• 締切済み

青い画面が出てきて困っています。

シャットダウンせずに、電源を落としたら電源をつけたとき青い画面が出て、白い文字でたくさん英語が出てきてしまいました。 でも、Enterキーを連打したら通常起動しました。 電源をつけるたび連打しているので困っています。 助けてください。

noname#57629
noname#57629

みんなの回答

  • PeachMan
  • ベストアンサー率31% (775/2476)
回答No.2

それは、前回異常終了したときに、自動的にチェックディスクでHDDに異常がないかを調べる保護機能です。 HDDは壊れやすいため、定期的(1ヶ月に1度)にチェックディスクとデフラグを実行する必要がありますが、「>青い画面が出て、白い文字でたくさん英語が出てきてしまいました。」と書かれていることから、まだ一度もチェックディスクを実行していないものと思われます。 チェックディスクのオプション項目をすべてオンにして就寝前に一度チェックディスクを完全に実行させたほうがいいです。 あと、強制終了はHDDを傷めます。起動やシャットダウンに時間がかかるのは、HDDのメンテを怠っていることも原因となります。ファイルの断片化が著しい状態では情報の読み書きに時間もかかるようになりますよ。 このままでは壊れてしまいます。

  • jo-zen
  • ベストアンサー率42% (848/1995)
回答No.1

でも、Enterキーを連打したら通常起動しましたとありますが、やたらにEnterキーを押すと、より深刻な問題を招いてしまう可能性がありますので、英語にびびらず冷静に対応してください。少し時間はかかりますが、異常がないかコンピュータが自動的にチェックしているのです。しばらく(10分はかからないと思いますが・・・)すると、自動で立ち上がります。 正しくシャットダウンせずに電源を落とした場合、システムにエラーが発生する可能性があるため、異常の有無を起動時に調べてくれているわけです。最悪、コンピュータが本当に起動しなくなるなど深刻な問題が起こる可能性もありますので、いきなり電源OFFはやってはいけません(まったく反応しなくなるなど、どうしようもない場合は、壊れるかもしれないという覚悟で電源を切るしかありませんが)

関連するQ&A

  • Windowsが起動しない

    Windowsが起動しない 電源入れて、『Windowsを起動しています』という画面が現れてから、数分経ってもデスクトップ画面になりません。仕方なく電源を強制的に切るか、Enterキーを押すか、強制終了のような荒療治をするとログイン画面になりますが、ほかっておくと青い画面に英語文字がいっぱい並びそのうち【正常に起動できませんでした。問題を検索して、修正しています。】という画面になり5分~10分たつと復元を選択する画面になり、そこを押すとしばらくしてシャットダウンします。 これって何が原因でしょうか。

  • メーカー製パソコンですが、再セットアップ画面に移行しません。

    再セットアップの為、パソコン起動後メーカーの表示画面の時にF12キーを連打しても、画面が通常の方に行き立ち上がります。 BIOSのF2キーを連打しても、通常画面に行きます。 再セットアップの画面に行くいい方法があれば、教えてください。

  • 黒い画面から通常起動しても立ち上がりません

    デスクトップPC起動中にブレーカーがおちました。再び起動させようとしたところ黒い画面(下記)となり、セーフモードも通常起動も一旦立ち上がりかけるのですが、電源が切れ、再起動を始めます。そしてまた黒い画面が現れる、ということを繰り返すのですが、どうしたらよいでしょうか? 通常起動では、WindowsXPの旗がたなびく画面までは進むのですが、その後切れてしまいます。 <黒い画面> ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。 コンプュータが応答しない場合、予期せず再開始した場合、ファイルとフォルダを保護のため自動的にシャットダウンした場合、前回正常起動時の構成を選択して、正しく機能した最新の設定に戻してください。 前回の試みが電源障害、あるいは電源ボタンやリセットボタンを押して中断された場合、または原因不明の場合は、通常起動を選択してください。 セーフモード セーフモードとネットワーク セーフモードとコマンドプロンプト 前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定) Windowsを通常起動する 上矢印キーと下矢印キーを使って項目を選択し、Enterキーを押してください。

  • bios画面 出すには?

    osのインストールは出来て起動はするんですが電源入れた時マザーボードのメーカーの画面が出ず黒い画面からwindows 起動の画面になります bios画面出す時は電源入れた後deleteキーの連打です。簡単にbios 画面に移る方法教えてください。

  • PCの画面に変なメッセージが現れるようになりました

    このまえ、シャットダウンをしようとしたら、PCが重くなっていたのか、シャットダウンが10分以上経っても完了しませんでした。 ですから、無理やり電源を切るボタンを長押しし、電源を切ったのですが、その数分後にPCを起動したら、いつもは現れない画面が出てきました。 画面の背景が青色で、文字が英語(白色)で表記されている画面でした。 恥ずかしながら、私は英語の知識が皆無に等しく、それは読めなかったのですが、その文のなかに「C」という文字が含まれていまして、「C」ボタンをおしたところ、元の画面に戻って、普段通り起動できました。 しかしながら、それから1日が経過して今でも、PCを起動すると同じような画面になってしまいます。むろん、その度に「C」を押して回避していますが。 どうすればこの画面が消えるようになるのでしょうか? 当方、PCに関しての知識が浅いですので、できるだけ難しい用語は使わず、無知識な人にも分かるようなご説明をお願いいたします。 ちなみに、Windows XPです。

  • デバッグモードって何ですか?

    P4 1.6G(日立PC7ED1) OSXPですが。 通常起動すると、ようこその画面で固まってしまいます。 セーフモードでは立ち上がりますが、シャットダウンができません。 起動時にF8を連打して、Windows拡張オプションメニューから デバックモードを選択してEnterを押すと正常に起動しますし作業もできます。 またシャットダウンもできます。 いったい何事が起こったのでしょうか?

  • 突然電源が切れて・・・青い画面になったり

    3週間前に一度電源が突然切れて青い画面が出て英語の文字がいっぱいでました。 それからたまにそういう青い画面が出て英語の文字がずらりとでたり突然再起動になったりしました 最近では電源をつけたら「ピーー…ピーーー」音が鳴り続けて画面が真っ黒になり何もできなくなります。 データが消えないかなどで非常に焦り困ってます。 PrisのWindowsXPです回答お願いします。

  • 現在、2台のノートPCを使用しているんですが、そのうちの1台(XP)の

    現在、2台のノートPCを使用しているんですが、そのうちの1台(XP)のトラブルについてご回答をお願いいたします。 昨日、PC使用中にACアダプターを引っかけてしまい、電源が落ちてしまいました。このPCはバッテリーが故障中で充電できない事が原因です。 今までも同様の事がありましたが、再起動できたのですが、今回は再起動できないので、困っています。 写真のように起動の画面の次に「Enter」キーを押してくださいという画面が出ます。 通常、この操作で復元できたのですが、今回は何度も同じ画面が繰り返され、どうにもなりません。 当然、シャットダウンもできず、電源を落とすという悪循環になってしまいます。 どなたか、お知恵を貸してください。お願いいたします。

  • デルコンピュータのバイオス画面を出す方法を知りたい。

    デルコンピュータのバイオス画面を出したいのですが、 起動するとすぐOSが立ち上がって困っています。 デルのバイオス画面を出す方法をご存知の方、 よろしくお願いします。 「Press DEL to Enter SETUP」 という画面も出ないので、スイッチを入れると同時にDELキーを押しっぱなしにしても、連打してみても駄目でした。

  • セーフモードのログオン画面でフリーズしてしまいます;

    題名の通りです(汗 セーフモードで起動しようと思い、 電源をつける ↓ F8連打 ↓ セーフモードでEnterを押す をして、画面に英語がいっぱいでてきて、真っ黒の画面になって、左上に文字のアンダーライン?が点滅して 右上、右下、左上、左下にセーフモード という文字がでる画面までいきました ここまではネットで見たサイト通りなんですが、ここから 警告? はい と いいえ を選ぶウィンドウが出るはず?が出ずに、アカウント選択画面まで飛びます それで、アカウントを選ぼうと、自分のアカウントをクリックして「個人情報を読み込んでいます」のところで、画面が固まって電源をつけたときの状態まで再起動してしまいます たまに「プロファイルの一時ディレクトリが不足しています セキュリティの~~~~」とでます これは関係あるのでしょうか? さきほどからこれを小一時間して少し困り果てております。 どうすればセーフモードでデスクトップを立ち上げることができますかね(汗 ちなみにXP ホームエディションです・・

専門家に質問してみよう