• ベストアンサー

A4に2ページ印刷

エクセルで作った表がA4で10ページになりました。 このままでは紙がもったいないのでA41枚に2ページを印刷して紙を節約したいのですが、エクセルで紙1枚に2ページを印刷する設定を教えて下さい。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dodemoii
回答No.2

こんにちは 通常は、プリンタ側で設定されるのが良いと思われますが どうしてもと言われるなら ファイル→ページ設定→ページタブ 拡大縮小で次のページ数に合わせて印刷 横1x縦2 などと設定する方法はあります。 プレビューで見ると2ページが合体した状態で表示されますので 確認しながら設定されると良いでしょう。 なおブック全体で印刷される場合は、シートのこのページ設定を 他のシートにコピー又は個別設定する必要があります。 では。

その他の回答 (3)

• dodemoii
回答No.4

こんにちは #2です。(訂正) ・次のページ数に合わせて印刷は、どちらかと言うと 不用意に2ページに分かれてしまったしまったものを 1枚に収めたい時に使われる機能でした。 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/insatu.htm#kakudai http://www.tukaikata-g.com/excel/tool/page05.html ページ数の少ないもので確認してうまく行ったので回答して しまいましたが、用途が違っておりました。(すみません) やはりプリンタで設定を確認願います。 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/ex-q-a/q_print.html#2page-1mai では。

noname#65902
noname#65902
回答No.3

これまで知る限り、 Excelの機能では > A4 1枚に2ページを印刷 はできないと思います。 ただ、印刷直前で タテヨコを変更し、縮小率を変える...即ち A3(A4x2)サイズだった領域をA4サイズに縮小印刷することは可能です。 他にはANo.1 さんが仰るプリンタドライバが機能を備えていることも ありますし、 市販ソフトにて実現するものもあります。こちらは私も使っていますが、 袋とじや、両面印刷機能を持たないプリンタでも手動で両面印刷したり、 小冊子印刷(両面印刷後、束のまま2つ折にして中央を閉じると ページ順の本になる)ができたりで便利なので一考の余地があると思います。 が、ここではExcelで...との事なのでここまでにしておきます。

noname#77517
noname#77517
回答No.1

複数ページを1枚に印刷するのは、エクセルではなく、プリンター側の 設定になります。プリンターによっては対応していないものもありますが、 最近の機種なら対応していると思います。印刷の画面から、プリンターの 設定画面を選んで、まとめて印刷する設定をする必要があります。 細かい設定方法は、プリンターによって違うので、もしわからなければ 補足説明をお願いします。 なお、エクセル側でページの範囲を指定し直すという方法ももちろん ありますが、全体のレイアウトを変えることになるので、あまりお薦め しません。