• 締切済み

忘れる方法

推理小説の最後を教えられてしまって、その内容をどうしても忘れたいのですが、どうすれば忘れられますかね? 事故して記憶喪失しかありませんかね? 教えてくださいお願いします。

みんなの回答

  • amatti
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.2

一説では人間は生まれてからの出来事を忘れることはできません。 忘れることはできませんが、思い出すことができないことは可能です。 推理小説の場合は文字を読んだ記憶が思い出せるかどうかですので、しばらく目の届かないところにおいておき、時間をかけるのが一番です。 また、最期を教えた知人とはしばらく連絡を取らないようにしたほうがベターです。 記憶というのは、一見何にも関係ないことから関連して思い出してしまいますし、繰り返し思い出すことですぐに出せるようになってしまいます。

nyahahaha
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考にします!

noname#57808
noname#57808
回答No.1

その本は、手元にあるんですか? あれば、本棚の奥へ仕舞って下さい。 出来れば、題名が判らないように… 数年後、その本を、見つける事が出来れば、 その時、読んで下さい。

nyahahaha
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考にします!

関連するQ&A

  • 記憶喪失系の小説

    見てくださった方ありがとうございます。 タイトルの通り記憶喪失系の小説を探しています。 主人公または話に深く関わる人物が記憶を失っており、記憶を辿って謎を解いていく・・・みたいな感じの内容のです。 出来れば推理小説などがいいんですが(貪欲ですみません) 東野圭吾さんの「むかし僕が死んだ家」や乙一さんの「暗黒童話」や宮部ゆうきさんの「レベル7」などは読みました。 どなたか教えてもらえないでしょうか? お願いします!

  • 小説って・・・?

    過去に推理小説なら1冊だけ読んだ事があります。 推理小説ではなく、「小説」とはどんな内容の本なのでしょうか? 推理小説から、推理を取ったものでしょうが、ではどんな小説になるのかイメージが出てきません。 小説ってどんな内容なんですか? 宜しくお願いします

  • 最後のページで天地がひっくり返る様なアッと驚く推理小説を教えて下さい。

    いろいろな推理小説読んで慣れてしまって最近、最後のページで天地がひっくり返る様なアッと驚く推理小説に出会えません。貴方が最後の数ページで天地がひっくり返る様 なアッと驚いた経験がある小説を教えて下さい。特に推理小説でなくてもいいです。個人的には「迷路館の殺人」「ROMMY」「リング」

  • おもしろい推理小説を教えてください。

    私、最近読書をし始めたばかりで(今まではまったく本は読みませんでした。)どんな本がおもしろいのかわかりません。 とくに推理小説が大好きなんですがたくさんありすぎてなにがおもしろいのかわかりません。 最近読んだ推理小説はすぐに犯人がわかってしまったので今度は最後までわからないようなおもしろい推理小説を読んでみたいんです。 みなさんが読んでこれはおすすめという推理小説を教えてくれませんか?

  • (もっともたくさん人が殺された殺人事件小説って何なんだろう…)(・。・)?

    色々と推理小説を読むのが好きでなんとなく思ったことですが今まである推理小説でもっとも殺された人が多いのは何なんだろうと… 平均1人から3人くらい…自分の記憶では5,6人ぐらいが最高な気がしますが…もっとむっちゃ殺されとるでっていうのあります? (あくまで本編の中で犯人が殺した人数と言うことで…)

  • “ HEJAZ ” という言葉の出てきた推理小説を知りませんか

    ずっと前に読んだ記憶のある推理小説の題名と作者が思い出せません。 たぶんアメリカかイギリスの作家の推理小説だったと思いますが、 小説の中で、何かの暗号か何かを解くときに、解答中に、“ HEJAZ ” という単語が出てきたような気がします。 その小説の題名や作者を知りたいのですが、分かりますでしょうか? ご存知の方はぜひ教えて下さい。

  • 白黒映画のタイトルがわからない

    映画のタイトルがわからないので、誰か教えてください。 内容は貴族の男が仕事で出かけた街で事故に遭い、記憶喪失になる。 女性に拾われ恋に落ちる。新聞社の仕事を得て入社日の朝また事故に遭い 元の記憶を取り戻すが記憶喪失になっていた時の記憶を失う。 女は、その男の経営する会社に秘書として働くがなにも言わず。 ある日偶然にまた事故に遭った待ちへ仕事で行き来たことのない街のはずが どこの通りの角にどんな店があるか知っていた。 それで記憶喪失の時の記憶を取り戻し女と暮らした家へ行く。 そこには、その女が居てハッピーエンド。 古い白黒映画です。 お願い誰か教えて

  • 終わりがスッキリとするオススメの本

    お世話になってます。 本を読み終えた後でスッキリとする本を探しています。 スッキリとはどういうことかというと ホラー・・原因が取り除かれ、ホラー現象が解決される。 ファンタジー・・最後の敵を倒すまで描かれている。 などなど。 主人公が最後に死ぬ、物語はまだ続く・・というような 内容で終わるものはご勘弁ください。あと、ハッピーエンドがいいです。 ジャンルは 推理小説以外でしたらなんでもいいです。 (推理ものは苦手で^^;) わかりにくい表現で申し訳ないです。 よろしくお願いします。

  • 人工的に記憶喪失にすることは可能ですか?

    交通事故などで記憶喪失になることがあります。 記憶喪失になるメカニズムは解明されているものを思います。 すると人工的に記憶喪失にすることも可能なのではないでしょうか? どこかにショックを与えたり、手術をしたり、催眠術などで記憶喪失を作り出すことはできるものなのでしょうか? また記憶喪失になるメカニズムについても説明していただければ深甚です。 よろしくお願いします。

  • 推理の楽しめる推理小説を教えてください。

    推理の楽しめる推理小説を教えてください。 友達と推理小説を読んで、推理対決をやろうという話になりました。 しかし自分で内容を確認するわけにもいかず、お題の選定に困っています。 探しているのは ・ある程度読みやすい ・無茶なトリック等は出てこない ・あまり有名でない(TV化等されているものは内容を知っている可能性があるので ・文庫版で出ている 上の条件を満たすおすすめの推理小説がありましたら教えていただきたいです。 また、○○ページから、○○章からは解答編だよ~、という情報もありましたら、あわせて教えていただきたいです (自分で確認するとネタバレの可能性があるので… それではよろしくお願いします

専門家に質問してみよう