• 締切済み

長期間使用していなかった車について

3ヶ月ほど出張に出ており、この間、車を倉庫に保管していました。出張から帰りましたらこの車を使っての長距離移動をすぐにする予定でいます。 久々に動かす上、すぐに長距離の使用をと考えていますが、注意しなくてはいけない点はありますでしょうか。 帰ってすぐに使えないという状況になると大変困るため、心配しています。不都合が生じそうでしたら、車の修理の会社にすぐに来てもらえるよう予約をしておくなり、準備をしておかなくては、と考えています。 友人の1人からは、リモコンキーの電気が常に入っているため、バッテリーがあがってしまっている可能性があるのでは?と助言をもらいました。 このバッテリーの件につきましても、また、この件以外につきましても、注意が必要なことがございましたら、ぜひ教えて頂けませんでしょうか。車初心者で分からずに困っております・・。 車の詳細が分からないと助言できない、ということでしたら追記させて頂きます。どうぞよろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

• deru
回答No.6

よほどの低年式車や弱っているバッテリーでなければ特に問題なく走行可能だと思います。 整備経験が無いのであれば長距離の走行前に特に何もやらない方が無難だと思います、お出かけ前の作業は後のトラブルにつながります。 倉庫の造りにもよりますが、まずは洗車が必要なのでは?

• LB05
回答No.5

クルマの研究で食ってる者です。  3ヶ月ぐらいであれば、あまり心配する事は無いでしょう。 ※但し、皆様御回答の通り、バッテリがパーになっている可能性大です。回復方法も皆様御回答の通りですが、出張前にバッテリ端子(マイナス側)を抜いておけば、3ヶ月ぐらいなら持ちこたえられるかもしれません(これはバッテリの古さによります。新品に近ければ、3ヶ月ぐらいはどぅという事もありません。) ※既にご指摘の方もいらっしゃる通り、潤滑オイルがちょっと心配ですね。我々は長期放置された試作車を動かすとき、ちょっとセルを回してすぐとめて、を4~5回ほど繰り返してオイルポンプにオイルを吸い上げさせることをしますが(いきなりアイドリングさせるのは、メタル類に燃焼圧がかかるのでどうか?と)、 しかしこの『儀式』をやらないからといってすぐに焼き付くワケでもないので、どれほど効果があるかは判りません。  但し、変速機や差動装置はセルでは回せないので、最初はゆっくり静かに走行した方がよいでしょう。もっともこれさえ、100mも走ればリクツ上オイルが行き渡るので、バイクのナラシ運転の様にトロトロと何kmも走る必要もありません。

noname#60563
noname#60563
回答No.4

質問者の車の年式やバッテリーの使用状態が解らないですが、3ヶ月だとバッテリーが上がっていることも考えれます。 その場合は急速充電ではなく時間を掛けて充電してみてください、有る程度年数が経っている場合はそれでも回復はしないかも知れません(1~2年使用している場合新品にするのも良いです) これから熱くなりますから、現代の車は冬よりも夏場にバッテリーが駄目に成る可能性が意外と高いです。 又完全に放電していた場合は何もしないで新品のバッテリーを購入して交換した方が良いです(回復の期待も少ないし仮に回復しても元の能力には絶対成りません) この場合高価な充電器なら警告ランプが点いたりして充電不能の状態に成ると思います(回復を全く期待できない訳ではないが) タイヤの空気も意外と抜けていると思います、それ以外では日常点検項目程度の事はした方がよいです、Injectionの場合3ヶ月程度で始動困難に成ることはバッテリー以外では普通考えれないですし、それだけでOKだと思いますが、使用中止する前に乗りっぱなしだった場合などはオイル交換やプラグの点検も(普通プラグなら)必要でしょう。 それ以上は気にする必要はないです、しかし、もしダイレクトイグニッションの車の場合自分でプラグ点検などするときには注意が必要です(すべてではないですが)プラグキャップだけの状態(エンジンを始動させないでクランキングだけさせるとき)キャップにプラグを付けていないと、初期の車種で点火系トラブルの恐れが有ると聞いたことがあります(確認までしてないです) なお、その程度の期間寝かせた車やバイクを何度も整備した経験が有ります(元は整備業です)

回答No.3

まあ三ヶ月程度ですので,さほど心配は要らないと思いますよ。ただバッテリーだけは自然放電している可能性がありますから,バッテリーの比重を点検しましょう。バッテリーの比重は1.28が満充電状態ですので1.20程度に下がっていれば補充電をしたほうがいいと思います。それから,エンジンの中のオイルは完全に下がっていますから,起動した時にはアイドリングでしばらくエンジンを回してエンジンオイルをエンジン各部にまわした方がいいと思います。そうしないとそぐにエンジンを高回転に回した時にオイル不足でベアリングや各部の摺動部分が引っかき傷ができたり,最悪の場合エンジンの固着を起こしたりします。ガソリンは三ヶ月程度ですからガム状にはならないと思いますので大丈夫だと思いますよ。それから長期間同じ状態ですので,タイヤも変形しているはずですから,ガタンガタンという走行の異音がすると思いますが,しばらく走っていますと直ります。走られる時には前記の項目を注意されてしばらくは低速で走行されることをお勧めします。参考ですが私は整備士の二級をもっております。

• fifaile
回答No.2

ガソリンが腐っていなければすぐにエンジンはかかりますが、 なるべく早くガソリンを交換してください。 またオイルが下がりきっているので、そのまま始動すると エンジンにダメージを与えてしまいます。 プラグを全て抜き取った上で、10秒ほどクランキングしてください。 またタイヤや各ブッシュが変形していて、振動や異音が出る場合があります。 おかしいと思ったらすぐに工場に持ち込んでください。

• jo-zen
回答No.1

バッテリーは上がってしまっている可能性は十分考えられます。友人にブースターケーブルを用意してもらっておけば、いざというときSOSを出して駆けつけてもらうことができれば、バッテリー同士をケーブルでつなげばすぐ回復するとは思いますが。 その他については、タイヤの空気圧その他ありますが、大きめのガソリンスタンドなどで点検してもらえば安心です。その他何か問題があっても、1時間もかからないで完了すると思います。