• 締切済み

A4で印刷できるページを作りたい

A4用紙内に印刷できるwebページを作りたくて困っています。 よろしくお願いします。 ホームページ内にエクセルで作成した「大会の成績表」のページが1ページあるのですが、 エクセルで編集して印刷した時にはきちんとA4で印刷可能なページなのですが、 「Webページとして保存」をしてサーバーにアップしたものを印刷しようとすると、 横幅が1行まるまる消えて印刷されてしまいます。 この成績表はエクセル上でもギリギリに作ってやっとA4に収まるページなのですが、 なんとかweb上から印刷してもA4にきちんと横幅を収める方法はないでしょうか? 条件としては ・主にこのサイトを見るのはお年寄りです。 なので印刷する側の方に手間をかけさせたくない。 ・ほぼ毎日同じファイルを修正して更新する部分なので、ファイル自体はhtml化するだけにしたい。 上記2点を考慮して考えているのですが、これを解決する方法はありませんでしょうか・・・? 当方、普段はHPBにて簡単なホームページを作っているくらいのレベルです。 スタイルシートで解決できるかな?と思って自分なりに調べてみたのですが スタイルシートがうまく理解できなくて解決できません。 どなたかご助言お願い致します。

みんなの回答

• crepon133
回答No.2

エクセルからHTMLへ変換すると表や文字の大きさが固定されてしまうので、 これを解決すれば良いわけですね。 具体的どのような表なのか分かりませんが、 わたしがよく使う手法は、エクセルからカンマ区切りのCSVで保存、 「CSVtoHTML」でHTMLに変換するというものです。 余計な設定をしなければかなりシンプルなHTMLとCSSファイルが出来上がります。 CSSファイルにはフォントに関する記述が2行あるのでこれを削除します。 これで伸び縮み自由な表が出来上がります。 <table>~</tabel>を他のHTMLに貼り付け、 <head>~</head>間にCSSファイルを呼び込む記述を追加します。 伸び縮み自由な表にしておけば、印刷の際、自動的に用紙に収まるように調整されます。 CSVtoHTML http://rd.vector.co.jp/soft/dl/win95/net/se311981.html

yuki1326
質問者

お礼

素敵なソフトを紹介してくださってありがとうございます。 これならいけるかも!と思って試めしているのですが、 なぜか何度やっても固まってしまいます・・・私のPCとの相性が 悪いのか使い方が悪いのか・・・ やり方が悪いかもしれないのでもうちょっと頑張ってみます。

• bari_saku
回答No.1

「絶対A41枚におさめたい」なら、PDFファイルにしてそれをアップするのが一番だと思います。 OSにブラウザに文字サイズ等々、見る側の条件は本当に千差万別です。 全ての条件を想定して、「絶対A41枚におさまるように」作るのは不可能に近いのではないでしょうか。 HTML化もPDF化も手間としてはほとんど変わりませんし。 また、見る側全員がエクセルを持っているなら、Yahooのブリーフケースにエクセルファイルをアップして、個々に開いて見てもらうのも手だと思います。 エクセルのバージョンやOSによって、多少型くずれする可能性はありますが、印刷範囲を指定し、ページ設定で「横1×縦1ページに印刷」を選択しておけば、だいたい1ページにおさまる状態で印刷は可能だと思います。

yuki1326
質問者

お礼

ご回答くださいましてありがとうございます。 pdf作戦は実は試した事があるのですが、いかんせん見る方がほぼ70歳代の方ばかりで・・・ 見れない見れないの声続出だったのです。 印刷までされる方はもう少しPCに詳しい方になると思うのですが、 PCに恐々触っている方にはpdfはちょっと不親切になってしまうようなのです。 なので、Yahooのブリーフケースに~というのもちょっと難しいように思います。