• 締切済み

メール便について

楽天オークションで落札して出品者からメール便OKと出ていたのですが楽天画面の取引開始ページの運送項目にメール便がなく取りあえずレターパックを選びました。 入金するときにメール便金額で振り込めば大丈夫なのでしょうか?

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.4

出品者に確認されて下さい。 それと、メール便の怖さはご存知ですか? メール便は基本的に、 会社のチラシを送るためのシステムです。 ですので、保証が在りません。 紛失しても、保証は送料のみで、中身は再発行可能なチラシの様な物と言うことですので、 一切の保証をしないと言う事を条件で値段が安いのです。 結構勘違いされて居る方も居て、紛失時にトラブルになりやすい物です。 安い宅配便と思われて居るかもしれませんが、全く違う物ですので、届かない場合の保証が無いと言う覚悟がない方は使ってはいけない物ですので、その辺は理解されていれば構いませんけどね。 因みに、無くなったとしても、送り主にも責任は在りませんので、落札した品物の代金なども請求出来ません。

  • KEIS050162
  • ベストアンサー率47% (890/1879)
回答No.3

かなり気になったのですが、質問者殿は、このサイトで、 「それで大丈夫ですよ!」 という回答を貰ったら、出品者への確認をしないで送金するつもりだったのでしょうか? まさかそんなことはないと思いますが、念の為。 もっともトラブルを起こしやすいケースですね。 どこのオークションでも、基本は個人売買なので、どんなことでも、出品者、落札者で連絡を取り合って、少しでも疑問なところは必ず確認を取る、という基本的なステップは省いてはいけませんよ。 ご参考に。

hagi-zo
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございました。 出品者の方からはメール便の金額を振り込んでくださいと回答戴いたのですが、 楽天の指定された金額と異なるので不安になって質問しました。 相手がOKなら大丈夫という事ですね

  • luckyebisu
  • ベストアンサー率51% (582/1129)
回答No.2

出品者が意図するところは「メール便をご希望でしたら相談して下さい」ということだと思います。 この場合は質問者さんの方からメール便希望であることを通知しないといけないです。 レターパックを選択したことは出品者の方に伝わっていますから、当然そのつもりで準備しているはずで、そこにメール便の送料で入金したら“悪い落札者”と判断されても仕方ないです。 まずは出品者に連絡して、レターパックを選択したが、メール便に変更してもらえないか、ということをきちんと伝えてください。 まだ入金前ということなので、特に問題にはならないと思います。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

そんな事は、出品者に相談しないと何とも分かりません。 出品者に確認すれば確実ですぐに済む話です。

関連するQ&A

  • 楽天オークションでの配送方法について。

    教えてください。 昨日楽天オークションで金券を2枚落札しました。早速取引を開始しようとしたところ、通常配送はレターパック350とレターパック500しか選択できなかったので、出品者の方に普通郵便にしてもらいたいのですが大丈夫ですか?とメッセージを送ったところ、システム上レターパック350、レターパック500、ゆうパックになってしまいます。とお返事がありました。この場合、やはりレターパック、ゆうパックの配送しかできないのでしょうか。私としては、送料に350円かかってしまうとせっかく落札した品物も合計すると定価より高くなってしまうので普通郵便やメール便等なるべく送料は安く抑えたいのですが。。何か良い方法はないのでしょうか。それと、もしあるのなら出品者の方にはどのように伝えればスムーズに取引してもらえるのでしょうか。 宜しくお願いします!!

  • 楽天オークション/運送会社が商品を紛失。

    楽天オークション/運送会社が商品を紛失。 楽天オークションで商品をメール便にて発送しましたが、商品が相手方に届かず、運送会社に問合せしたところ、紛失した可能性があるという場合です。 配送方法には、メール便以外の受取確認が可能な「ゆうパック」や「レターパック」なども書いてありました。また、楽天オークションの場合、出品情報の中の「配送一覧」を見ると、「配送事故補償あり」の場合、「◎」で明記されています。 にもかかわらず、「配送事故補償あり」の印のない「メール便を落札者が指定」して商品が届かなかった場合、出品者側は代金を返金すべきでしょうか?

  • 楽天オークション 取引手続き 遅い

    楽天オークションを出品者で利用しています。 出品物が落札された後、落札者さんが取引開始の手続きをしますよね。 人によるのですが、締切日まで取引開始の手続きをしない方がたまにいます。 取引開始の手続きをしても、入金も遅かったり。 入金が終わらないと発送もできず、連絡もないので 締切日までチェックしなくてはならず、待ちぼうけする事が多いんです。 楽天でオークションの取引をされた事がある落札者・出品者の方で 似たような事はありませんか? また、落札した後の取引の手続きがゆっくりしている方、その理由があったら教えていただけませんか?

  • 楽天オークション 重大な記載ミス

    楽天オークションで出品して落札されて取引開始されてから重大な記載ミスがある事に気付きました。 その記載ミスで実際の商品よりすごく価値のある商品になってしまいます。 実際の商品の価値の即落価格設定にしてあるので、出品してすぐに落札されました。 キャンセルしたいのですが、落札者様が取引開始手続きしてしまうと、出品者都合キャンセルにするには、落札者様が楽天オークションに入金後に期間内に発送しないという方法しかシステム上それしかありません。 商品が違うからと落札者様が楽天オークションに入金しないと落札者都合キャンセルになってしまいます。 ステータスを見るとまだ落札者様は、楽天オークションに入金してないようです。 どうしたらよいのかわかりません。皆様、知恵をおかしください。

  • クロネコメール便について

    楽天オークションでCDを落札し、クロネコメール便しか選択できなかったため設定したのですが、クロネコメール便でCDやケースが割れる可能性はあるのでしょうか? プチプチで包装しましたと書いてありましたが、出品者さんも不安そうにされていたので、少し心配になり質問させて頂きました 宜しくお願い致します

  • 楽天 オークション メール便

    楽天オークションに出品しようと思っています。落札者に商品を送る方法として、メール便は使えるのでしょうか?OKwebや知恵袋を見ると使えると書いてあったり、使えないと書いてあったりします。落札者にあまり負担をかけたくないので一番安い送料に設定しようと思っています。例えば200円で落札されたら、落札者はいくら払うことになるのでしょうか?200円+送料+…?教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 楽天オークションで配送方法の追加は可能??

    楽天オークションで出品中に落札希望者からの質問で「(落札希望者の方の住所が)北海道で送料が高いので全国統一の送料のレターパック500(旧エクスパック500)に出来ないか」と連絡がありました。 レターパックでは無理だと思っていたので書いていなかったのですがギリギリ入れることが出来ることが判明しました。 どのようにすれば配送方法は変更出来るのでしょうか? ヤフーオークションみたいに落札後に落札者との取り引きで変更は出来ませんよね? 既に他に入札もありますので出品し直しは出来ません。

  • メール便について

    オークション出品者です。 落札者様から「メール便」希望と言われました。 今までメール便を使ったことがなかったので調べてみたところ、コンビニでも取り扱いがあるとのこと。 厚さも大丈夫そうなので初めて使用してみようと思っているのですが、封筒に入れなければいけないのでしょうか? 衣類なのですが、私はよくビニール袋に入れて封をしてから(雨が降っても大丈夫なように)ショップの袋などに入れて送ります。 メール便でも同じような梱包のしかたで大丈夫でしょうか? ショップの袋も紙袋ではなくビニール素材のものもありますが、それもOKなのでしょうか? どなたか教えて下さい! よろしくお願い致します。

  • スーツをメール便で・・・

    オークションで出品していたスーツが落札されました。 落札者様より発送はメール便でと言われたのですが本当にメール便でいいのでしょうか。 落札者様が決める事なのでそれでいいのでしょうが、確認の為に問合せするにも何と聞けばよいのか・・・

  • 楽天オークション 発送方法について

    楽天オークション(私は、匿名配送システムが出来てからは初めての入札です。)で、入札を検討している物があります。出品者さんは、一般の方で取引方法の所に『楽天あんしん決済サービス 匿名配送 / 通常配送』、配送一覧の部分をクリックすると『宅急便、ゆうパック、ゆうパック(書留)』の3パターンの送料表が表示されます。 私は普通に住所を公開してやり取りする『通常発送』を希望していますので、この出品者様も『通常発送』とも書かれているので対応して頂けると思うのですが、この入札を検討している商品は、実際の所『レターパック 350』『レターパック 500』にも入る商品で、その方が表示されている送料より安くなるので、質問欄より出品者様にレターパックでの発送方法を追加して出品して頂き、落札後にレターパックで対応して頂けないか確認した所、「レターパックで対応します。」とのお返事を頂きましたが、入札画面はそのままです。(現時点でも入札者は居ません。) が、このままの画面に入札して良いのか私が初心者の為、迷っています。色々、調べていると入札画面に書かれていない発送方法では落札後に発送できない(変更が出来ない・・・)ような記事を読んだりもしました。(変更出来ないんですよね?) 出品者様も評価が30程の方なので、もしかしたら落札後に変更が出来ると思っているのかもしれません。他にも色々と出品されている方ですが、他の商品の画面では、配送一覧表の部分に「クロネコメール便」や「レターパック 350 や 500」も載っているので、これらの方法を載せての出品の仕方はご存知かと思うのですが・・・ 現時点の画面で入札すると、質問欄上でOKを頂いていても、落札後、レターパックでの発送はシステム上できないと言う事ですよね?どうしてもレターパックで発送となると、入札者が居ないのであれば、出品者様に発送方法を追加して再出品して頂くしか・・・って事ですよね? お支払いは、楽天さんが教えてくれる?銀行へ銀行振り込み、または自分のクレジットカードを利用してお支払いをしたいと思いますが、いずれにしても落札者としての支払いを行う際に手数料もかかるんですよね?(商品は3000円以下です。) 長々と読んで頂きありがとうございます。当方、オークションでは低価格の物しか購入しないので、通常の取引を希望で、出来ればメール便などの発送が好みなので、他のオークションサイト(経験有り)の方が向いているのかな・・・とも思うのですが。もし、楽天で落札する場合、気をつける事など色々アドバイスを頂けたら幸いです。

専門家に質問してみよう