• ベストアンサー

厚生年金手帳と国民年金手帳の見分け方

家にオレンジ色の年金手帳が一冊あります。 今月退職するのですが、自分がもっている手帳は、 厚生年金手帳なのか国民年金手帳なのか分かりません。 どこをみれば、厚生年金手帳なのか国民年金手帳なのか 見分けられるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4435
noname#4435
回答No.3

厚生年金も国民年金も平成9年からの基礎年金番号で一本化されていますので、離職時は厚生年金ですが国民年金に切り替えて番号は同じのを使うはずです。  もし厚生年金か国民年金の加入期間が不明でしたら近くの、社会保険事務所で教えてくれるはずです。  自分の職歴などは年金手帳に記載する欄も有りますので、調べて書かれると良いと思います。  オレンジの手帳は以前使用していたものですので、それも一度持参して社会保険事務所を訪ねられると良いでしょうね。

chukichuki
質問者

お礼

社会保険事務所で聞いてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hirona
回答No.4

見分ける必要はありません。 その手帳は、厚生年金に加入中は「厚生年金手帳」として、国民年金に加入中は「国民年金手帳」として使います。 なぜかと言うと、厚生年金も実は国民年金の一部だからです。(国民年金の第2号という種別が、厚生年金や共済年金などのことです) 強いて言えば、退職してから市役所で、国民年金の種別変更の手続きをすることになりますが、その時に年金手帳に「国民年金の加入開始時」を記入してもらったら、国民年金手帳に切り替わるってことでしょうか。

chukichuki
質問者

お礼

同じなんですね。ありがとうございました。

• shy00
回答No.2

中に記載があります。 いつ~いつまで厚生年金に加入などの記載がありますので 自分が今加入しているのはどちらなのかは、手帳の中を確認してください

chukichuki
質問者

お礼

一応、社会保険事務所でも正式に聞いてみます。ありがとうございました。

• ma_
回答No.1

国民年金も厚生年金も一つの手帳です。

chukichuki
質問者

お礼

同じだったんですね。ありがとうございました。