• ベストアンサー

夜中に目をさまし、うわごと?をいいました。

もうすぐ2歳になる娘が、昨日から熱をだしました。医者にはいっていません。 いつもは1回の昼寝が昨日は2回。昼前に1回(3時間)夕方に1回(1時間半)でした。 夜8時過ぎ、「ねんねいや」といいまだ遊びたそうだったのですが、電気を消し、寝かしつけました。 そして、23時ころ、目を覚ましました。「お茶」というので、飲ませました。すると、眠れなくなったようで、目をずっと開けていました。 熱で寝付けないかな?と思いはかると、38.4℃。そう高くはありませんでした。 しばらくすると、好きなキャラクターの名前をいいはじめました。 普通のおしゃべりかと思っていたら、変な方向を指さし、「○○いた!」とか、自分の手をみて「いっぱーい」といったり・・・。 不思議なことをいいはじめました。 脇を冷やそうと、保冷剤をあてると「いや!」とはっきりいいました。 そして、20分ほどしたら、大あくびをしはじめ、ぴたっとおしゃべりがやみました。その後、何度かお茶を飲み、眠りにつきました。 今朝もよくねています。 熱がでると、こういう症状はあるのでしょうか。(保冷剤をはっきり拒否してので、意識ははっきりしていたのでしょうか。) それとも、今回は、昼寝のしすぎで眠れなかっただけでしょうか。 今後、気をつけなければいけないことなど含め、同じような経験をされた方、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

まず、大丈夫ですよ。 うちの子供達も有りました。怖い夢も見たりしてました。 良く泣いて居たし。 まだ脳の成長段階です。うまく情報を処理できませから。 お茶はノンカフェインですか?少し入っていると目がさえたりもします。夢で怖いことがあると寝るのが怖いと成っています。しばらく話しかけたり、軽くとんとんとあやしてあげるなどしましたよ。 保冷剤や頭に貼るのは冷たい!といって嫌がります。アイス枕はなんとか大丈夫でした。

pigsan
質問者

お礼

お礼が遅くなって大変失礼しました。 娘は、元気になっています。 うわ言いった次の日は、いたって普通で安心しました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • rico566
  • ベストアンサー率28% (52/184)
回答No.1

うちの子も熱が出るとそうでした。うちの子は、普段は良く寝て夜泣きがまったくないタイプなのに、熱がある時は、突然起きて走りだしたり、何もない場所を見て、怖い!とおびえたり、私の顔さえも覚えていないみたいに逃げたりしました。後日、病院でその事を言うと幼児にはよくある事のようです。 4~5歳くらいから無くなって、いまはまったくありません。

pigsan
質問者

お礼

お礼が遅くなって大変失礼しました。 娘は、元気になっています。 うわ言いった次の日は、いたって普通で安心しました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夜中に目が覚めてしまいます

    入眠後数時間で必ず目が覚めてしまい、その後眠りにつくことができず 寝不足になっています。 晩酌をして夜11時ごろ眠りにつくと必ず2時ごろに目が覚めてしまい、いったん起きると目がさえてしまいその後眠れません。 次の日の仕事が始まるころに眠くてたまらなくなるという感じで、もちろん昼寝もできません。 そこそこ体を使う仕事で、生活自体は規則正しく、特に眠れなくなったり目がさえる理由は考え付かないのですが、栄養面や医学面など、なにか原因としてありうるものがあれば教えていただけたらと思います。 ラベンダーなどがいいとききますが、においモノが気持ちが悪くなるため、快眠グッズは試していません。 なにかいい方法やおすすめの入眠方法があったらそれについてもアドバイスいただけたらとおもいます。

  • 7ヶ月児、すぐ目を覚ますようになりました

    いつもお世話になっております。 7ヶ月の息子の母親です。 最近息子が寝ていてもすぐに目を覚ますようになりました。 特にお昼寝のときです。 決まって、寝返りをしてうつ伏せになって顔を上げた状態で泣きます。 眠りが浅いときに、つい寝返りをしてしまって、反射的に顔を上げてしまい、眠りから完全に覚めてしまって泣いているように見えます。 寝返りができるようになったのは5ヶ月の頃からなので、寝返りに慣れてないわけでもないです。 自分で戻ることもできます。 うつ伏せは好きなので起きているときはしょっちゅううつ伏せの状態で遊んでいます。 昼寝なんて寝かしつけるのに30分以上かかるのに、10分くらいするとその状態で起きてしまいます。 あくびをしたり、目をこすったり、動作がにぶくなっていたり、ぼーっとしていたりするので、眠くないわけではないようです。 夜中も以前は20時~21時に寝て6時まで起きない子だったのに、今は夜中に何度かそのように起き上がって泣き出してしまいます。 でも夜泣きとは違うようで、仰向けに戻すと泣き止んで結構簡単に寝てしまいます。 以前は寝返り防止にバスタオルを丸めたものをおいておいたのですが、最近は力がすごいので無理矢理寝返りをしてしまって意味がありません。 眠いのに目が覚めてしまう状態なので、昼間機嫌が悪い時間が多く、家事がなかなかできなくて困っています。 このような経験をされた方いらっしゃいますか? しばらくすれば直るのでしょうか。

  • 夜中に必ず目が覚めるんです・・・

    毎日夜の11時30分ぐらいに寝床に入り、30分ぐらいかけて睡眠に入りますが、必ずと言っていいほど、眠りに入って3時間後ぐらいの、夜中の3時前後に目が覚めてしまうんです。ちなみにそうした場合、再び寝ようとすると若干寝るのに時間がかかり、15分ぐらいは眠れず、20分後ぐらいにやっと二度目の睡眠に入れるのです。出来れば、12時に一度眠ったら目覚めの7時頃まで一度も目覚めることなく、朝にすっきり起きれるようになりたいのですが、一体どうしたらいいんでしょうか?何か解決策があれば教えて下さい。

  • 夜中に必ず目が覚めます。

    夜中に必ず目が覚めます。 いつも11時ごろに寝付き始めるのですが3時半ごろ必ず目が覚めます。すぐにまた寝るのですが1~2時間後にまた目が覚めます。起床時間は6時半です。寝る前は水分を取らないようにしていて、目が覚めたときにトイレに行きたいと思うことはありません。あと昼寝はまったくしません。性別は男です。 こんな症状が半年ぐらい続いています。それ以前は寝る時間が2~3時ごろだったので起床時間まで目が覚めることはなく気にしていませんでした。 そのせいか最近は日中、常に眠たいです。 母は、疲れてないからだ、と皮肉を込めて言ってくるのですがそんなことはあるのでしょうか? 確かに受験生なので部屋にこもっていることは多いのですが。 珈琲はよく飲むのですが10時と15時にしか飲まないのでおそらく関係ないかと思っています。 考えられる可能性を教えてください!

  • 夜中に目を覚ます

    7ヶ月の女の子です。 改善点やアドバイス等ありましたらよろしくお願いします。 最近、夜中に目を覚ますので悩んでいます。 現在の生活リズムを下記に綴ってみます。 7時00分~ 7時30分 起床 8時15分~ 8時30分 離乳食を食べ始める(離乳食のみ) 9時30分~10時00分 眠くなるのでミルクを飲んでお昼寝(ミルク1)    1時間~2時間で起床 お昼寝から起きた後、お出かけやお散歩 14時00分~14時30分 眠くなるのでミルクを飲んでお昼寝(ミルク2)    1時間半~2時間で起床 17時00分~18時00分 お風呂 18時15分~18時30分 離乳食を食べ始める(離乳食のみ) 19時30分~20時30分 眠くなるのでミルクを飲ませて就寝(ミルク3) 23時00分~24時30分 目を覚まして泣くのでミルクを飲ませる(ミルク4) 4~5時間で夜中のミルク(ミルク5。飲まないことも) と、大体こんな感じでリズムができてきています。 ですが最近、夜中の1時~3時の間に目を覚まして2、3時間ほど眠らなくなってしまいました。 元々まだ夜中のミルクをやめられずに泣いていたのですが、 ミルクを飲ませればそのまま寝てくれていたのに。 2、3時間起きてるうちにミルク4から4時間たってしまうのでまたミルクを飲ませます。(ミルク5) そのまま寝てくれることもあれば、寝ないことも・・・。 相手をしていないと泣くので私も寝られません。 就寝時間が早いかなとも思うのですが、眠がってる子を無理に起こしてもおけないし。 暑かったり寒かったりするのかと布団を調節もしてます。 上記の生活リズムで改善できる点や、 こうするとぐっすり寝てくれますよ、 などアドバイス等ありましたらよろしくお願いいたします。 このころになると夜泣きが始まる子もいると聞きますが、 泣きはしないものの、夜泣き、みたいな感じなんでしょうか?

  • 夜中に40度の熱 1歳4か月

    月曜日から37.5度前後の熱が続いていました。 元気もあるので家で様子を診ていましたが、水曜日の夜中に39度の熱をだしました。翌朝は、37度まで下がりました。医者にいったところ、のどが赤いとのことで、咳止めの薬を、もらいました。(解熱剤はもらってません。) 木曜日(昨日)日中は、元気でしたので、もう治るかなと思っていたら、また夜中に40.3度の熱! 2日間の特徴は、8時半ころ寝付くのですが、なかなか眠れないらしく何度か水分をほしがります。そして、12時ころ、全身が熱くなっていてて、熱をはかると40度、といった感じです。 その後は、水分をとりつつなんとか眠りにつき、朝までは寝てくれます。今も37.4度まで下がっています。 40度超の熱が出たら、やはり夜中でも医者に診てもらうべきですか? それとも、家で様子をみるべきですか? わきの下を・あしの付け根、頭を冷やすのを嫌がるのでそのままです。 本人は眠ろうとするので、家で様子をみて、診療時間内にまた、診察をうければいいでしょうか? お願いします。

  • 断乳中の夜中の添い乳。

    ずっと添い乳で寝かし付けていた2歳2ヶ月の息子が、昨晩から断乳を始めました。 昨日の夜、今日のお昼寝、今日の夜(さっき)もおっぱいはなしで寝ました。大泣きする事もなく、さきほどなんかは割とスムーズに寝ました。 日中も今までは何度も欲しがっていたのが、今日は一度も欲しがる事はありませんでした。 しかし、夜中に何度も起きるのです。 産まれてから2年とちょっと、一度も朝までぐっすり眠ってくれた事はありません。 断乳するとだんだん朝まで寝てくれるようになると聞きますよね。 もちろんまだ断乳を初めて1,2日なのでこの先治るのかもしれませんが、夜中に泣いて起きた時はおっぱい以外では絶対に寝てくれません。 抱っこしても、お茶や水をあげても、背中をトントンしてもです。 よく「昼寝が長いと寝ない」とか「体を動かしていないと眠りが浅い」などと言いますが、めいっぱい体を動かして1日中遊んだ休日や、お昼寝を全くしなかった日でも必ず3、4回は目を覚まします。 多い時は5,6回は起き、おっぱいをあげないとどんどん泣きが激しくなり吐くくらいまで号泣し、眠いのに寝られないと言う機嫌の悪さもプラスされてお隣さんには本当に申し訳ない程です。 なので夜中に起きた時の添い乳だけはやめられていません。 これでは完璧な断乳にはなってないと思いますが、日中や寝る時には欲しがらなくなっているので「おっぱいはおしまいなんだ!」という意識が本人もあるんだと思います。 だから夜泣きの時の添い乳をこのまま続けていたとしても、自然とだんだん長時間寝てくれるようになって、最終的には朝まで寝てくれるようになるんじゃないかな?なんて甘く考えているのですが、やはりこの夜中の添い乳をやめない限りはこの先もずっと夜泣きがなくなる事はないのでしょうか・・・。 なんとか添い乳を続けながら徐々に夜泣きを卒業してくれるまでもっていけないかなと思っているのですが、やはりそれは無理ですかね・・・。 同じような経験がある方や、良い方法がある方などアドバイスお願いいたします。

  • 何回も目を覚まします

    こんばんは、お世話になります。 2歳10ヶ月の、娘の相談をさせて下さい。 『睡眠』についてなのですが タイトル通り、寝付いた後に何度も目を覚まします。 まず、寝付いてから2時間後です。 その後は、夜中の1時半~2時の間。 後は、私も寝てしまうので時間はわかりませんが 2時以降、朝までに2回くらい泣きます。 一緒に横に寝ている時は、背中などをトントンで すぐに寝るのですが、私が横に居ないのがわかると 泣きながら部屋を出てきます。 その度に、一緒に布団に入って寝かし付けるの繰り返し… 『寝たら朝までグッスリ』という事が、1度もありません。 お昼寝が響くのかもしれないと思っていたのですが 今日は、出かけていてお昼寝をしなかったのに 7時40に寝て、23時半までに、3回も目を覚まして泣きました。 早い時間に寝ると、たいがいこのようなパターンです。 普段は、午前中に1時間~2時間、公園に行きます。 だいたい、1時半~2時半の間にお昼寝が始まって 2時間くらい寝ています。 夜は、9時~9時半に寝ています。 娘が寝ている時、私は隣のリビングにいますが TVは消して、PCを触っていることが多いので 生活音がうるさくて起きるという訳ではありません。 外で体を動かす時間が少ないのかな、とも思ったりしましたが どうでしょうか。 また、眠りが浅いということで、何か発育に影響はありますか。 同じようなお子さんがいらっしゃる方など、お話しを聞かせて下さい。何か良いアドバイスがありましたら宜しくお願い致します。

  • 夜中に目が覚めてしまう

    近頃、夜中に2~3時間おきに目が覚めてしまいます。 22時に就寝したら24時、3時、5時、8時という感じで睡眠がぶつ切りです。 寝つきもそれほど悪くないし、一度起きてもまたすぐに寝ることが出来るのですが、何度も起きるので熟睡した感じがありません。 そして必ずと言っていいほど16時~17時くらいに異常な眠気に襲われます。 よだれが垂れて目が覚めたり、雨や風の音で目が覚めたり、眠りが浅いような… 朝起きた時に肩が凝っていたり頭痛がしていることもあります。 ここのところ気温が高いので暑さで寝苦しいせいなのか、何かストレスのせいなのか。(思い当たるストレスは無いのですが…) はたまた老化現象か。 でもアラサーで中途覚醒という老人のような現象が起きるのか不思議です。 いびきや無呼吸症候群はありません。 隣で寝ている人に今まで指摘されたこともありません。 病気でしょうか、ただの加齢でしょうか。 似たような症状がある方、改善された方、教えていただければ幸いです。

  • 夜中に目が覚める

    最近、夜中3時頃に吐き気、頭痛、寒気で目が覚めます。 吐き気は吐いてしまうほどですが熱は全く無いです。 朝方になると寒気が今度は逆に暑くなり汗びっしょりになって吐き気や頭痛も収まってきます。 今月で2回、今年で5回ほど同じ様な症状が現れました。 頻度もそれほど多くなく、熱がないので病院にも行きづらいですし… 病気に詳しい方何か心当たりはありませんか?