• ベストアンサー

玄人思考

こんにちは。 1年前に自分でパソコンをつくりました。グラフィックカードは玄人思考のGeforce2 mx 400にしましたが、取り付けて2ヶ月ぐらいしたらグラフィックカードについている小さなファンから起動時に変な音がなるようになりました。初期不良ということでその時は交換してもらったのですが、また2,3日前から音がなるようになりました。 ほこりがたまってたり、ねじがゆるんでるのかと思い、きれいに掃除をしたのですが直りません。 どなたか対処法をご存知の方教えてください。 ファンだけ売ってますかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Te-Sho
回答No.2

JUSTYなどからビデオチップ、チップセット用のファンが出ています。

参考URL:
http://www.justy.co.jp/diy.asp?c=105&p=1

その他の回答 (1)

• ykkw_2001
回答No.1

ファンからの異音はベアリングの不良の場合があります。 特にGeforce(玄人「指向」のことかな?)に限らず小型で安価なものは条件が厳しいわりに、よい部品が使えず、不具合を発生しやすいです。 ファンだけで手に入れるには、普通のPCショップでは難しく、セコハンか工業用品の中から選択することになるでしょう。 同じ理由で交換してもらったのなら、再度(前よりもっと怒った口調で)交換してもらったらどうでしょうか。 でも、ご質問からして10ヶ月近く正常に動いた後の不良であれば、交換は無理でしょうから、別の手段で(ペルチェとか、大き目のファンで)代用するのもいいかもしれません。