• ベストアンサー

電子レンジは燃えないゴミ?

電子レンジを処分したいのですが、燃えないゴミで出せるのでしょうか? レンジは家電リサイクル法にも指定されてないようですし、燃えないゴミの品例なども検索してみたのですが、電子レンジの記載がないのでどうしたらいいものか困ってます。(小型家電は袋に入るものまで、、との記載はありましたが、電子レンジは小型家電でしょうか?)以前に処分された経験のある方がいましたら教えてください。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.4

他の方が言われるように、自治体によって違います。 うちの地域では、1辺が30cm以下のものは不燃ごみで、無料回収ですけど、それ以上は粗大ゴミになり、粗大ゴミの受付に電話して、コンビニやスーパーで買ったシール(500円)に受付番号を書いて貼って、指定日に玄関先に出します。 清掃局か町内の自治会の役員に聞くとよいですよ。

goririn_n
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 詳しく教えて頂き参考になりました。 連絡をとってみたいとおもいます。

その他の回答 (3)

• neorg
回答No.3

お住まいの地域によって違う場合があるとおもいます。 たぶん、粗大ゴミになるとおもいますが、お住まいの役所の清掃課などに問い合わせてみるといいと思います。

goririn_n
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 区役所の清掃科という事で教えて頂き助かりました。 連絡してみたいと思います。

• shizuzu
回答No.2

ごみの出し方は 住んでる地域によって細かく違うので 区役所に電話で聞いてみることをお勧めします。 結構親切に教えてもらえますよ。 またはリサイクルショップに売るとかどうですか?

goririn_n
質問者

お礼

ありがとうございました☆ レンジは壊れてまして売れそうにないため(笑) 区役所へ問い合わせてみたいと思います。

• goold-man
回答No.1

「私の地域では」、月一回の荒ゴミ収集の日に「燃えないゴミ」に該当します。(1メートル以内) 粗大ゴミは市のごみセンターへ持ち込みになりますが、電子レンジの大きさでは「燃えないゴミ」で収集します。

goririn_n
質問者

補足

ありがとうございました☆ 参考にさせて頂きます。