• ベストアンサー

障害者の転職

昨年11月に、障害手帳1種4級(心臓系)を交付されました。会社に知られたくなかったので、年末調整の書類には何も記入しませんでしたが、自分で確定申告しました。他の会社から誘いがあり、来年転職を考えていますが、次の会社でも、障害者であることを告げずにいようと思っています。状態は健常者と変わらないと自分では思っています。黙っていても問題は無いのでしょうか? やはり会社に知られたく無いので、今年の年末調整は、障害者控除をしないつもりなのですが・・・。どなたかアドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tky-ny
回答No.1

人事・採用担当です。 結論から言うと、黙っていても全く問題はありません。 何らかのルートで会社に知られることも通常ならありません。 デメリットは、単に所得控除が受けられないだけです。 それもご自分で申告する場合は何の問題もないでしょう。 あとは、ちょっと気にしすぎかと思われますよ。 会社としては、法律に従い一定の率で障害者を雇わねばなりません。 そのため、手帳所持は歓迎こそされ、それで不当な差別を受けることはまずないです。 私も転職者ですが、そういう事情を知っていたので、入社後に会社に伝えました。 「了解です」それで終わりでしたよ。

ts0122
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。ただ、自分で確定申告をすると、住民税の通知が会社に行って、ばれてしまって、何か問題が起こるのか?出世に影響?とかが心配で悩んでいます。会社はそんなに柔軟なのでしょうか?