• ベストアンサー

張力??

糸におもりをつけている状態でそれを動かしても、動かさないでいても、糸とおもりは離れませんよね??そのとき糸とおもりのあいだにはどんな力がはたらいているのでしょうか???おしえてください!!! 機能から物理の質問ばかりしてますね・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayutaro
回答No.3

おもりには「おもりの自重」と「糸の張力」がかかっています。そして、その2つの力は釣り合っていて(糸がたるんでなければですが)、大きさが等しく、向きが反対になります。 なお、糸の張力(=おもりの自重)が糸の引張強さよりも大きくなると糸が切れることになります。

bell-bell
質問者

お礼

お礼が遅れてすみませんでした!ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• adjective
回答No.2

つなげかたによるんでしょうね。 糸とおもりのつなぎ目が切れないのはボクは糸の剪断力(せんだんりょく) が重りの重力に勝っているからとみましたが。 糸が真ん中あたりでプツンと切れないのは糸の引張り力が重りの重力より強いからですね。

bell-bell
質問者

お礼

ありがとうございました!お礼が遅れてすみません。

noname#8570
noname#8570
回答No.1

>糸におもりをつけている状態 というのがどんな状態なのか分かりません. 結んであるんですか? 結んであるのなら「摩擦力」だとは思いますが.

bell-bell
質問者

お礼

お礼が遅れてしまいました。ありがとうございました!