集作業で、 四角い点線のマークの「ブロック編集ツール」アイコンが見あたりません。Ver.2002では、存在しないのでしょうか? どこかに隠れているのですか? 御存知の方は教えて下さい。

  • 楽譜書きソフト「フィナーレ」に関しての不具合?

    タイトルの通りですが・・。 不具合・・というべきなのか、何かを設定してしてしまった。 もしくは、設定をしてあるのを、解除してしまったのかとも思っています。 5段で楽譜を「ステップ入力」しています。 少しずつできていくたびに「プレイバック」でおとの確認をしているのですが。 1、プレイバックで「プレイ」をクリックすると、演奏は流れるものの、その演奏の、   今、どこをプレイバックしているかわる・・小節上に縦棒で進んでいくバー?が出てこない。 2、でも演奏は流れている・・が、1ページ目の演奏が終わると、演奏自体は2ページ目に進むのだけ   ど、PCの画面上の譜面が・・1ページ目の譜面のまま出ている! 3、ソフトは新しいです(正確に書くと「フィナーレ・プリントミュージック2011」)ですが、   色々なツールや、画面を上下させるバー(右端)、   音符の種類を選ぶ・・ほか。   矢印は移動するものの、クリックしても何にも反応がない。   でも・・そのソフトを閉じて、普通のサイトなどでは、反応がよく、クリックしたりすると、   素早く色々なページに飛びますので(Windows7です)   PC自体がおかしい?・・とは思わないのですが。 どなたか、是非!アドバイスをよろしくお願いいたします! (プリントミュージック2011のソフトですが、普通のフィナーレのソフトと使い方がほとんど同じなのであえて、フィナーレとしての質問で書かせて頂きました) どうぞ、宜しくお願い致します~!!

専門家に質問してみよう