• 締切済み

空手の試合のTV放送について。

今日NHKでやっていたのですが、見逃してしまいました。そこで近く、TV中継される空手の試合の日程など知っていたら教えてください。高校生とかのでも良いのです。お願いします。フルコンでも構いません。

  • miyaka
  • お礼率32% (275/845)

みんなの回答

  • ToshiJP
  • ベストアンサー率38% (482/1255)
回答No.1

11月の10日の深夜(多分25:45~)にフジTVで放送されるSRSで今週末にある極真の全日本大会の放送があります。数見選手が久しぶりに全日本に出場、そして迎え撃つ木山選手。楽しみです。

関連するQ&A

  • 今度フルコン空手の試合に出るのですが自分は試合と言えば数年前に少し極真

    今度フルコン空手の試合に出るのですが自分は試合と言えば数年前に少し極真のに出ただけなのでルールが分かりません。 正直極真のも大して分からないのですが、フルコン空手のルールを教えてください。 あと、同じく空手やってる友人から蹴りなどが強すぎると反則になるとも聞いたのですが本当ですか?

  • 極真空手試合のTV

    極真空手の試合で今年の10月4日~5に骨髄バンクチャリティー第8回オープントーナメント 全世界空手道選手権大会 (緑 健児代表)が東京であります。 これは地上波と衛星と両方で放映されるみたいなのですが、派閥の違う(松井章圭代表)の方では第8回全世界空手道選手権大会が11月1日~3に東京であります。 こちらの方はTV放映での予定はありますか? ご存知の片・・・是非教えてください。

  • フルコン空手 初級上段無し試合

    息子が空手を始めて4年になります。級は8級に上がり試合も初級クラスで参加しておりました。しかし、幼年時代、頭への衝撃で入院した経緯があり嚢胞も見つかっております。このまま上段有りのクラスはリスクが高いから諦めて欲しいと先生からも言われてしまいました。本人は、組手が大好きで負けても勝っても自分の経験として自信に繋がっております。型も大好きで覚えるのが早い方だそうです。型の試合で頑張れば良いと他の方も言いますが、フルコン空手は組手がメインですので滅多に試合がありません。また、通っている塾も組手に力を入れているので型は結構おざなりになっていたりします。初級上段無しの試合に出れば良い。と、塾長は言いますが、今まで沢山の申し込みを見てきましたが、遠い県外でチラホラ見た程度のクラスです。沢山悩んで子供も話し合いましたが上段無しのクラスに上がって行く同級生を悔しく眺めて行くだけなのか、方向転換して教えれる優しい先輩としてそこに存続するのか、非常に親としても悔しさと、悲しさと、諦めないといけない本人の気持ちで上手く言葉が出できません。リスクがありながらもフルコン空手を頑張っていらっしゃる方はいますか?また、どの様な練習をしていますか?

  • 伝統派空手とフルコンタクト空手

    極真に入って四ヶ月の者です。 指導員の方々や先輩方もいいかた達ばかりで、稽古のあとは爽快感もあって楽しいのですが、空手の経験のある友人にもフルコンと伝統派と別れていて、未だにはっきりと違いがわからないので教えてください。 (1)流派によるとは思いますが、伝統派は顔面をパンチしてもいいですよ、ローキックはダメですよ、で、フルコンはローキックしていいですよ、でも顔面をパンチはダメですよが有名なルールの違いでしょうか? (2)小さい頃にテレビで上段回し蹴りや瓦割などを見てたせいか、入るまではキックボクシングに似ているとは思いもしませんでした。 動画で伝統派の試合を見ると、防具をつけてやっていますが伝統派も最近は特にミット蹴りなどの練習もするのでしょうか?また、フルコンはサンドバッグやミットで指の皮が剥けたり、脛を痛めたり息が上がりますが伝統派も真剣にやればこのようになるのでしょうか? ならないとしたらどの程度キツい稽古なのでしょうか?(あくまで違いを知りたいのです(^_^;)) (3)うちの道場は稽古の前半で、審査が近くなくても基本稽古や移動稽古をしますが、審査が近くないと平安とか太極などの形を教えてくれません。 伝統派では普段からいろんな形をやるんでしょうか? それとも、うちの道場が審査に向けてその帯にあう形を教えてくれてるのでしょうか? (4)昔の伝統派は、前歯が折れるとか人が死んでいたとききますが本当でしょうか? そもそも、フルコンも伝統派も、空手は格闘技なのか武道なのか武術なのか・・・。伝統派もフルコンも「競技として試合とかしますよ」と捉えると格闘技で、普段は武道なのでしょうか? (5)伝統派でも顔面パンチがあるように、昔から空手はボクシングみたいな感じだったのでしょうか? そもそも、武道って殺人が目的だったんですよね? おわかりの範囲でよろしくお願い致します。

  • W杯の全試合中継

    2002年のワールドカップのテレビ中継についての質問です。NHK+民放では40試合ということで、一次リーグの20数試合は有料放送でしか見られません。スカイパーフェクTVが全試合中継すると決まっているわけですが、この分の中継はスカパー以外で見る方法は一切無いのでしょうか。 例えば、その番組が特定のケーブルTVなどに流されるということも予定されていないのか、ご存知の方がいたら教えてください。

  • 実戦空手から見た、沖縄空手のイメージとは?

    最近、若いフルコン空手をやっている後輩にオリンピックから空手が外され残念である話をしたところ、「俺、寸止め空手は興味ないっすよ。オリンピックから外されたのなんて!」と言われましたが、フルコン、伝統とかでなくて、空手としてなにか寂しいような気がしました。原点の「空手」は同じではないのかと! 空手といえば、今日、特に本土では実戦空手が大変多く普及されております。街の道場も伝統空手よりも実戦空手の道場が多いような気がします。特にその代名詞とも言える極真会館がその根源にあると思われます。その為、一部は型競技は除外されているところもあると聞きます。空手は昭和初期に沖縄から紹介され普及したものですが、実戦空手をされている師範クラス、特に空手の歴史的背景や歴史上の人物を理解された方々は、本土伝統空手を除く、現在の沖縄の空手、琉球古伝唐手をどの様なイメージでとらえているのしょうか?最近、本土や海外から源流を知ろうとする空手家達が沖縄に足を運んでいるそうです。

  • 極真空手でのこと

    まだ入って2ヶ月そこそこですが、「これってどうなんだろう」というところがあり、同じ白帯の人達と話していて思ったことがあるのです。 まず、いろいろ教わりたいし、フルコン空手がメジャーな感じだしということでフルコンタクトになったのですが、子供の頃は空手も柔道と同じく「武道」というイメージがありまして、「これって、俺のやりたかった空手なのか?キックボクシングじゃないのか?そもそも空手の定義ってなんだ?」って思ったんです。 例えば、柔道でも見方を変えれば格闘技ですし、相手にダメージを与えるわけですよね? 空手だって神前があったり黙想したり、組手だけでなく基本稽古といって昔からの型も試合がないときはみっちりやります。 最初は「こんなの無理!いくら気合入れても痛いじゃないか、吐きそうだ」って思ってましたが、「とにかく道場には毎回通おう」と決めて、気がつくと多少殴られても、蹴られても平気になりました。 ミットとかでも上手く蹴れるようになってくると楽しいですし、そもそも精神と体を鍛えるのが一番の目的だったのでその意味では自分に合っています。 しかし、「伝統空手ってどうなんだろう」と思うのです。 もちろん伝統派にしろフルコンにしろ、昔憧れたバット折り、瓦割りなどはかなり先のことですが、伝統派でもそれなりに痛く、きついのでしょうか? 試合を見ていて、「あれは、殴り合いじゃないのか?」と微かに思ったのです。でも空手の流派によってかなり違いますし・・・。 どの流派も割合は違えど武道と格闘技の要素はあるのでしょうか? あと、どうもうちの道場では角質、派閥があるようで、毎週○曜日にしかこないかたが何人も居て、ある先輩が、根はやさしいのですが昔の気質と言うか、「年下だろうが先輩には媚びへつらえろ、ビールも両手でつげ」と怒る方が居て、本当ならもっと上の帯であろう方もなかなか昇級しようとせず、そのかたがいる日はみなさんあまり来ないのです。 その先輩だけが「先輩に挨拶してこい」といいますが、師範は何も言いません。 その方とおなじ世代の方が「ああやって、昔の名残を引きずってる」と、 また「こっちもお金払ってるし、今はぺこぺこする時代じゃないよ。その考えを押し付けるのもおかしい」と。 確かに師範はそういうこと言いませんし、なんだか、本格的に角質、派閥があって怖いんです・・・。でもいい人もいますし。 でも僕の考えも間違っているかもしれません。 調べるとフルコンも伝統派もどちらもハードみたいですし、あくまで武道だから礼儀って必要ですよね(´・_・`)

  • 中田の試合

    今日のセレッソ大阪VS中田英寿のチームの試合のTV中継はありますか?

  • 試合で勝てるか?

     はじめまして。  フルコン形式の空手をやっています。  率直に、毒舌でお願いします。    ボディが極端に弱い場合、試合でディフェンスでカバーをしても勝利は難しいでしょうか?  恥ずかしながら、組み手でいつもボディに突きを3~4発貰い、動きが遅くなってしまっています。ダウンもよくしています。  こんな状況で、今度試合に出場することになりました。反強制的で技術で攻めろと言われていますが、実際に試合経験が無い為、物凄く恐怖心があります。  周りに相談しても、「大丈夫」と気休めを言ってくれますが、正直に言ってもらいたいのです。  皆さん、ボディが極端に弱い場合、試合でディフェンスでカバーをしても勝利は難しいでしょうか?

  • フルコン空手はマッチョでないとやってけないでしょうか?

    見解をお願いします。 フルコン空手(主に極真系ですが)の試合ではほとんど、 ローキック->ローキック->接近してぼかぼか->ローキック->ローキック->接近してぼかぼか-> たまにハイキック->接近してぼかぼか->…… と、「体力と我慢力の比べあい」の様相を呈してしまいますが、 そうなるとどうしてもとにかく身体を大きく厚く筋力第一みたいな思考になります。 つまり「よりマッチョ」が「より強い」という図に見えてしまうのですが、 本当に実際のところ結局はフルコンではマッチョでないとやってけないのでしょうか。 あきらかに身体が小さく細いのに、まっちょ~な相手に高確率で勝っている選手など知っていましたら教えていただけますか。 変な質問ですがよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう