• 締切済み

長期間使用していなかった車について

3ヶ月ほど出張に出ており、この間、車を倉庫に保管していました。出張から帰りましたらこの車を使っての長距離移動をすぐにする予定でいます。 久々に動かす上、すぐに長距離の使用をと考えていますが、注意しなくてはいけない点はありますでしょうか。 帰ってすぐに使えないという状況になると大変困るため、心配しています。不都合が生じそうでしたら、車の修理の会社にすぐに来てもらえるよう予約をしておくなり、準備をしておかなくては、と考えています。 友人の1人からは、リモコンキーの電気が常に入っているため、バッテリーがあがってしまっている可能性があるのでは?と助言をもらいました。 このバッテリーの件につきましても、また、この件以外につきましても、注意が必要なことがございましたら、ぜひ教えて頂けませんでしょうか。車初心者で分からずに困っております・・。 車の詳細が分からないと助言できない、ということでしたら追記させて頂きます。どうぞよろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

  • deru
  • ベストアンサー率30% (479/1584)
回答No.6

よほどの低年式車や弱っているバッテリーでなければ特に問題なく走行可能だと思います。 整備経験が無いのであれば長距離の走行前に特に何もやらない方が無難だと思います、お出かけ前の作業は後のトラブルにつながります。 倉庫の造りにもよりますが、まずは洗車が必要なのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LB05
  • ベストアンサー率52% (593/1121)
回答No.5

 クルマの研究で食ってる者です。  3ヶ月ぐらいであれば、あまり心配する事は無いでしょう。 ※但し、皆様御回答の通り、バッテリがパーになっている可能性大です。回復方法も皆様御回答の通りですが、出張前にバッテリ端子(マイナス側)を抜いておけば、3ヶ月ぐらいなら持ちこたえられるかもしれません(これはバッテリの古さによります。新品に近ければ、3ヶ月ぐらいはどぅという事もありません。) ※既にご指摘の方もいらっしゃる通り、潤滑オイルがちょっと心配ですね。我々は長期放置された試作車を動かすとき、ちょっとセルを回してすぐとめて、を4~5回ほど繰り返してオイルポンプにオイルを吸い上げさせることをしますが(いきなりアイドリングさせるのは、メタル類に燃焼圧がかかるのでどうか?と)、 しかしこの『儀式』をやらないからといってすぐに焼き付くワケでもないので、どれほど効果があるかは判りません。  但し、変速機や差動装置はセルでは回せないので、最初はゆっくり静かに走行した方がよいでしょう。もっともこれさえ、100mも走ればリクツ上オイルが行き渡るので、バイクのナラシ運転の様にトロトロと何kmも走る必要もありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#60563
noname#60563
回答No.4

質問者の車の年式やバッテリーの使用状態が解らないですが、3ヶ月だとバッテリーが上がっていることも考えれます。 その場合は急速充電ではなく時間を掛けて充電してみてください、有る程度年数が経っている場合はそれでも回復はしないかも知れません(1~2年使用している場合新品にするのも良いです) これから熱くなりますから、現代の車は冬よりも夏場にバッテリーが駄目に成る可能性が意外と高いです。 又完全に放電していた場合は何もしないで新品のバッテリーを購入して交換した方が良いです(回復の期待も少ないし仮に回復しても元の能力には絶対成りません) この場合高価な充電器なら警告ランプが点いたりして充電不能の状態に成ると思います(回復を全く期待できない訳ではないが) タイヤの空気も意外と抜けていると思います、それ以外では日常点検項目程度の事はした方がよいです、Injectionの場合3ヶ月程度で始動困難に成ることはバッテリー以外では普通考えれないですし、それだけでOKだと思いますが、使用中止する前に乗りっぱなしだった場合などはオイル交換やプラグの点検も(普通プラグなら)必要でしょう。 それ以上は気にする必要はないです、しかし、もしダイレクトイグニッションの車の場合自分でプラグ点検などするときには注意が必要です(すべてではないですが)プラグキャップだけの状態(エンジンを始動させないでクランキングだけさせるとき)キャップにプラグを付けていないと、初期の車種で点火系トラブルの恐れが有ると聞いたことがあります(確認までしてないです) なお、その程度の期間寝かせた車やバイクを何度も整備した経験が有ります(元は整備業です)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

まあ三ヶ月程度ですので,さほど心配は要らないと思いますよ。ただバッテリーだけは自然放電している可能性がありますから,バッテリーの比重を点検しましょう。バッテリーの比重は1.28が満充電状態ですので1.20程度に下がっていれば補充電をしたほうがいいと思います。それから,エンジンの中のオイルは完全に下がっていますから,起動した時にはアイドリングでしばらくエンジンを回してエンジンオイルをエンジン各部にまわした方がいいと思います。そうしないとそぐにエンジンを高回転に回した時にオイル不足でベアリングや各部の摺動部分が引っかき傷ができたり,最悪の場合エンジンの固着を起こしたりします。ガソリンは三ヶ月程度ですからガム状にはならないと思いますので大丈夫だと思いますよ。それから長期間同じ状態ですので,タイヤも変形しているはずですから,ガタンガタンという走行の異音がすると思いますが,しばらく走っていますと直ります。走られる時には前記の項目を注意されてしばらくは低速で走行されることをお勧めします。参考ですが私は整備士の二級をもっております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fifaile
  • ベストアンサー率25% (622/2403)
回答No.2

ガソリンが腐っていなければすぐにエンジンはかかりますが、 なるべく早くガソリンを交換してください。 またオイルが下がりきっているので、そのまま始動すると エンジンにダメージを与えてしまいます。 プラグを全て抜き取った上で、10秒ほどクランキングしてください。 またタイヤや各ブッシュが変形していて、振動や異音が出る場合があります。 おかしいと思ったらすぐに工場に持ち込んでください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jo-zen
  • ベストアンサー率42% (848/1995)
回答No.1

バッテリーは上がってしまっている可能性は十分考えられます。友人にブースターケーブルを用意してもらっておけば、いざというときSOSを出して駆けつけてもらうことができれば、バッテリー同士をケーブルでつなげばすぐ回復するとは思いますが。 その他については、タイヤの空気圧その他ありますが、大きめのガソリンスタンドなどで点検してもらえば安心です。その他何か問題があっても、1時間もかからないで完了すると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 車の未使用バッテリーの保存方法を教えて

    車のバッテリーを購入しましたが、まだ交換の必要がありませんでした。 そのまま倉庫で保管していますが、どのくらい保管できるのでしょうか? ときどき充電する必要はありますか? また保管上の注意点があれば教えてください。

  • 車の保管方法について

    最近、新車を購入しました。 しかし、車が来てからわずか1週間で海外へ2ヶ月間出張することになってしまいました。 その期間中の保管方法おしえてください。ならし運転も終わっていない状態です。 定期的に誰かに運転してもらったり、バッテリーの線をはずしておくとか いろいろ聞いたのですが、車にとって一番いい方法はどうしたらよいでしょうか。 よろしくアドバイスお願いします。

  • 3ヶ月乗らない車のバッテリー上がりを防ぐには?

    3ヶ月出張で不在になる息子の車を預かることになりました。 「バッテリーが上がらないように時々乗っといて。」と言われたので、週2,3回通勤時に乗れば良いかと思っていましたが、通勤はたかだか片道10分程度で、同僚が「距離が短かったら返って良くないのでは?バッテリーをはずした方がいいかも。」と言います。 車は、中古(13年もの)のグロリアです。 どれぐらいの間隔でどれぐらいの時間乗れば良いのでしょうか? (バッテリーをはずすのは、怖くてできません。) よろしくお願いいたします。

  • 車のバッテリー上がりをを防ぐ方法

    平成20年式のダイハツムーブに乗っています。現在の走行距離は約400kmです。極端に走行距離は少ないです。車に乗る頻度は週1回か、二週間に1度程度です。今年春にバッテリー上がりをしてその際新品に交換しました。そして今日車用品店でバッテリーを見てもらったところ、かなり減ってきているのでまた新品に交換してもらいました。今年失業し、現在収入が減り生活も不安定になったので、任意保険には入っているのですが、急な出費が無いように車の使用を控えています。バッテリーを長持ちさせたいので、ドライブレコーダーをシガーソケットから外し、リモコンキーを使用しないとセキュリティー(盗難アラームみたいなもの)が働かないので、キーで車を開けるようにしようと思います。バッテリーのナイナス極を外すといいらしいですが、頻繁に外すとその部分が傷みやすそうに思います。長文になりましたが、何方かナイナス極をまめに外したほうがいいのか、また他のアドバイスがあればご指導お願いします。

  • 外から開けられないかな?

    ボルボS70に乗ってるのですが、キーを車の中に置いたまま2か月の出張! 帰ってきてみると、バッテリー上がりでリモコンキーにも反応なし・・・。 かなり困ってます。 以前、外から開ける方法があるような事を、聞いた気がするのですが・・・。 どなたか、知りませんか? そのような事が出来るのであれば、教えて下さい。

  • 車のバッテリーが上がってしまったら、どうすれば良いんでしょうか?

    非常に無知でお恥ずかしい質問なのですが、よろしくお願いします。 おそらく長期間(3~4ヶ月)車に乗らなかったせいだと思うのですが、 バッテリーが上がって車のエンジンがかからなくなってしまいました。 (恥ずかしながら、長期間乗らないとバッテリーが上がるということを最近知りました) 去年の1月にも同様にバッテリーを上げてしまい、その時は加入している保険会社の無料サービスで 業者さんに来てもらい、とりあえずエンジンはかかりました。 そのまま長距離旅行に出たので、その後しばらくは大丈夫でしたが、常にエンジンがかかりにくいような 状態になってしまったので、今年の春にバッテリーを交換しました。 これで調子も良くなりもう大丈夫♪と思っていたのですが、昨日車に乗ろうと思ったら、全くエンジンがかかりませんでした(T_T) また保険会社のサービスを頼めば、とりあえずはエンジンはかかるとは思うのですが、 毎回長距離を乗るわけではないので、週1~2で乗るようにしたとしても次回またエンジンがかからなさそうな気がします。 ここ1~2年で車に乗る機会も減り、また今月で保険が切れることもあり、この機会に車はもう手放そうと思っていたので、 またバッテリー交換というのもお金がかかってしまうのでできれば避けたいです。 昨日は、見積もりのために車で出かけようと思っていたのです。でもエンジンがかからず結局中止に^^; その都度業者さんを呼ぶわけにもいかないし・・・ このようにバッテリーが上がってエンジンがかからない場合は、まずどうすれば良いのでしょうか? 手軽(?)にバッテリーの充電が出来るような道具のようなものはあるんでしょうか。 何をどうすればいいのか、全然わからなくて・・・アドバイスよろしくお願いします。

  • 車のバッテリーについてわかる方教えてください。

    先日車の点検をした際、車のバッテリーが電圧が低く要交換であるといわれました。 以前にも注意といわれたことがありましたがこのときは交換しませんでした。 しかし、さすがに今回は交換しないといけないのかなと思うのですが、以前交換してからまだ保障期間の3年は過ぎていません。(ですが保障距離の36000kmは過ぎています。) なので以前交換したところに持っていこうとも思いましたが保証書が見つかりません・・・。 そこで質問です。 1、保障距離を超えていても保障期間が残っていれば保障してもらえますか? 2、保証書がないと保障はされませんか? (おそらく無理とは思いますが、コンピュータなどにデータが残っているのであれば少しばかり保障してくれないのだろうかと思いました。) 3、これが一番聞きたい質問なのですが、先ほどバッテリーを調べたらバッテリー液が全然入っていませんでした。(私がきちんと点検していなかったので悪いのですが・・・) そこで思ったのですがこのバッテリーにバッテリー液を入れてバッテリーの充電器で充電するとバッテリーが回復するということはあるのでしょうか? 以前、バッテリー液を入れると最初逆に電圧が下がってしまうと聞いたので動かなくならないか心配です。 長々と話してしまいましたが、車に対して無知なものでどうしていいかわかりません。 車、バッテリーに詳しい方どうか教えてください。 お願いします。

  • 車の保存

    前に事故の件で書き込んだものです。 その節は皆様ありがとうございました。 事故にあった車ですが、修理後まだ乗りますが、来年(2012年)9月に車検となります。 車検を取るか、登録抹消して保管するか悩んでいます。 (乗らなくても、捨てたくは無いんです) 登録抹消して保管する場合の注意点ってなんでしょうか? 自宅駐車場はビルトインの電動シャッター付です。 2台入るスペースはありますが、家族用の車もあります。 将来、気が向いたら再整備して車検を取ることも視野に入れたいと思っています。

  • 車検の申し込みに要する期間

    車検が今月末で切れる予定でそれまでに間に合う約束で新車の予約をしていました。 しかし今回の大地震で新車ばかりが置いてある倉庫もダメージを受けたようで 「全部の車を点検して修理ではなくてゼロから作り直すことになる。 まだ生産工場自体が再開していないし、再開しても東北方面が優先になるので 申し訳ないがかなり待ってもらうことになる。」と連絡がありました。 事態が事態なので「約束と違うだろう」とかは言う気はありません。 しかし車検は待ってくれないので何か対策を考えなければなりません。 一応ディーラーでは代車を準備してくれると言われたのですが 今と同じ車種は準備が出来ないそうです。 それで再度車検を取ることも検討しているのですが車検と言うのは 切れるギリギリで申し込んでも受け入れてもらえるものなのでしょうか? また予約は受けられないとしても乗りさえしなければ期限を過ぎても大丈夫なのでしょうか? 例えば今日3月21日に車検が切れるとして今日いきなり受け入れてくれるのは無理でも 今日中にお店に車を運んでおけば22日以降に車検を取るとかいうことも可能なのでしょうか?

  • 車を8~9ヶ月保管したいのですが。

    車はワゴンRターボです。 4月から最大9ヶ月くらい車庫(もしかしたら外になるかも) に保管するつもりなのですが、 ガソリンは満タンにして、バッテリーは外した方がいいと聞きました。 ハンドブレーキはかけっぱなしの方が良いでしょうか? (パーキングで十分という話もききました) 他に何か注意する点などありますでしょうか?? こうした方がいんじゃないの?的なコメントでも結構ですので アドバイスお願いします。