• 締切済み

メール便について

楽天オークションで落札して出品者からメール便OKと出ていたのですが楽天画面の取引開始ページの運送項目にメール便がなく取りあえずレターパックを選びました。 入金するときにメール便金額で振り込めば大丈夫なのでしょうか?

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.4

出品者に確認されて下さい。 それと、メール便の怖さはご存知ですか? メール便は基本的に、 会社のチラシを送るためのシステムです。 ですので、保証が在りません。 紛失しても、保証は送料のみで、中身は再発行可能なチラシの様な物と言うことですので、 一切の保証をしないと言う事を条件で値段が安いのです。 結構勘違いされて居る方も居て、紛失時にトラブルになりやすい物です。 安い宅配便と思われて居るかもしれませんが、全く違う物ですので、届かない場合の保証が無いと言う覚悟がない方は使ってはいけない物ですので、その辺は理解されていれば構いませんけどね。 因みに、無くなったとしても、送り主にも責任は在りませんので、落札した品物の代金なども請求出来ません。

• KEIS050162
回答No.3

かなり気になったのですが、質問者殿は、このサイトで、 「それで大丈夫ですよ!」 という回答を貰ったら、出品者への確認をしないで送金するつもりだったのでしょうか? まさかそんなことはないと思いますが、念の為。 もっともトラブルを起こしやすいケースですね。 どこのオークションでも、基本は個人売買なので、どんなことでも、出品者、落札者で連絡を取り合って、少しでも疑問なところは必ず確認を取る、という基本的なステップは省いてはいけませんよ。 ご参考に。

hagi-zo
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございました。 出品者の方からはメール便の金額を振り込んでくださいと回答戴いたのですが、 楽天の指定された金額と異なるので不安になって質問しました。 相手がOKなら大丈夫という事ですね

• luckyebisu
回答No.2

出品者が意図するところは「メール便をご希望でしたら相談して下さい」ということだと思います。 この場合は質問者さんの方からメール便希望であることを通知しないといけないです。 レターパックを選択したことは出品者の方に伝わっていますから、当然そのつもりで準備しているはずで、そこにメール便の送料で入金したら“悪い落札者”と判断されても仕方ないです。 まずは出品者に連絡して、レターパックを選択したが、メール便に変更してもらえないか、ということをきちんと伝えてください。 まだ入金前ということなので、特に問題にはならないと思います。

• fjdksla
回答No.1

そんな事は、出品者に相談しないと何とも分かりません。 出品者に確認すれば確実ですぐに済む話です。