• ベストアンサー

許せない

27代の独身(女)です。 私には、社内恋愛していた元彼がいます。彼とは職場が同じで、お互い惹かれ合いました。付き合う前にはメールも毎日たくさんして会社でもとても仲良くしていました。付き合う前にデートして抱きしめられたときに、一瞬目が泳いだので問い詰めたところ彼は彼女がいることを白状しました。私はその時「ずるい」と、すごく彼を責めました。  その後、私は身を引きましたが、彼が彼女ときちんとわかれ、私に正式にお付き合いを申し込み、彼の私への思いや意志も確認してお付き合いが始まりました。  しかし、しばらくして彼は「何か違う」「どうしても前の彼女を比べてしまう」と言い出しました。彼は私の嫌な部分と前の彼女のいい部分を比べていたようです。この時点で彼は新しい彼女の私より、気心がしれた元カノが恋しくなったのでしょう。その言葉を聞かされて、私は二人でいても寂しくて悲しくてその状況に耐えきれず結局別れました。  別れてからは、ものすごく辛かったです。前に彼女が発覚して身を引いたとき以上に辛くて苦しい毎日でした。他の女の子を話をしているだけで、気が狂いそうになったし、帰り道はよく泣いていました。毎日、会社で顔をあわせ、空元気で意地だけで仕事をして泣きながら帰り、家でも泣くという毎日でした。今もすごく辛いです。  彼はおそらく元カノとよりが戻っているようです。私はこんなに悲しくて毎日が生き地獄みたいなのに、幸せにしてる彼を見るとホントに泣けてきます。  でもこんなに彼が好きですが、もし私とよりを戻っても、彼の家庭環境は少々複雑なので結婚する勇気までは正直持てません。  彼のことは好きだけど、結婚する勇気まではない自分がとても矛盾していて気持ちが複雑です。  そして私を2回も裏切った彼をどうしても心のどこかで許すことが出来ません。  今では、彼を許せないのではなく、結婚するまでの勇気を持てない自分、そして、2回も裏切った彼を好きになった自分を許せないとも思うようになりました。   早く、気持ちを切り替えて会社でも平気になりたいですが、恋をした責任として会社の居心地の悪さは仕方ないことだとも思います。彼とは「縁」がなかった、相性が悪かったなど全て、冷静に頭ではわかっているのですが、どうしても気持ちが追いつきません。  時間が解決するんでしょうけどまだまだ時間がかかります。気持ちを切り替えるにはどのように考えればいいでしょうか?どのような気持ちでいればこころが広く持てますか?気が楽でいられますか?どうすれば許すことができますか?  支離滅裂な文章ですみません。(ちなみに転職はするつもりはありません。)よろしくお願いします。      

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

気がつきましょう。 彼を許せない、としないのは貴女が彼を美化…まだ好きだからです。 >結婚するまでの勇気を持てない。 現実的な話、結婚と恋愛は別です。貴女はそれをちゃんと分かってた だけで全く悪くありません。ただ、そんな人を好きになって しまった、というのは仕方ないと思うんです。 気持ちは理性では止めれません。それが感情だから。 どう考えても彼が悪いのに彼をかばって、自分が悪いと 思い込みたいのかな、と私は思いました。 感情を理性で抑えらなかった自分を情けなく思うのは 誰にでもあります。だから余り自分を責めないであげてください。 好きだった期間とても毎日が輝いていたでしょ? それを綺麗な思い出のままにしておきましょう。 それで程好きになれた人がいるなんて滅多にあることじゃないです。 気持ちの切り替え方… そうですね、誰か身近な人で信用できる人に 今までの経緯や感情を聞いてもらいましょう、話すことで 気持ちの整理がつきやすくなります。 大丈夫、どんな辛い恋愛のあとでも 好きな人ができます。 とりあえず、泣いて疲れたら熱いお風呂に入って サッパリしましょう。それでも泣けてくるなら気がすむまで 泣いて下さい。涙には気持ちを浄化する作用があります。 泣きつかれたら寝てしまいましょう。 今はすごくしんどくて辛いでしょうけど、こればかりは 本当時間だけが癒してくれるので頑張って乗り切ってください。

chegyon
質問者

お礼

>結婚するまでの勇気を持てない。 >現実的な話、結婚と恋愛は別です。貴女はそれをちゃんと分かってた だけで全く悪くありません。ただ、そんな人を好きになって しまった、というのは仕方ないと思うんです。 全く悪くないと回答して頂いて救われた気持ちです。ありがとうございます。女にとっては恋愛と結婚は別ですよねぇ。もちろん恋愛の延長線上に結婚があるのが理想ですが、彼とは正直難しいです。  実は私も彼の嫌な部分があったんです。だけども、彼は悩んで彼女と別れて私を選んでくれたのだから、ちょっとやそっとのことでは別れないと決めていましたが、彼には私ほどの決意がなかったみたいです。でも、選んでくれたいうことで、私も無理して付き合いを続けていたかもしれません。ですからこれでよかったかもとも正直思います。  私を責めずに、親身になって回答して頂きありがとうございます。救われました。

その他の回答 (3)

  • jantan
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.4

彼が目に入ってしまう環境では、 好きな感情を捨てるのは難しいと思います。 環境を変えないと、ずーーーっと、 引きずり倒して、気付けば40歳・・。 なんて事になりますよ~。 心を広く持つ必要も、彼を許す必要も全くないです。 「しょーもない男!!あ~~~あほくさっ!!」 と思わないと、切り替えられません。 ほんま、そんな男、優柔不断で、モトカノもあなたも 傷つける結果になるのに、うじうじと。。 ちっさくて、しょうもないと思いますよ。 まじで。 転職するのが早道と思います。

chegyon
質問者

お礼

>心を広く持つ必要も、彼を許す必要も全くないです。 こんなふうに回答を頂けて嬉しいです。 第3者から見ても小さい男に思えるんですよねぇ。 私も、もし友達が同じ立場ならantanさんと同じように言うと思います。 転職は視野に入れていませんので、なんとか頑張ります。 ありがとうございました。

回答No.2

よろしくない男性ですね。 ただ、僕が思うのは、 あなたはその彼から強制的に付き合えといわれて付き合ったんですか? そうではないですよね。いい大人ですし。 つまり僕は、 他人のせいにしているから許せないという感情がでてくるのではないか?と言いたいのです。 あなたの決断でもあったんでしょう? 彼を選んだのも、付き合ったのも、別れたのも。 その時々で、そういう男性を選んだ見る目の無かった自分に責任がないはずはないです。 例え嘘をつかれて、極端にいえば騙されていたにしても。 信じると決めたのは自分のはずですから。 自分に言い訳して、他人のせいにしつづけるのも自由ですよ。 「そんなこと普通わかるはずない」そうかも知れません。 ただそこには「どうして彼は??」という無限ループがあるだけです。 自分に原因を求めてみてください。 そうすれば、「ああ、バカだったな」とか、 「次はそうならないようにしよう」とか、 思えると僕は考えます。 どんなに過去を振り返ってもそこには戻れません。 今回のことをよい糧にして、もっと素敵な女性になれることを祈ってます。

chegyon
質問者

お礼

全ては自業自得です。恋をした私に責任があることは十分に承知しております。ですので、自分をもちろん責めてもいます。  少しでも前に進めるよう努力します。ありがとうございました。

noname#57722
noname#57722
回答No.1

許せない人ですね。 好きなら、とことん追いかけけるも良し。 諦めて早く違う男捜すも良し。 ただ、転職する気が無いなら違う男は、職場以外にしないと、転職に追い込まれるでしょうね。

chegyon
質問者

お礼

転職は視野にいれてはいません。ですので、なんとか頑張ります。 私にとってはまだまだ許せない人です。早く心が軽くなりたいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • とても傷ついてます。言葉をください。

    2年付き合っている彼がいます。 私と元カノが同じ職場ということもあり、色々悩んで「連絡を取らない、もうメールもしない」ということで付き合い始めました。 (元カノは彼が私と付き合っていることを知りません) 始めの頃は、毎日元カノと顔をあわせるので、何度もツラいと泣き、そのたびに彼は受け止めてくれて今に至っています。 しかし、最近ふとしたことで、彼がまだ元カノと連絡を取り合っていることを知り、問い詰めたところ 私と付き合いだしてすぐに電話で状況を聞いたり、お互いに新しい相手ができているのに何回か会って体の関係まであったことを白状しました。 その場では「もうしない、気持ちを考えずにごめん」と謝りましたが、元カノに「もうメールしません」というメールをしてと言ったところ、3回ほど言ってしぶしぶメールを送っていました。 深く傷つき、すべてが信じられなくなり、嫌悪感さえ覚えました。 ですが、心のどこかで私の愛が足りなかったのか、もっと大事にすれば元カノの所に行くことはなかったのでは?という気持ちもあります。 でも、彼と元カノのどちらかでも、新しい相手のことを思いやる気持ちがあればとも思い、こんな人達に関わりたくない気持ちもあります。 ずっとメールしていたということは、過去の過ちとは思えませんし、私は毎日職場で彼女に会うのでつらくて仕方ありません。 別れると決めていますが、彼には「私に対する思いが強いなら反省して誠意を見せて」と「罪悪感が強くて付き合えないのならちゃんと償って」と許して付き合うか、別れるかの判断をあえて任せました。 答えをなかなか出せないでいるようですが、それも複雑です。。 会社では普通にしていますが、どうにも気分が落ち込んでしまって。 気持ちを切り替える言葉、前向きになる言葉をください。 今後、恋愛をする上でのアドバイスもありましたらお願いします。

  • 20代の頃お付き合いしていたかたと電話して

    専業主婦で自宅にいます この前に同窓会出席のためにひとりで帰省し同窓会が終わって実家に 戻り気分も高まっていたのか20代の頃にお付き合いをしていた男性に 電話をしておしゃべりをしました そのかたとは結婚も意識していたのですが ある事情で親の反対にあい私も押し切ってまで結婚する勇気もなくそのかたが 身を引く形で終わりました ですので嫌いになって別れたのではなく夫にも こういう男性がいたというのは伝えていました ですが電話でそのかたは今は女性と一緒に暮らしていていずれ籍に入れると 聞いて何か寂しいというか切ない気持ちになったんです 私も結婚しているのでそのかたが結婚しようとどうしようと関係ないというのが 普通だと思いますが何か心の片隅に置いてあった大切なものが無くなって しまったという複雑な思いです この気持ちは何でしょうか・・・?

  • 同じような経験をした方ご意見おねがいします。

    相談おねがいします。私の彼氏について相談があります。私は23歳、彼は28歳です。付き合って1年ちょっと経ちます。私の彼氏は、高校生のときに付き合ってた彼女を病気で亡くしたそうです。それから心から人を好きになったことがない。この人だけ。と思ったことがないそうです。でも何人かとお付き合いはしてきたみたいですが亡くなった元カノ以上に好きになった人は居ないらしいです。想わないようにしているようにも感じます。その元カノに会うために生きている。でも会えないこともわかっている。命日が近付くと悲しくなる。などいろいろかんがえて不のループを繰り返しているそうです。彼自信もそんな自分が嫌だ。治せるもんなら治した。と言っていました。こんな状況を今までの元カノたちはもちろん嫌がっていたし気持ち的に複雑だったそうです。結婚もしたいと思わないと言っていました。やりたいことたくさんあるし、結婚したらずっとその人だけじゃん。俺そんな自信ない。と言っていました。彼の中では付き合うならたぶんだれでもよくて、誰でもいいと言ってもそこそこ顔と性格がよければみたいなかんじで元カノがなくなってからその人が1番でそれ以上の人が現れないもしくは想わないようにしているから気持ちがふらついてるのかと私は思います。私と付き合う前に付き合ってた元カノに会いに行ったり今でもまだ好き。戻れるなら戻りたいとかいう気持ちもあるそうです。でも私とは別れる理由がないし好きだし今のままでも不満はないと。彼にはたくさん悩まれました。最悪な人。とか思ったこともあります。でも、そんな彼を心から好きなんです。できることなら私は彼と結婚したいです。1番が亡くなった元カノにさんでもいいです。でも生きてる人の中でっていったら言い方悪いですけど亡くなった元カノさんの次に1番好きって心から思ってもらえるようになりたいと彼を不のループから開放させてあげたいのです。でも私が一番になれるとはいいきれません。ですが、私と別れてからまた誰かとお付き合いしてまた同じ感じになったら彼もまたつらいし、相手の方もつらいだろうし。だから彼の考え方や想いを楽にしてあげたい、不のループから開放できるようにかえてあげたいです。どう言葉をかければいいのかたどうしたら変えてあげられるのかこんな彼のことに悩んでます。あと、彼は元カノが亡くなってからずっと寝てるときに歯ぎしりをしてるそうです。今現在もそうです。マウスピースをして寝てますが忘れて寝たときは私が起きちゃうくらいすごい歯ぎしりをします。そのせいで定期的に首や肩、頭など痛くなってしまって辛そうで…。そこもなんとかしてあげたいです。文章力ないなりにがんばりました。伝わったかわかりませんがアドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくおねがいします。

  • 好きなのにお別れ。でも毎日会ってしまう…(長文)

    こんばんわ。30歳女です。 会社で知り合い、半年付き合った彼がいました。彼は32歳です。 彼は私と付き合う前に8年付き合った彼女がいました。 彼は彼女に対する気持ちは完全に冷めたらしいのですが、 元カノは彼とよりを戻したいと思っていたようで、 私と付き合っている間も頻繁に連絡などが来ていました。 しかし彼はキッパリ断っていました。 しかし新しい彼女(私)の存在を知った元カノが鬱病になり、 責任を感じた彼に、1ヶ月前別れを告げられてしまいました。 元カノの鬱病は彼にも責任があるようで、 (一度彼の子供を流産しているのも理由の1つ) 付き合いも長く、結婚を考えていた時期もあり、 家族ぐるみで仲が良かったせいもあって、 簡単には突き放せない、というのが彼の気持ちであり、 今は元カノの治療の手伝いをしたいと決めたらしいです。 私と付き合えるような状況ではないと言われました。 最初は「時間を空けたい」と言っていたのですが、 私を待たせるのが悪いと思ったのか、 「好きだけど、やっぱり別れよう」と言われてしまいました。 すごく辛かったのですが、 自分達が幸せになることで誰かを苦しめるのは嫌だと、 キレイ事を言ってサヨナラしました。 今思えばなんで簡単にサヨナラしたんだろう、と 格好つけた自分にすごく後悔しています。 別れてから間もなくは、たまにメールが来ていて、 少しだけ話がしたいとか、やっぱり私が好きだとか、 いろいろと気持ちを伝えてくれていたので少しは余裕があったのですが、 もうそのメールも数日来ていません。 そのせいで、頭の中が彼でいっぱいになってきてしまいました。 お互い好きなのに別れたのだから、 彼もツライんじゃないか、、って思ってはいるのですが、 彼は今、元カノのことで頭がいっぱいなのか、 私よりも立ち直れている気がします。 メールも電話も一切ない状態で、彼の気持ちが見えず、 いっそ彼の事を忘れたいのに毎日会社で顔を合わせることになり、 気持ちが冷めそうもありません。 また、彼も苦渋の選択をして苦しんでいるのであれば、 私だけが次の恋愛をするのはひどいのではないか、などという気持ちがあり、 彼を裏切れずにいる部分もあります。 更には(彼はまだ私の事が好きかもしれない。戻れるかもしれない) という期待もあって、全く気持ちを切り替えることができません。 私はどうやって前に進めばいいのでしょうか? たとえどんな理由であれ私はフラれたわけだから、 次の恋愛に向けて明るくがんばっていいのでしょうか? それともまだ期待して待ってた方がいいのでしょうか? それとも会社を辞めて完全に忘れるべきなのでしょうか。。 どこに進めばいいのかわからず、悩んでいます。 なんでもいいので、アドバイスを下さい。。

  • 元カノをどう思っているのでしょうか、、複雑です。

    元カノのことを嫌いにならずに振ったことを後悔している気持ちはありますか? 私は今の彼氏と、1年半ちょっと付き合っていて、お互い大学4年です。 付き合った経緯は、当時彼氏には付き合っている人がいたのですが、私のことが好きになり、その元カノと別れて私と付き合ったという感じです。 ちなみに、私から彼にアタックしたのではなく、彼からアタックされました。 私もその元カノとは割と仲が良かったので、私の中でも、その子に申し訳ないという気持ちは心のどかでずっとあります。 まあそんな中で今まで私と彼はいい付き合いをしてきたと思うのですが、最近にこんなことを言われました。 それはこのようなことです。 俺(彼氏)は、お前(私)のことが大好きだし、いまの時点では結婚したいとも思ってる。 付き合ってよかったと思ってるし、これからもとことん付き合いたい。 元カノに未練があるわけはなく、よりを戻したいとか全く思わない。 でも、元カノのことを嫌いにならないで振ったことに公開をしている。 と。 私は、正直とても複雑です。そんなことを言われたら、元カノのことを考えてしまうことがあるのかと思いますし、 そんな思いを知ってこれから付き合っていくのは正直きついです、、、。 それを言われてから、別れたいとは思わないけど、少し冷めてしまいました。 みなさんはこの私の彼氏の気持ちがわかりますか?彼氏はいったい何を言いたいのでしょうか、、、。 男性の方も女性の方も率直な回答やアドバイスお待ちしております(:_;) よろしくお願いします。

  • こんな考え方でいいのかな?

    以前、遠距離恋愛してて失恋しました。 それは去年の終わり頃のお話しです。 理由は、やっぱすぐに会えない事が一番の原因だったのかもしれません。 今はもうお互い連絡してません! たまに自分からメールしても返事は来ません!! おまけに元カノの友達も俺の事を見下してるような態度かな? ちょっと前までは、未練あったんですが、 今はちょっとずつ気持ちが前向きなってきてます。 前までは過去の事をばかり振り返って・・そんな毎日だったんですが。 元カノと付き合って今分かった事が、たくさん自分で知りました。 自分は恋愛経験浅い方なんですが。 今彼女から教えてくれたことを大切にして、 今後、自分がイケなかったことを改善して、 今よりも身も心もカッコよくなっていこうと そして次の恋愛に進みたいと思います。 それから、元カノと元カノの友達とは。 心の奥で置きたいと思います。 元関係に戻るのは難しいけど・・・ こんな考え方でいいのかな??? みなさんは過去の恋人達は連絡したりするの?

  • 元彼を忘れられなくて困っています

    彼に振られました。 別れの事実に気持ちがついてこず、どうしたらいいのかわかりません。 彼は私と出会う前に彼女がいました。 その子はうつ病で自殺未遂をしたりで、 支えながらもお互いの幸せのためにこれでいいのかと悩んでいました。 彼自身、自分を責めたりもしていたようです。 そんな時彼と私は出会いました。 彼は私と出会って気持ちが楽になっていく、 自分が変わっていける気がする・・・ と、彼女と別れて私と付き合いました。 付き合い自体はとても穏やかで幸せなものでした。 彼も私のことを大事にしてくれていたことは確かですし ちゃんと愛情をお互い確認していました。 お互いを思いやり、平等な付き合いだったと思います。 私にとっても、この人とはしっかり誠実に付き合いたい、 どんなことがあっても大事にしよう なんて思っていました。 だけど、彼は、元カノが壊れてしまいそうで気がかりで、 そんな自分自身を心の中で責めていたようです・・・。 ある時、彼女が彼に助けを求めてきたみたいです。 彼はそれをきっかけに、やっぱりダメだ、 あなたは俺が居なくてもやっていける人だ、 でも彼女は自分がいなきゃ生きていけない人なんだ、申し訳ない・・・。 と私と別れました。 そんな、、、と思いましたが、 彼がとても苦しそうで、私はそのまま身を引きました。 でも、私の中では突然のことに気持ちの整理がつけられず・・・ 忘れなければと思うのですが、心のしこりがとれません。 色んな感情が出たり引っ込んだりで、 彼女に負けたとかも思いたくないし。。。 彼の誠実さも愛情も信じたいとか思ってしまい、嫌いにもなれず、 こんな自分が情けなくて嫌です・・・。

  • 元カノを結婚式に呼ぶかどうか

    婚約中で来年4月に結婚する者です。彼は前に半年弱つきあった元カノと今とてもよい友達です。二人は元々いい友達で、彼女が押して恋人になったけど相性が全く合わず彼から振って、その後彼女は凄く苦しんだものの半年かけて立ち直り又友達として連絡を取り出したそうです。彼女はとても頭のいい人で、結婚してイギリスに行ったものの結婚が破綻して離婚手続き中で、彼が才能がもったいないから又日本に帰ってきて自分の会社を手伝わないかといい、日本に来年帰ってくるそうです。彼は大変誠実な人だし、恋愛感情云々は全く心配していないのですが、会社の重役にする等余り近くなりすぎるのはちょっと穏やかでないと正直に話した所あっさり君の気持ちが一番大切だから、と彼女には距離を置いて離れた仕事をさせる事にしてくれました。さて、結婚式に彼女を呼ぶかどうかも私の気持ち次第と言われたのですがちょっと複雑です。 元カノといってもほんの4,5ヶ月の付き合いで5年も前の話しだし、彼のいい友達なら私も会ってできれば友達になれたら理想だと思うのですが、同時に、今友達関係だからといってわざわざ元カノを結婚式に呼ぶのもなあという感じです。只、(あくまでも彼の解釈ですが)相手もさっぱり吹っ切れている感じらしく、私が居心地悪くならないかを心配してるらしいです。何かそれだと結婚式に呼ばないと私一人が子供っぽくやきもちを焼いているようで悔しい気もするし。彼は私の気持ち優先すると言ってくれますが彼女は彼の大事な友達だし。皆さんだったらどうしますか?妻の余裕を見せて彼女とも堂々と会って友達になっちゃいますか?それともあくまでも元カノだしわざわざ交流せずに距離を置き続ける方が賢明でしょうか?コメントお願いします。

  • 人に言えない失恋の立ち直り方

    20代後半女です。 失恋の立ち直り方についてアドバイスください。 もうすぐ結婚すると知っていながら、つきあっていた彼がいます。(つまり私が浮気相手) もともと関わりはない会社の人で、彼からのふざけ半分のアプローチから始まりました。 3ヶ月後に彼女と結婚するということは知っていたので、はぐらかしていたのですが、 話をするうちに自分と似ている部分が多く、惹かれていってしまいました。 まずいと思っていたのですが、彼氏がいない時期だったこともあり、遊びと思えばいいかと 自分をごまかしてそのまま付き合いを続けていました。 彼も遊びのつもりが、だんだん気持ちが大きくなってきてしまっているのがわかりました。 彼も自分も最低だと思っています。 結婚間近になったので、もう会うのはやめようという話をお互いにしたとき、 彼は「好きだけど、もう結婚の後戻りはできない。勇気がなくてごめん」と泣いていました。 最初からそんなことは知っていたのですが、本当に好きになってしまったので別れはつらかったです。 結婚するくせに自分から勝手に近づいてきて、なんなんだよ!という気持ちもありますが、 受け入れた私も悪いのは同じです。 彼が言ってくれた「好き」という言葉も全て嘘ではないと思います。 ただ、人生に後戻りできないことなんてないと思っていますので、私のことは遊びだったとわかっています。調子がいいんです。 前に進まなくてはと思っていますが、先日結婚式だったと知っているのでやはり心が落ち着かないです。 どうしてもリアルに想像をしてしまいますし、会社で顔を合わせたら嫌だなと思います。 こうなったのも自業自得です。 早く前向きに考えて、新しい素敵な人を見つけたいと思っています。 私も結婚したいって人とまじめなお付き合いをしたいです。 普段、つきあってた人と別れたときは、友達とぱーっと飲んだりして徐々に立ち直ります。 今回は誰にも言えない相手なだけに、なんだかとっても一人でもやもやしてしまいます。 自分が悪いのですが・・ 他人に言えない失恋をしたとき、どうやってみなさんは立ち直るのでしょうか?

  • 振られるなら出会わなければ良かった

    楽しい思い出もある。 あんなに仕事、物事に対する考え方や、趣味にも共感でき、安心感と今までの人にはないくらい真っ直ぐに気持ちを表現しあえた。 でも別れてしまって、自分の情けなさを思いしらされて、苦しんで、次はこうしようって前向きに恋しようとしても、心の中心に元カノがいます。 元カノとは合わなかった部分だってあったし、出会う人には元カノにはないいい部分があるなって思うのに、元カノのちょっとした気遣いや自分の欲しかった言葉をくれるコミュニケーションなど一番良かったころと比べてしまいます。 もう元カノの連絡先も居場所もわからないし、前に進むしかないのに…思い出の品はすべて捨てたのに。 失恋してようやく気付けたものもあるけど、こんなに苦しんで二年経ってもずっと心の中に残るなら出会わなければ良かった。 こんなときどうすればいいんですか?