• ベストアンサー

他人が撮影した写真をフォトコンテストに投稿する事の可否

こんにちは。お世話になります。 フォトコンテストの事についてお伺いしたいのですが、先日友人の写真を撮影しました。 なかなか良く撮れていたので後日メールで送ったのですが、友人がこの写真を「某フォトコンテストに応募しても良いか?」と聞いて来ました。 私としては著作権を主張するつもりは毛頭無かったので快諾したのですが、気になったのは「他人が撮った写真を応募しても良いのか」と言う事です。 念のため応募要項も見てみたのですが、レタッチの制限や他のコンテストに応募していない事の確認ばかりで撮影者については触れられていませんでした。 撮影者が了解しているのだから良い気もするのですが・・・ 何かご存じの方がおられればご教授願えないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • may1995
回答No.7

もう時間がたっているので応募済みかもしれませんが、 写した方は質問者さまなので質問者様の名前で 応募するというのが妥当ではないでしょうか。 万一、商品、賞金がでるものであまり 受け取る意思がないのでしたら、 もし当選した場合、その応募されたかたに あとでプレゼント言う形で差し上げてはいかがでしょう。 写したときの状況とか、気持ちとか、 インタビューを受けたりした場合、うそをかいていたら 大変めんどくさいことになったりも...

marie88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり撮影者が応募するのが一番問題無い様ですね。 こちらとしては先方にも肖像権(?)があるのですから、本人が応募しても良いかと考えていたのですが・・・。 というかインタビューなんて受ける事があるのですか? ああ、そういえば大きなフォトコンを見ていると「3年間待ってやっとこの景色に巡り会えました」みたいなコメント付いてたりしますね。盲点でした。 ま、今回は悲しいかな心配する必要は無いでしょうけれど。

その他の回答 (6)

• kuma-gorou
回答No.6

質問文と回答者さんの返礼を読むと、貴方が撮影された写真を友人が自分名義で応募しても良いかと解しますが宜しいか? まず、著作権は作者固有の権利で譲渡できない権利です。 即ち、友人が作者になりすまし、応募する行為は、応募規定云々以前に盗作ですから公秩序に反します。 友人が、貴方の名前で応募する事は、代行行為ですから、承諾があれば何ら問題ありません。

marie88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >著作権は作者固有の権利で譲渡できない権利です。 え、そうなんですか?勉強不足で全く知りませんでした・・・。 盗作などと言われるとこちらとしても辛いですから対応を考慮せねばなりませんね。

• kyohirano
回答No.5

No.3です。   No.1さん、No.2さんと同意見です。

marie88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 多数の意見という事で参考にさせて頂きます。

• Us-Timoo
回答No.4

当事者同士の了解も必要そうですが、そのコンテスト自体に 撮影者の応募規定に従うのが、順当なところです。 今回の場合は、その規定がないということなので、お友達との間で 話がついていれば、大丈夫だと思います。 ほかの方へのレスにありました下記についてなのですが >賞品は「取ったら半分ずつね!」と言われてたのですが遠慮するつもりです、元々私は応募するつもりが無かったのですから。 遠慮する必要はないと思いますよ。 かえって、ご友人の感謝の気持ちをお断りすることになるので 一度は気持ちよく受け取ってあげるほうがいいと思います。 そのあと、どうするか考えればいいと思いますけれどね。

marie88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、取らぬ狸のなんとやら・・・取れたら分け合おうねっ!って言ってた方が先方も気兼ねしなくてもいいのかもです。 もし、万が一取れても記念品の類だとは思うのですが・・・。

• kyohirano
回答No.3

確認です。  先日友人の写真を撮影しました。?? とありますが、あなたが友人を写したということですか?

marie88
質問者

補足

はい、その通りです。 私が友人を被写体に写真を撮影し、その友人が応募したいと申しておりました。 言葉が足らず申し訳ありませんでした。

• hayasi456
回答No.2

ご友人があなたの名前で応募していれば問題ないでしょう。 文学の世界ではゴーストライターという言葉もあります。 ご友人の名前で応募してもあなたが了承していれば良いと思います。 入選したら名誉はご友人に、賞品、賞金はどうするかは話し合っておいたほうが良いのでは? ところで、 ご友人の名前で応募して、ご友人自身が写っていておかしくない写真ですか?

marie88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 賞品は「取ったら半分ずつね!」と言われてたのですが遠慮するつもりです、元々私は応募するつもりが無かったのですから。 ま、当選する様な写真じゃ無いのですが念の為(;^ω^A 名義は、そうか。応募者本人が写ってたらおかしいですよね。 友人と赤ちゃんの写真なので、旦那様名義にする様に言っておこうかな。

• debukuro
回答No.1

著作権者の許諾があればいいですよ あなたとお友達の間のことだからあなたに不満がなければ大丈夫です

marie88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私たちの間で問題が無ければ良いのですね、承知しました。 友人には問題無いのでそのまま出す様に言っておきます。