• ベストアンサー

辞めたい理由を正直に言うべきではなかったのでしょうか?

アルバイトを始めて3か月になる主婦です。 百貨店内のお菓子屋さんで働いています。 アルバイト先の給与関係が曖昧で、タイムカードがないどころか 自分で計算しておかないと、働いた分がきちんと入ってこなかったりします。 扶養の範囲内での勤務を希望していますが、フリーターが一人辞めたために わたしがその代わりのような存在になっています。 店長からは納税逃れを勧められました。 それでも他のお店の人と仲よくなったり、 お客様に顔と名前を覚えて頂けたりしてとてもうれしくて なかなか決心が付かなかったのですが、 今日、辞めたいと店長に話しました。 シフトの事は言わずに、会社の給与面の事がどうしてもネックだと 正直に話しました。 扶養の範囲内であっても、しっかり働いてお給料をもらいたいと言いました。 結果、今月一杯と言うことになり、残りの期間でしっかり販売すると言いましたが、 適当な嘘をつくべきだったか後悔しています。 店長に悪気はないのだし(本当はお店の人間関係にも問題があるのですが、その事は出しませんでした) 会社さえしっかりしてくれたらと言いました。 店長はまだ若すぎて、わたしのような年上の主婦バイトからの指摘を ただ性格が細かいようにしか受け止めていないようです。 正直に言ってよかったのでしょうか? アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snowplus
回答No.2

>アルバイト先の給与関係が曖昧で、タイムカードがないどころか 自分で計算しておかないと、働いた分がきちんと入ってこなかったりします。 これは会社側の違法行為にあたる可能性があります これをたださないというのは事業主として論外です 労働基準監督署に報告してもいいと思います あたたが給料誤魔化された部分も一緒に申告するといいと思います

chocorina910
質問者

お礼

ありがとうございます。 全て自分で表を作って計算をしています。 先月はイレギュラーに出勤したりしたので お給料が合わなかったために指摘しました。 来月分に一緒に加算されるとのことでした。 労働基準監督署に報告も考えたのですが、 誤魔化された分もきちんと証明したら繰り越されて入金されるし、 自分が辞めれば済むのかなと思いました

その他の回答 (1)

• sisiko
回答No.1

正直に言ってよかったと思いますよ。店長もたたかれて一人前になるんです。

chocorina910
質問者

お礼

ありがとうございます。 店長にも聞きたい事や言いたい事はありましたが、 それは言いませんでした。 きっとこれらのことが労働基準法に違反してるとは わかっていないと思います。 言ってよかったと思えるようになりたいです。