• ベストアンサー

厚生年金の切り替えについて。

今月に新卒で社員になり、3ヶ月の契約期間を経て厚生年金・社会保険に切り替える事になったので、会社に行き、年金手帳を渡してきました。そして、後日年金手帳が帰ってきました。厚生年金はオレンジの手帳だと聞いていたんですが、青のままで返ってきました。つまり、そのまま何も記入されずに返ってきました。いつからオレンジの手帳になるのでしょうか?それとも、厚生年金に入れていないということなのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。青の年金手帳は平成9年1月以降に国民年金・厚生年金保険に加入した人に交付されます。その前に入った人はオレンジのままなのです。  厚生労働省のサイトに書いてありますのでご覧ください。URLを貼ります。真ん中よりも後ろの方に説明があります。

参考URL:
http://www1.mhlw.go.jp/topics/kiso/

その他の回答 (2)

• SUPER-NEO
回答No.2

年金手帳には、オレンジと青の2種類が存在します。 現在、20歳になるともらえるのは青の手帳です。 オレンジの年金手帳は、平成9年以前に年金に加入した人がもつ手帳です。 平成9年1月から「年金基礎番号」というのが導入されました。 これに伴い、青の手帳が導入されています。

• sisiko
回答No.1

私の時は勤めの間返ってきませんでしたし、辞めたとき(公務員に転職)は青手帳で返ってきました。私の記憶では手帳の色って青で正解だったと思います。心配でしたら社会保険事務所で問い合わせるのがよいと思います。