• 締切済み

給与所得者の扶養控除等(異動)申告書は提出しないといけないの?

こんにちわ。私は本業の他にアルバイトをしています。昨日アルバイト先から「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」を渡され、水曜までに提出するように言われました。私の本業の会社はアルバイトが禁止なのですが、「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」を提出すると会社にアルバイトの事がバレてしまうのでわないか心配です。ご存知の方教えてもらえないでしょうか?お願いします。

みんなの回答

noname#165598
noname#165598
回答No.2

あまり胸を張って言えるアドバイスではありませんが、 1、申告書は普通に書いて提出する。 2、年調で、還付金がくる。なにもしない 3、確定申告はしない。なにもしない。税務署から問い合わせが「あれば」、これに応じるか何かする。 >住民税が増えるほどのバイトなら、来年 6月ごろには給与計算担当は、「この人は当社以外に所得があるな」 と感づくことになります 仮に確定申告すれば、このおそれはないともいえないでしょう。あなたの会社の担当者によりますが。。。 給与が似た人でも人それぞれ住民税額はやはり違ってくるので、やたらめったに高ければ、なんでだろう?と思うかもしれません。そうでなければ、ああ高いなあで流されるかもしれません。。。 アルバイト先でも、扶養書を書いて出して!って言われているのなら、2ヶ所とも出しておいて、確定申告したほうが、無難かもしれませんが、そのへんは山勘的に判断せざるを得ませんね あるいは、アルバイト先には自分で確定申告するので、年末調整はしないでくださいといい、扶養書は出さないでおくことも考えられます

3777884
質問者

お礼

   回答ありがとうございました。 扶養書は1ヶ所しか出    せないみたいなので、バイト先には提出しないようにし    ます。         ありがとうございました。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>他にアルバイトをしています。昨日アルバイト先から「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」を… 「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」は 1カ所にしか出せません。 バイト先には、本業の会社があると言って、提出しないでください。 その上で、来年の 2/15~3/15 に確定申告をしてください。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm >会社にアルバイトの事がバレてしまうのでわないか心配です… 住民税が増えるほどのバイトなら、来年 6月ごろには給与計算担当は、 「この人は当社以外に所得があるな」 と感づくことになります。 >本業の会社はアルバイトが禁止なのですが… 危ない橋は渡らないでおきましょう。 副業が「給与所得」以外の所得なら、副業分にかかる住民税を自分で納める方法もあるのですが、給与所得はすべて勤務先での徴収となります。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

3777884
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。  どれくらいの収入で住民税が増えるのか、わからないのですが、  バイト先には提出しないでおきます。  大変参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」について

    「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」について、2カ所に提出した場合どうなるのでしょうか? 現在、臨時事務員として働いています(平成25年4月1日~平成26年3月31日までの臨時的任用で、その後の更新は無し。所得税等は給与から天引きされている) 臨時事務員が本業なのですが、平成25年6月に派遣の単発バイトを数日間行いました(この給与所得は約1万6千円で、この先これ以上バイトをして副収入を得る予定はありません) この際に、登録派遣会社より「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」の提出を求められ提出しています。 ※派遣会社には、別に本業がある事は伝えており、本業の勤務先にて年末調整を行いたいので、申告書の提出はどうしたらいいかと確認したのですが、担当者より「複数提出しても問題ないです」と返答がありました・・・。 このような事に疎くよくわかっていないのですが、自分なりに調べた所、複数の給与所得がある場合「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」は1カ所のみに退出するものと知り困っております。 バイトの事は本業の勤務先には秘密にしておきたいと思っているので、本来であれば、 1.本業の勤務先に申告書を提出し年末調整を行う。 2.バイトをした派遣会社には申告書は提出せずに、年明けに確定申告をする・・・という手続きが正しかったのだろうか?と思っているのですが、これも正しい考えなのかどうか自信がありません。 今後本業の勤務先にも申告書を提出した場合には、何か通達が来るのでしょうか?バイトした事は秘密にしておきたいのですが、すでに副業先に申告書を提出済みの現状からどうしたらいいのか、知恵をお貸し頂けると幸いです。 乱文・長文申し訳ありません。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書の提出を求められました。

     こんにちは、今回困った事を言われてしまい、申し訳ないのですがどなたか、知恵を貸していただければ幸いです。  以前、給与所得者の扶養控除等(異動)申告書について2か所に提出してはダメですと伺いました。  10月からアルバイトしている会社から(控除等申告書)の提出を求められたのですが、本業のほうで提出しているので、と、一旦断りました。  ところが今日、「全員提出しているので必ず提出するように」と言われてしまいました。  勿論私が本業の方で提出しているのは承知の上です、会社側の言い分としては「税務上出して貰う必要がある」というのです。  因みに16年度分と17年度の両方です。    10月からのアルバイトで16年度は合計10万円少し超える程度です。  17年度分にまたがって給与が発生してもややこしく感じ、そもそも会社の言い分に嫌気がさしたので、辞めさせて貰おうかと考えています。  年末を控えたこの時期、急に辞められると困るということで、12月分の給与は支払わないとか言われる事は有り得るでしょうか?  私も急に辞めるなんて無責任な事はしたくありません、しかし、もし辞めるとしても(控除等申告書)だけは出して辞めろ、とでも言うくらいの勢いです。  因みにアルバイト先の会社は社員アルバイト併せて400人以上はいる会社です。  絶対に(控除等申告書)を提出セヨという会社に対し、どのように対処すれば良いでしょうか?  出来れば、もう、穏便に辞めたいです。  少し長文になってしまいました、どなたか、お知恵を貸してくださいませ、よろしくお願いいたします。

  • 給与所得者の扶養控除等の(異動)申告の提出について

    今、短期の仕事をしているのですが、 会社より給与所得者の扶養控除等の(異動)申告を提出するように 言われたのですが、 今の職場の前に、別の職場に短期でいたのですが、 その際、給与所得者の扶養控除等の(異動)申告を提出したか どうかの記憶がちょっと分からず、 今の職場で、給与所得者の扶養控除等の(異動)申告を提出して いいものかどうか分からず、困っております。 会社側からの案内の書面を見ると、 他の会社で提出している場合は、提出することができません! となっています。 前の職場に確認して、提出しているかどうかを 聞かないといけないでしょうか? どういう対応をしたらいいか、 教えて頂けたら、幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書の未提出

    高校生でアルバイトをしている者です。 年末調整を忘れていて提出できておらず、給与所得者の扶養控除等(異動)申告書が未提出になっています。 いろいろとインターネットで調べたところ、来年度の給与から乙欄という、高い所得税率が適用されると知りました。 そこで、今からでも勤務先に申告書を貰い、提出すれば間に合うのでしょうか。

  • 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書

    短期の派遣社員として1月~2月中旬まで働いている登録先の会社から 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書の提出を言われています 2月以降は就職先が決まっている為、就職先の会社で給与所得者の扶養控除等(異動)申告書を提出するつもりでしたが、派遣会社から「提出が無ければ税率が変わるため」と言われ、一日1000円を給料から引かれています。 (1時間1100円の時給を7時間で、だいたい週に4日ほど働いています) 1000円も毎日引かれてしまうなら、提出をしようかとも考えましたが、いろいろ調べると、給与所得者の扶養控除等(異動)申告書は一カ所からしか提出出来ないようなので、どの様にしたらよいか迷っています。 そして、一日1000円も徴収するような事はあり得る事なのか?も分からずにいます。 お詳しい方がいらっしゃいましたら、回答の程よろしくお願い致します。

  • 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書につきまして

    私は、会社勤めをしておりますが、今回、平成24年度分の給与所得者の扶養控除等(異動)申告書の提出を忘れてしまいました。 以前までは、年末調整の際に給与所得者の扶養控除等(異動)申告書を提出し、確定申告はしていなかったのですが、今回のような未提出の場合、確定申告をしなければならないのでしょうか。 どなたかご回答よろしくお願いいたします。

  • 給与所得者の扶養控除等の(異動)申告の提出について

    給与所得者の扶養控除等の(異動)申告の提出は誰が誰に対して提出するのでしょうか? 国税局のホームページでは、給与を受ける者は、給与所得者の扶養控除等の(異動)申告書を 給与の支払者に対して提出と書かれておりますが、給与の支払者は、その書類を保管すれば よいのでしょうか? それとも税務署に提出する必要があるのでしょうか? 提出する時期は、初めて給与を受ける日の前日と書かれておりますので、法人成をした会社 の場合で11月25日に給与を受ける従業員は11月24日までに提出を行い会社(給与の支払者) は書類を保管すればよいのでしょうか? 上記は給与を受ける者ですので役員に関しても同様に考えれば宜しいでしょうか? 不明点ばかりですがどうかよろしくお願いいたします。

  • 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書を重複して提出

    10月より派遣社員として働いています。就業時に、派遣会社に給与所得者の扶養控除等(異動)申告書を提出しました。 今回、別の派遣会社にて単発のお仕事(試験監督)をすることになり、こちらでも、給与所得者の扶養控除等(異動)申告書を提出しました。 後で後者の送付状を読んだところ、「他で勤務先に提出済み、もしくは提出予定のある方は不要です」とありました。 先にきちんと説明を読まなかった私がいけないのですが、上記のように重複して提出してしまった場合、デメリットは発生しますでしょうか。 どなたかご教示頂ければと思います。宜しくお願いします!

  • 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書の提出

    初歩的な質問で申し訳ございません。 4月に単発の日払いのアルバイトをした時に『給与所得者の扶養控除等(異動)申告書』という書類を会社(Aとします)に提出しました。 Aではその一回のみの勤務で、今後も勤務することは無いと思われます。 現在は4月から始めたアルバイト(Bとします)をやっていて、もうすぐ初給料日になります。 その為、Bの店長から『給与所得者の扶養控除等(異動)申告書』を提出してくれと申し出がありました。 このBのアルバイトは年末まで続けるつもりです。 この書類は一箇所の勤務先にしか提出できないはずなのですが、 4月の一回きりの勤務のAは年末調整の対象とならないということで、新たに書類をBに提出しても良いのでしょうか? また、源泉徴収票(?)はAからは貰っていません。 親の扶養内で年103万以下に留めれば確定申告は不要と聞いたのですが、 Aの給与支払い方法が「日払い」なので、日払いだとまた違うのかな、と疑問に思いました。 お手数ですがお答え頂ければ幸いです。

  • 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書について

    現在、会社員をしているものです。 この年末の5日間を使って、小遣い稼ぎにアルバイトをしようと考えています。現在勤めている会社では、アルバイトの規制等はないのですが、やはりバレないに越した事はありません。 アルバイト先はアルバイト代については「別にアルバイト先の会社からは申告等はしない。確定申告の必要等があれば、ご自分でお願いします」と言われました。で、分かっておられる方に質問ですが、 1)上記のような場合、本業の会社にばれてしまう事はあるのでしょうか。 2)アルバイト先で給与所得者の扶養控除等(異動)申告書を書くように言われましたが、これはばれることの「きっかけ」に、なってしまうのでしょうか。 現在の会社の人に物理的にわかってしまう可能性はゼロですが、税金等の関係でバレてしまわないかが心配です。 ちなみに、年末の5日間で6万円位のバイト代です。他のバイト等はまったくしておりません。 よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • 持分設定のための取得費は、旧家屋解体費用と擁壁工事費用は含まれない可能性があります。
  • 家を建て替える際、土地は夫父名義のままで、建物を取り壊して新築を建てる予定です。
  • したがって、持分設定の分母になる取得費には、旧家屋解体費用と擁壁工事費用は含まれない可能性が高いです。
回答を見る

専門家に質問してみよう