海保による「あたご」事件の詳細はいつ分かる?

このQ&Aのポイント
  • 海上保安庁による「あたご」事件の詳細はいつ分かるのか気になります。
  • 防衛省の捜査が継続中であり、詳細がいつ発表されるのか注目されています。
  • 事件の風化を防ぐためにも早期に海保の報告が行われることが期待されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

海保による「あたご」事件の詳細はいつ分かる?

いつもお世話に成っています。 「あたご」事件の詳細はいつ分かるのでしょうか? 防衛省の軍艦が一般庶民を殺した事件から1ヶ月半たちました(裁判で事実が確定したわけではありません。ですからあくまで個人的感想です) 海上保安庁による捜査が継続中の様です。この詳細はいつ頃発表されるのでしょうか? 事件後1ヶ月半たっていないのに新聞で取り上げられる事もほとんど無くなってきました。事件の風化が進んでいるのかなと思います。 政権与党と防衛省にとって事件の風化は願ったりでしょう。海保の詳細が1年も2年も先だとするとこの件で政権与党や防衛省を追求するのは困難になると予想します。 海保の報告を防衛省がイサギヨク認めるとも思えません? とすると裁判に判断がゆだねられます。3審まできっちり裁判が持ち越されるとこの事件の結論が出るのは4年も5年も先になってしまいます。 4,5年先には軍艦が国民を殺したことなど「そんなことも有ったね」で終了してしまいそうです。 海保の報告を元に有る程度政権与党および防衛省を追求することは可能と思います。そこで上記質問です。宜しくお願いします。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • argue
回答No.1

正直、海難審判を待ってください、としか。 海難審判というのは海難審判庁によって行われるもので、専門的・技術的な観点から海難の原因を明らかにしようとするものです。目的はあくまで原因の追究であり、民事裁判と刑事裁判は別に開かれることになっています。海保の調査結果は当然ここへ送られますし、審判は公開の場で行われますので「海保の報告」と言えるものが出てくるのはその時点になってからです。 つまり、海保の報告だけでは事件は終わりません。その報告がどの程度正しいのか、別の専門家によって必ず検証が行われるのです。陸上において、警察が逮捕しただけでは犯罪かどうか確定しないことと理屈は同じですね。 海保は海保で様々な証言やデータを集めて総合的に整合性を詰めて結論を出す必要があるのだから、もう少し待ってはいかがでしょうか。今の段階(あたご側でとった対応も分かっていないし、漁船側には証言に二転三転している部分がある)では自衛艦と漁船でどちらの方が責任が重いのか分かっていないですし、結論を急いで的外れな対応策をとるようになってしまっては後々の不幸に繋がるわけですから。

chipndale
質問者

お礼

丁寧な回答有り難う御座いました。大変勉強に成りました。 >海難審判を待ってください…審判は公開の場で行われますので そうなんですよね。推測だけで物事決めつけるのは最悪と思います。ただ、私もそうですが日本人の忘れやすさが気になります。国民の記憶の有るうちにこの事件に付いてのほぼ正しいと思われるDATAが出てくると良いなと思います。 審判は公開で行われるのですか? とすると政権与党得意の密談で事件を終了させようとする試みは難しい?様ですね。ちょっと安心しました。