• 締切済み

セーフモードのログオン画面でフリーズしてしまいます;

題名の通りです(汗 セーフモードで起動しようと思い、 電源をつける ↓ F8連打 ↓ セーフモードでEnterを押す をして、画面に英語がいっぱいでてきて、真っ黒の画面になって、左上に文字のアンダーライン?が点滅して 右上、右下、左上、左下にセーフモード という文字がでる画面までいきました ここまではネットで見たサイト通りなんですが、ここから 警告? はい と いいえ を選ぶウィンドウが出るはず?が出ずに、アカウント選択画面まで飛びます それで、アカウントを選ぼうと、自分のアカウントをクリックして「個人情報を読み込んでいます」のところで、画面が固まって電源をつけたときの状態まで再起動してしまいます たまに「プロファイルの一時ディレクトリが不足しています セキュリティの~~~~」とでます これは関係あるのでしょうか? さきほどからこれを小一時間して少し困り果てております。 どうすればセーフモードでデスクトップを立ち上げることができますかね(汗 ちなみにXP ホームエディションです・・

みんなの回答

• kori-man
回答No.1

他のアカウントからログインできるかどうか試してみてはいかがでしょうか?Administratorアカウントでもログインできると思います。 それも駄目な場合には、XPの起動ディスク(FD)またはWidowsXPのCD-ROMからブートして、修復を試みる方法があります。 起動ディスクの作成ツールというのがMicrosoftから入手できるので、FDの場合にはそれを使って起動ディスクを作成するのですが、そのへんのやり方は↓ http://support.epsondirect.co.jp/edcfaq/edsnsys_expub.nsf/ContentsID/TN100008984#j2 このあたりが参考になると思います。 結構大変な作業ですけど、がんばってください。 #ちなみに、私はこういう状態になった場合には、少々荒っぽいのですがHDDごと交換してしまいます^_^;。 もしかしてHDDが物理的に壊れているorこわれかけかも??という状態で使用するのが嫌だからです。 回復コンソールなどでchkdskを実行して、不良セクタなどが検出されないかどうか確認することをオススメします。