• ベストアンサー

写真、四つ切について

写真をコンテストに応募しようとおもいましたが、応募要項に 「カラー又はモノクロ。四つ切(25.4×30.5)」 四つ切ってなんですか? 一枚を25.4×30.5のサイズに印刷すればいいのですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jo-zen
回答No.1

印画紙サイズは決まっています(若干違う場合もあるようですが) http://www.tokyo-photo.net/pr/size.html 通常「四つ切」は25.4×30.5(単位はcm)です。 最近は、通常のフイルム(銀塩フイルム)を使うカメラは少数派となり、デジカメが主流ですから、一般的に大伸ばしをする場合A4サイズ(210×297)となるかと思います。 写真コンテストの場合、デジカメでの写真を認めてないことも多いと思いますので、応募要項を確認された方が良いと思います。 通常カメラで写真を撮った場合は、カメラ屋さんなどで現像・プリントしてもらう際、四つ切と指定すればいいのです。ただ、通常の大きさに比べてプリント代は大変高くなりますので、まずは普通サイズでプリントして、実際出来上がりをみてから、応募用したいのがあればそれを、四つ切で焼き増ししてもらえばよいのです。なお、フイルムと印画紙の縦横の比率が違いますので、どの部分を写真にするのかを指定するトリミングという作業が必要になります。バランスや余白(空間)の取り方ひとつで、その写真に対しての印象が変わりますので、評価にも響くと思います。なりゆきということで、特にトリミングを指定しなくとも、四つ切でプリントはしてもらえますが、コンテストに出そうと思うならお勧めできません。

kawa51
質問者

お礼

ありがとうございました。 なかなか難しいですね

その他の回答 (1)

• tent-m8
回答No.2

四ッ切とは、フィルム写真の時代からある、印画紙のサイズです。 おおざっぱに言えば、全紙を四等分した大きさです。 デジタル写真ならそのサイズにプリントすればいいわけですが、画素数が大きくないと、鮮明な写真になりません。 http://www3.ic-net.or.jp/~photolife/saizu.htm プリンターによってはそのサイズに対応していないので、写真屋に頼むことになるかもしれません。

kawa51
質問者

お礼

ありがとうございました。