• ベストアンサー

メール便の発送の仕方

オークションをやっています。  今まで出品はせずに落札専門でやってきたのですが,今回出品ミスで商品を返品することになりました。メール便で返送して欲しいとのことで,80円振り込まれました。今まで送ったことがないので,どこでどのようにすれば送れるのかを教えてください。ちなみに当方は愛知県で,送り先は兵庫県です。できれば,メール便の仕組みなどが分かるHPがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175583
noname#175583
回答No.4

HPは他の方が載せているのでやり方を… メール便はセブン・ファミマ・ココストアで扱っています。 そのどれかのレジの人に荷物を出し、「メール便でお願いします」と言います(普通か速達か聞かれた場合は普通で良いと思います。 それで商品について記入するシールのような物を出されるので、それにペンでチェックをします。 その商品に当てはまる所にチェック、その他ならそこにチェックを入れて商品名を適当に書いて下さい。 大体で良いのでそこまで細かく書く必要はないと思います。 最後に「聖書?じゃないですか?」みたいな質問があるのでそこにもチェックを。見たら分かると思います。 あとは店員さんが全部やってくれます。控えを貰うのを忘れずに。 その控えの上部に番号が書いてあるので、ヤマト運輸のHPで追跡できます。

mah567
質問者

お礼

細かい説明やアドバイス,ありがとうございました。何とかファミリーマートで無事発送することができました。意外と簡単にできました。分厚さで料金が変わるのにはちょっとびっくりしましたが。

その他の回答 (3)

• snowplus
回答No.3

私はいつもセブンイレブンで発送してます 封筒に住所を書くだけです

mah567
質問者

お礼

回答ありがとうございました。何とかファミリーマートで無事発送することができました。

• mat983
回答No.2
mah567
質問者

お礼

回答ありがとうございました。何とかファミリーマートで無事発送することができました。

• sisiko
回答No.1

普通はパッケージングして、事業所に持ち込みます。

参考URL:
http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail/mail.html
mah567
質問者

お礼