• 締切済み

給与所得者の扶養控除等(異動)申告書は提出しないといけないの?

こんにちわ。私は本業の他にアルバイトをしています。昨日アルバイト先から「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」を渡され、水曜までに提出するように言われました。私の本業の会社はアルバイトが禁止なのですが、「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」を提出すると会社にアルバイトの事がバレてしまうのでわないか心配です。ご存知の方教えてもらえないでしょうか?お願いします。

みんなの回答

noname#165598
noname#165598
回答No.2

あまり胸を張って言えるアドバイスではありませんが、 1、申告書は普通に書いて提出する。 2、年調で、還付金がくる。なにもしない 3、確定申告はしない。なにもしない。税務署から問い合わせが「あれば」、これに応じるか何かする。 >住民税が増えるほどのバイトなら、来年 6月ごろには給与計算担当は、「この人は当社以外に所得があるな」 と感づくことになります 仮に確定申告すれば、このおそれはないともいえないでしょう。あなたの会社の担当者によりますが。。。 給与が似た人でも人それぞれ住民税額はやはり違ってくるので、やたらめったに高ければ、なんでだろう?と思うかもしれません。そうでなければ、ああ高いなあで流されるかもしれません。。。 アルバイト先でも、扶養書を書いて出して!って言われているのなら、2ヶ所とも出しておいて、確定申告したほうが、無難かもしれませんが、そのへんは山勘的に判断せざるを得ませんね あるいは、アルバイト先には自分で確定申告するので、年末調整はしないでくださいといい、扶養書は出さないでおくことも考えられます

3777884
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 扶養書は1ヶ所しか出    せないみたいなので、バイト先には提出しないようにし    ます。         ありがとうございました。  

• mukaiyama
回答No.1

>他にアルバイトをしています。昨日アルバイト先から「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」を… 「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」は 1カ所にしか出せません。 バイト先には、本業の会社があると言って、提出しないでください。 その上で、来年の 2/15~3/15 に確定申告をしてください。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm >会社にアルバイトの事がバレてしまうのでわないか心配です… 住民税が増えるほどのバイトなら、来年 6月ごろには給与計算担当は、 「この人は当社以外に所得があるな」 と感づくことになります。 >本業の会社はアルバイトが禁止なのですが… 危ない橋は渡らないでおきましょう。 副業が「給与所得」以外の所得なら、副業分にかかる住民税を自分で納める方法もあるのですが、給与所得はすべて勤務先での徴収となります。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

3777884
質問者

お礼

回答ありがとうございました。  どれくらいの収入で住民税が増えるのか、わからないのですが、  バイト先には提出しないでおきます。  大変参考になりました。ありがとうございました。