• ベストアンサー

リサイクル屋?

休日の夕方等にマイク放送しながら不要家電を集めている軽4トラックが我が家の住宅街にやって来ます。「不要になったTV,PC,冷蔵庫、電子レンジ等はございませんか?・・・高く高く買い取ります!」 とまあ、こんな調子で練り歩いているようです。この類の業者に古くなって、処分に困っているPCやTVを提供しても構わないのでしょうか?対価が欲しいわけではなく、手っ取り早く処分したいだけなのですがこれは違法行為なのでしょうか? 何方か事情に詳しい方のコメントを求めます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakumo3
回答No.2

まさに今、家の外を回収にまわっている車がいるのですが、一度古くなり処分したいテレビを回収していただこうとおもい、お声をかけたところ逆に処分料?を払ってくださいといわれました。 なにぶん古いテレビだったので、買取とまではいかなくても引き取りくらいはしてくれるかな?とおもったのですが・・・(笑) 全て買取してくれるわけではなく、料金が発生する場合もあるので、一度聞いてみるのが一番だとおもいますが、PC等は個人情報などありますので、データの削除をしてからの処分をお勧めいたします。

その他の回答 (6)

回答No.7

あくまで利用した事がある。という程度の意見になりますが、私も都内に住んでいた頃、よく回ってきていまして利用した事があります。 『買取』ではなく、『無料引取り』でしたが利用をし、確かTV×2を渡したと思いますが、料金などは発生せず引き取っていただけました。 ただし、ブラウン管の場合は(確か)20型か22型までは引き取り無料で、それ以上は有料。 冷蔵庫なども有料だったと思います。他にも布団や家具などの引き取りをやってるとのことでしたが、自治体に頼むよりは安い料金で引き取りをしているとのことでした。 回収業者によって、システム?が違うとは思いますので、あくまで参考程度に聞いていただければと思います。

• BASKETMM
回答No.6

先に断っておきます。私は家電リサイクル法の条文を全て読んだ訳ではありません。解説をざっと読んだだけです。世の中での議論、今回の様な問答に於ける話の行き違いがどこから出てくるかを考えました。 1.一番の論点は、町を回っている業者(以下回収業者と略称)が法定のリサイクル料金を受け取ったかどうかという点にあります。受け取ったのであれば、対称の品物をメーカーに戻す義務が生じます。(広い意味のメーカー、輸入業者なども含む)しかしこれは、回収業者の問題であり、今回のご質問者の関わり知らぬ事でしょう。 リサイクル料金の受け渡しがなければ、単なる所有権の移動にすぎないと考えられます。隣家に売ろうが、友人に売ろうが勝手でしょう。無料譲渡でも、代金を受け取っても、お金を付けてやっても同じです。 2.家電リサイクル法では該当の品物を売った小売店は品物を受け取る義務があります。この時リサイクル料金請求いたします。これは義務に関する条項です。反対に、誰がやってはいけないという禁止条文はないはずです。すなわち、今回のような回収業者は禁止条項を破ってはおりません。 3.ご質問の主旨とは異なりますが、家電リサイクル法の対象は全ての家庭電化製品ではありません。チョット納得が行きませんが。たったの4品目です。主に一般家庭で使用されている『エアコン』『テレビ(ブラウン管式)』『電気冷蔵庫・電気冷凍庫』『電気洗濯機』の4品目です。私知る限り、パソコンは入っておりません。液晶テレビも入っておりません。 と言うことで、回収業者を利用することはご質問者にとっては問題なしという結論です。リサイクル、リユーズなどに多くのルートが存在することは、競争を促し、結構なことだと考えます。

• 1972nyanco
回答No.5

修理して再販したり、そのまま海外へ輸出する分には家電リサイクル法に抵触しません。 彼らも、高値で売れる家電品だけが欲しい訳だから、何でもかんでも買い取って集めていたら儲からない。もちろん、勝手に鉄屑にして売ると家電リサイクル法に引っかかってしまう。 なので、引き取りたくない物は何かと理由をつけて金を取るか断られるのが普通です。たまに、貴重な部品だけ抜き取って後はその辺に捨ててある事もあるようです。 家電量販店でも、まだ使える物はリユース品として業者に販売するので、無料で引き取ってくれる所もあるようです。買い換えであれば、そういう所を利用した方がよいと思います。

回答No.4

リサイクル券を購入し引き取られた家電品をリサイクルせずに 転売などすると違法行為になりますが、 買取や無料で引取られた家電品を転売するのはリユースになり 違法行為ではないと思います。 そうでなければ質屋さんや中古販売店が違法になってしまいます

• uma79
回答No.3

違法行為ではないと思います。 が、彼らにとって>高く高く買い取ります の金額は、10円、50円、100円なのであしからず。 彼らは、多分リサイクル法を無視して中国とかに不法輸出してるようなので、 彼らは、逮捕される可能性はあります。 質屋が盗品を買い取っても、盗品と知って買い取らなければ罪にならないのと同じです。 しかし、リサイクル法もよくわかりません。使えるものを壊して 再生させるにも資源が要りますし、もったいないです。 使えるものは、売っても使っても良いことにして欲しいですね。

noname#94483
noname#94483
回答No.1

家電リサイクル法をご存じではないのでしょうか? 当然違法です、 一度利用してみてください、次の日には、処理不能であなたの手元に 戻ってきます、運賃・手数料数万円を請求されます。