• ベストアンサー

夜中に目をさまし、うわごと?をいいました。

もうすぐ2歳になる娘が、昨日から熱をだしました。医者にはいっていません。 いつもは1回の昼寝が昨日は2回。昼前に1回(3時間)夕方に1回(1時間半)でした。 夜8時過ぎ、「ねんねいや」といいまだ遊びたそうだったのですが、電気を消し、寝かしつけました。 そして、23時ころ、目を覚ましました。「お茶」というので、飲ませました。すると、眠れなくなったようで、目をずっと開けていました。 熱で寝付けないかな?と思いはかると、38.4℃。そう高くはありませんでした。 しばらくすると、好きなキャラクターの名前をいいはじめました。 普通のおしゃべりかと思っていたら、変な方向を指さし、「○○いた!」とか、自分の手をみて「いっぱーい」といったり・・・。 不思議なことをいいはじめました。 脇を冷やそうと、保冷剤をあてると「いや!」とはっきりいいました。 そして、20分ほどしたら、大あくびをしはじめ、ぴたっとおしゃべりがやみました。その後、何度かお茶を飲み、眠りにつきました。 今朝もよくねています。 熱がでると、こういう症状はあるのでしょうか。(保冷剤をはっきり拒否してので、意識ははっきりしていたのでしょうか。) それとも、今回は、昼寝のしすぎで眠れなかっただけでしょうか。 今後、気をつけなければいけないことなど含め、同じような経験をされた方、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.2

まず、大丈夫ですよ。 うちの子供達も有りました。怖い夢も見たりしてました。 良く泣いて居たし。 まだ脳の成長段階です。うまく情報を処理できませから。 お茶はノンカフェインですか?少し入っていると目がさえたりもします。夢で怖いことがあると寝るのが怖いと成っています。しばらく話しかけたり、軽くとんとんとあやしてあげるなどしましたよ。 保冷剤や頭に貼るのは冷たい!といって嫌がります。アイス枕はなんとか大丈夫でした。

pigsan
質問者

お礼

お礼が遅くなって大変失礼しました。 娘は、元気になっています。 うわ言いった次の日は、いたって普通で安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• rico566
回答No.1

うちの子も熱が出るとそうでした。うちの子は、普段は良く寝て夜泣きがまったくないタイプなのに、熱がある時は、突然起きて走りだしたり、何もない場所を見て、怖い!とおびえたり、私の顔さえも覚えていないみたいに逃げたりしました。後日、病院でその事を言うと幼児にはよくある事のようです。 4~5歳くらいから無くなって、いまはまったくありません。

pigsan
質問者

お礼

お礼が遅くなって大変失礼しました。 娘は、元気になっています。 うわ言いった次の日は、いたって普通で安心しました。 ありがとうございました。