• 締切済み

会社から厚生年金が引かれなかった。どうすれば?

1月末に転職をしました。 最初の説明では会社から、「社会保険と厚生年金に加入している」と聞いていたのですが、入社してから社員の方に聞いたら「国民年金と国民保険で加入していない」といわれました。 健康保険証がずっともらえなくて何度か会社に確認をしていたのですが「もうちょっと。もうちょっと」といわれたまま1ヶ月が経ってしまいました。 最終的に言われたのが3月度から社会保険に入ると説明されました。 今日初めての給料が出たのですが、明細から2千円弱社会保険料が引かれていました。 ということは、もう入ったということなのでしょうか? また、厚生年金については引かれていないので、これはまる一ヶ月加入していないということになるのでしょうか? その場合、この空白の一ヶ月は会社ではなく、自分達でやらなくてはいけないのでしょうか?また、やったほうがいいのか?できるのかもわかりません。 年金手帳や社会保険離脱証明書は会社に提出してあるし、新しい会社から社会保険の申請書を書いてくれといわれ記入しました。 どのようにするのが一番いいのでしょうか?

みんなの回答

noname#171546
noname#171546
回答No.2

まず、1月に転職したということですが、前の会社の厚生年金資格喪失日と、新しく入った会社の資格取得日が同じならば、国民年金加入の手続きは必要ありませんでした。 (退職日の翌日に次の会社に入った、つまり間が空いてないないなら、という意味です。) もし転職に数日でも時間が空いていたならば、その間は国民年金加入の手続きを、自分でしなければならなかったのです。 新しく入った会社の厚生年金加入手続きが遅れたようですね。 3月度から加入したということならば、3月分の厚生年金保険料は、4月支払いの給与から控除されます。 よって、今日支給された給与から控除されていた2千円は、厚生年金保険料ではない、と判断することができます。 1月の途中で転職されたのならば、1月は国民年金となります。 ですから、市役所に行って国民年金保険の加入手続きをしなければならないのは、1月分と2月分です。それには前の会社の資格喪失証明書が必要です。

• alesis
回答No.1

業種によりますが、基本的に厚生年金と健康保険はセットで加入です。 (医療業界などは独自に医師国保など国民健康保険組合だったりしますが) その2000円という金額から考えるに、おそらく社会保険ではなく雇用保険です。 雇用保険というのは、主に失業したときにハローワークから失業手当(基本手当)がもらえるというものです。 なので、あなたはまだ厚生年金や健康保険には加入していません。空白の期間は、市役所で国民年金と国民健康保険に加入する必要があります。

ririko2006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 市役所に行ってきたいと思います!