• ベストアンサー

右半身の一部分のみ大量の汗をかきます

5年程前からなのですが、右半身の一部分のみ大量に汗をかきます。 その一部分というのが、ちょうど右胸の下辺り10cm×10cm程の範囲と、同位置・同範囲の背中側なのです。きっちり真ん中から右側のみです。 汗のかき方なのですが、水滴が滴り落ちるように大量の汗をかきます。着ている服がぐっしょりとなる程の量です。 汗をかくのは、暑さや寒さなどに関係なく、とても寒いときでもその一部分だけは大量の汗が出ます。一日中汗が出ていることもあれば、すぐに止まったり、まったく出ない日もあります。 その他の部分、顔や足や脇などは普通の人と同じように暑ければ汗をかきますし、量も異常がなく左右対称です。 これは何かの病気なのでしょうか??

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k177
  • ベストアンサー率53% (61/114)
回答No.3

汗をかくのも自律神経によって調節されています。 決まった場所での発汗異常があるということですから、その部分の 発汗を調節している自律神経の線維のどこかに異常がある可能性が 疑われるかとおもいます。(皮膚-脊髄-脳とつながっていくどこか) どの神経がどの部位を支配しているかということまで細かく 記憶しておりませんが、神経内科の先生であれば予測可能で、必要な 検査などしていただけるかと思います。

参考URL:
http://www.miyake-naika.or.jp/03_katei/otona_ase.html
rtrsa1987
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。さっそく参考URLも見させて頂きました。 やはり自律神経が関係している可能性が高いのでしょうか。インターネットで“異常発汗”と調べると、自律神経失調症という病名が出てくることがとても多いです。 とにかく一度、大学病院などで検査してもらう必要がありそうですね。できるだけ早く行ってきたいと思います。

その他の回答 (2)

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.2

何だかよく分からない症状で、医学については素人である私では、即答できかねます。これが右胸だけなら、「乳腺の炎症じゃない?」などという憶測も出来るのですが、右の背中にも同じ症状が出ているとなると、少々、厄介です。 気になるのは、右胸の下辺りという記述で、これがもし、肋骨がなくなって胸とおなかの中間地点であるとすれば、横隔膜の病気が思いつきます。普通に考えれば、横隔膜の病気が多量の汗という形で出てくるのは考えにくいと思いますが、世の中には常人の知らない病気が多数あるので、横隔膜をまずは検査してみてはどうでしょうか。症状に発汗だけでなく、胸の内部の鈍痛などが含まれるなら、ますます横隔膜の異常である可能性が高まってきます。 横隔膜の専門家は、大病院にいる呼吸器内科です。呼吸器内科というからには、本来は胸郭の内側が専門なのですが、良心的な医師にめぐり合えれば、胸郭の外側についても、調べてくれます。私の場合、花粉症でくしゃみをすると横隔膜に痛みが走るというのが主な症状ですが、大胸筋の痛みがあることも含めて検査してもらいました。当然、大胸筋なら胸郭の外側です。 なお、呼吸器内科に行く場合は、かならずマスクを着用しましょう。明らかに感染症でゴホゴホ言っている患者が多数います。医師自身が、マスクで自衛しています。病院に行って病気をうつされたら、しゃれにもなりません。これが普通の風邪程度ならあきらめもつきますが、結核をうつされたら重大なことになります。結核は、現在でも何気に多い病気です。注意しましょう。

rtrsa1987
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 横隔膜ですか、全く考えてもみませんでした。 やはり検査をしてもらうにしても、色々な専門家のいる大病院が良さそうですね。ご注意頂いたマスクは必ず持参して近日、大学病院に行こうと思います。

  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)
回答No.1

脳は右脳と左脳で右半身と左半身を支配しますよね? なので左脳のなんらかの理由があると思いますが 私はこの半年okwaveに来てますが 同じように半身だけ汗をかくと言う質問は 過去2回は見ましたよ

rtrsa1987
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり左脳が何かしら関係している可能性が高いようですね。 同じような症状の方が私以外にもいないものかと検索してみたのですが、顔や背中、足などどの部分においても右半身しか汗が出ないという方はたくさんいたのですが、私の場合はこの一部分以外は左右対称に発汗するので気になって質問させて頂きました。

関連するQ&A

  • レーザー脱毛後脇の下から大量の汗が・・・

     7ヶ月ほど前から脇の医療レーザー脱毛を始めました。 毛は殆ど無くなったのですが、6月辺りからかわりに大量の汗がでるようになり、暑い夏の日は脇から腕にかけて汗がつたってくるくらい・・・。 青やグレーなどのシャツを着ると汗がハッキリ見えてしまうので着れなくなってしまいました。  医者は夏の上、汗を遮る毛がなくなったからで、汗腺と毛穴は独立しているから大丈夫と言うのですが、明らかに汗の量は脱毛前よりも多くなっていると思います。  このまま大量の汗をかきつづけてワキガになってしまわないかととても不安です。今のところニオイは無いのですが汗の量は制汗スプレーでは歯が立たないです。

  • 頭に大量の汗をかき困っています

    元々、上半身(頭・顔・首)に汗かきだったのですが、最近ますます酷くなってきているような気がして、さすがに異常ではないかと感じてきました。 特に最近では頭に異常にかきます。カレーやラーメン、キムチ類を食べていると体は寒くても2,3分後には汗をかいています。その後も汗の量は増えてきてタオルでたれてくる汗を何度も拭きながら食べています。(最近は汗をかいた後に頭皮がかゆくて仕方ありません。フケまで出てきました…。) 頭に汗を大量にかく病気や体のどこかに疾患が疑われる場合はありますか?どこかのHPでは心臓疾患の疑いがあるとも書いてありましたが…。 また、汗が大量に出て困っているので対処法があれば教えていただきたいです。 私は30歳の男で痩せ型です。

  • 下半身の汗の対処療法

    42歳男性です、ぜひ質問させてください。 下半身に汗を多くかく方っていらっしゃいますか? 私は夏になると、特に両太ももから足のつま先までにかけての部分全体が火照ったようになり、足がそのせいかこわばった様になり少しの時間でも立っていることが辛くなってしゃがみ込んでしまい、屈伸運動や簡単な足を伸ばすストレッチをしてなんとかごまかしています。又自宅では、扇風機は足の部分だけに風が当たるようにして上半身はなくても平気です。もちろん、上半身も汗はそれなりにかきますが、下半身ほど苦にはなりません。 172cm62キロなんでそんなに肥満体でもないですし、冬場なんかは特にそういった症状は全く現れません。 同じような悩みを持っている方がいらっしゃるでしょうか

  • 汗のかきかたがおかしいです。

     顔は左側、脇は右側からの汗の量が多くて、暑くなくても、この時期になると反対側より湿っています。 なにか代謝系の病気なのでしょうか??  おねがいします。

  • 背中の汗について

    私は汗かきなのですが、一番悩んでいるのが背中です。 一番汗をかきます。 顔はタオルハンカチなどで拭けるし、わきは制汗スプレーで抑えることができるけど、背中は簡単にふけないし 服によっては本当に嫌になります。 今日は絶対すごいだろうなと思う日は届く範囲で背中に制汗スプレーをしてる状態です。でもわきより効果がないような気がします。(量が少ないからかな?) 汗取りパッドや下着などはありますが、汗の量を減らせる方法などがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 汗について

    こんばんは 暑くなり、汗をかく季節になりましたが 最近気になってきた事があり投稿させていただきました。 自分はどちらかというと汗かきなのですが、 汗をかいた時に右半身のほうに集中してかいてしまうのです。 脇や頭も右側が多汗症のようなんです。 これは病気の一種なのか心配です。 同じような症状の方いらっしゃいますか? 詳しい方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです。

  • 汗のかきかたがおかしい。

    涼しい日でも突然体があつくなったりさめたりします。熱くなると汗がたくさんでてきます。 夏の暑い日とかはずっとあつくて顔も赤くなります。汗もめちゃくちゃでます。けどあつくて汗も出てきているのにお腹とかを触ってみるととても冷たくなってます。 それほど暑くないと感じていても汗が大量に出てたりします。 逆に軽い運動をしても汗はほとんどでなくて、そのかわり体がとてもべたつきます。 汗をかくときは、ある部分では大量に汗をかいているのにほかの部分ではぜんぜん汗をかいていなかったりします。 においはあったりなかったりします。 これは病気なんでしょうか?教えてください。

  • 汗の臭い

    中学2年生の女子なんですが、私は代謝が良くなくて、夏は背中と脇にだけ集中して大量に汗をかきます。背中はわからないのですがたいつも脇が臭いです。なので体全体に匂ってるんではないかと思います。中学1年生のときに体育の後の次の授業で後ろの男子が「なんか臭いきつくね」と私にはっきりではないのですが言ってて傷つきました。なので今年は、脇の臭いを防ぐリフレアを塗ったり、学校のトイレで朝、汗拭きシートで汗を拭いたり、出来るだけ臭わないようにしました。また、今現在、色々事情があり保健室登校なので運動が出来ておらず、なわとびをして汗をかいたり、半身浴をしたりしました。だけど、今、冬になり、冬でもなぜか脇だけ汗をかき、臭いも夏と変わらない臭いです。 どうすれば、臭わなくなるでしょうか。 あと、サラサラ汗になる方法も教えてください。本気で悩んでいます。

  • 頭に大量の汗!(10ヶ月児)

    10ヶ月になったばかりの息子がいます。 2週間くらい前から頭に大量の汗をかくようになって、気になっています。汗の量は、拭いても拭いても髪の毛がびっしょりになるほどで、背中など他の部位はあまり濡れていません。 着せている洋服は、半袖の下着に綿のカバーオールで、靴下は履かせていません。昼寝をしない子なので、ハイハイをしたり、つかまり立ちをしたりと活動的な日中を送っていますが、しょっちゅう汗をかくので、着替えてばかりいます。夜は、薄い布団を掛けると汗をかいたり蹴ったりするので、昼間と同じ格好にタオルケット1枚をお腹の部分に巻きつけて寝ています。夜は、寒い日もあるようで、朝になると鼻水や咳をする日もあります。 とにかく、温度調節が難しくて、困っています。 また、単に「暑がりの赤ちゃん」なのか、何か異常があって汗をかいているのかもわからず・・。 同じような症状を経験したことのある方、些細なことで結構ですので、アドバイスをお願いします。

  • 胸だけ汗をかくのはなぜでしょうか?

    毎日炎天下が続く中、外を数分歩いただけで大量の汗をかきます。 これだけなら普通のことですが、私の疑問は、場所が限られていることです。 その場所とは、 鎖骨下~バストのトップの領域です。 他の場所(特に下半身)は一切汗をかかないのに、 わきもほとんどかかない位なのに、 顔もそれ程かかないのに、胸だけ異常にです。 室内で温かい物を食べた時も、 胸だけまるで霧吹きをふきかけたような状態になります。 太ももや二の腕はひんやりしたままなのに・・・。 そのせいで胸元だけあせもが出来てしまいました。 ちなみに汗をかきやすい=代謝がいい?=だから貧乳は、関係してますか?笑 汗をかかないお尻~太ももはしっかり肉がついています。。 対処法としては現在ベビーパウダーを大量にはたいてますが、 数時間で効果は薄れてしまいます。 胸だけ汗をかくのはなぜでしょうか? また、この部分的に汗をかくのはなおらないんでしょうか?

専門家に質問してみよう