国民年金・厚生年金についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 国民年金の保険料納付についての疑問や年金手帳の記入方法、記入漏れの対応について解説します。
  • 厚生年金の加入状況や年金手帳の入手方法、社会保険庁の職員の記入ミスによる影響について説明します。
  • 国民年金・厚生年金に関する疑問や不安事項について解決方法や対応策をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

国民年金・厚生年金

年金についていくつか疑問があり、調べても解決できなかったため 質問させていただきます。 お分かりになる方いらっしゃいましたら、ご解答いただければ幸いです。 現在大学生で、今年の2月から国民年金の保険料を納めることとなりました。宜しくお願いします。 ・国民年金について  ・年金手帳(基礎年金番号のある青色手帳)には何か記入する必要が   あるのでしょうか?   またその場合、こちらから社会保険事務所・役所に出向く必要があ   るのでしょうか?  ・制度には職員の記入漏れなどの酷い実態がありますが、もし仮に年   金を払っているにもかかわらず、社会保険庁の職員の方が何らかの   記入漏れ(名前間違い等)をした場合、口座引き落としも事実があ   れば払ったことになるのでしょうか?   それとも、払っていないことになってしまうのでしょうか? ・厚生年金について  ・父は厚生年金・国民年金(1997年以前)に加入しております。   しかし、自分の年金手帳を見たことがないといっております。   この場合、会社に申請すれば自分の年金手帳を見せてもらうことが   できるのでしょうか?   また給与明細には厚生年金を支払ったという事実があるのですが、   社会保険庁職員の記入ミス(名前間違い等)があった場合、今まで   支払っていないことになってしまうのでしょうか?   (質問がかぶってしまってすみません。。) 長くなってしまいましたが、お暇があればご回答宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umedama
  • ベストアンサー率31% (503/1575)
回答No.1

1.社会保険事務所に出向く必要はありません。誕生月を過ぎた後に、納付書類が送られてて来ます。年金手帳も送られてきます。 2.年金納付の領収書が証拠になります。大切に保管しておく様に(我が家では、年金手帳に貼り付けています)年に一度、ちゃんと納付されている証明書が届きます。 3.厚生年金の場合、年金手帳は会社に預けている事が多かったのですが、近年は個人で保管するようにする所が増えてきています。自分の年金加入状態を調べたければ、年金手帳を持参すると社会保険庁で照会することが出来ます。会社に、年金手帳の提示や年金番号の確認をしても拒まれないと思います。(これはやったことが無い) おまけ・・・ 貴方の国民年金は学生である為、お父様が支払う事が考えられます。この場合は、お父様が確定申告すると少しですが課税対象所得が減り、所得税・市民税が減額されます。社会保険庁から送ってくる書類が必要ですが、自動的に送ってきます。

jun-nosuke
質問者

お礼

詳しいご解答有難うございます。 学生ですが、親の負担が増えるのは申し訳ないと思い 現在2、3月分は現金で 4月以降は1年分前納で 収めています。(そのための通帳も作りました。) しかし「おまけ」のような仕組みがあるとは知りませんでした・・・ 参考になりました、有難うございました。

関連するQ&A

  • 国民年金、厚生年金の年金手帳

    年金手帳をなくしてしまい 申請をして今日送られてきました。 ところが国民年金しか書かれていません。 厚生年金に入っていた事もあるはずなのに・・・。 年金手帳にはどっちも記載されてないとおかしいですよね?。 明日社会保険事務所に行こうと思いますが なにか必要な物ってありますか?。

  • 国民年金と厚生年金

    今月から社会保険と厚生年金に加入することになりました。パートなのですが、会社で加入することになったので・・・。  今まで、国民年金を口座引き落としで支払っていました。厚生年金に加入したということは、自動的に国民年金は支払いがなくなるのでしょうか?それとも、自ら、申し出をしなければならないのでしょうか?  例えば、二重の引き落としなどがあったりした場合はどうなるのですか??  年金手帳は会社に預けてありますが、手元には返ってこないのでしょうか。

  • 国民年金から厚生年金

    国民年金から厚生年金に切り替え月の国民年金について。 旦那の就職先には社会保険がついておらず、家族3人(妻、子)国民健康保険、国民年金に加入していました。 11月初めに会社から社会保険に加入しようと言われて中旬ぐらいに、加入に必要な住所や年金番号など書く紙を会社から貰って記入し提出しました。11月下旬に保険証が届いたので役場に国民健康保険脱退の手続きに行きました。健康保険の資格取得日は11/1になってます。 給料は毎月月末で健康保険、厚生年金は翌月から差し引かれると思っていたのですが、11月末の給料から健康保険、厚生年金共に引かれてました。 国民年金だけは早割口座引き落としにしており停止手続きなどしていません。 質問は11月末に国民年金も2人分(旦那、妻)引かれてるのですが、月途中で厚生年金に切り替えの場合国民年金は前月の10月分まで払わないといけないと思っていたのですが間違ってないですか? 間違ってないとすると早割の場合10月末の支払いで10月分は払ってると思うので還付されるのでしょうか? また電話で問い合わせてみようと思ってますが、休みに入るのでこちらで質問させて頂きました。詳しい方よろしくお願いいたします!

  • 国民年金と厚生年金の違いと加入の仕方

    こんにちは。私は今20歳になったばかりなのですが 「明日、仕事場で年金手帳が必要だから持ってきて」と 言われました。国民年金の手続きはまだしてません。 しかし、色々調べたところ会社で社会保険などに入る場合 厚生年金が発生するので直接自分から手続きをする必要はない。 ということがわかりました・・。いったいどうすればよいのでしょうか。教えてください。

  • 国民年金の謎

    会社を辞めて2ヶ月になるところですが、妻には国民年金の請求書が来たのに私には来ません。 手続きの時に記入もれがないか職員に確認したので間違いはないと思います。 払う気がない訳じゃないのにこのままにしてたら年金未払いになるのでしょうか? 後で一括で請求される可能性もあり得るのでしょうか? 役所が悪いのか社会保険庁が悪いのか分かりませんが、向こうの手違いでこちらが動くのはおかしい気もします。 私は再就職するつもりなのでそれまでほったらかしでも良いのでしょうか?(厚生年金に加入すれば分かるはずでは?) しかしこの様なことってあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 国民年金から厚生年金へ

    このたび就職して厚生年金に加入したのですが、役所等への手続きについて分からないことが多いです。厚生年金の加入については就職先の会社が行ってくれましたが、それまで加入していた国民年金の退会手続きは必要なのでしょうか?社会保険庁のQ&Aに以下のような事が書かれていました。 ―――――――――――――――――――――――――――― <問>厚生年金保険に加入していますが、国民年金には加入しなくてもよいのですか。 <答> 全ての国民は国民年金に加入することになっています。会社などに勤めて、厚生年金保険や共済組合に加入している方も同時に国民年金に加入することになります。 加入手続きは、厚生年金保険や共済組合に加入したときに自動的に行われます。あなたが直接手続きを行う必要はありません。 ―――――――――――――――――――――――――――― これは厚生年金も国民年金も平行して支払っていくということでしょうか?よく分かりません、教えて下さい。

  • 厚生年金と国民年金の加入月の記載について

    以前、厚生年金に8年加入していてその後結婚し国民年金に10年加入しています。 先日国民年金を滞納してしまい社会保険事務所から催促状が届きました。 その催促状の「厚生年金加入月数計」欄が「0ヶ月」となっていました。 疑問に思い年金手帳を見てみたら厚生年金の手帳と国民年金の手帳と2冊あったのですが、2冊あることは普通なのでしょうか?何か手続きをして1冊にまとめなければならないのでしょうか? また「厚生年金加入月数計」が0ヶ月といのも社会保険事務所に問い合わせた方がいいのでしょうか? 将来年金がちゃんと貰えるならかまわないのですが...。

  • 厚生年金から国民年金への変更について

    勤務先(数人規模の小さな親族会社)の廃業により、今月より 厚生年金から国民年金に変更になったはずです。 (私は病気で長期療養中でしたので、詳細不明なのです) 今月、病院に行って社会健康保険証が使えない事がわかりました。 (次回から、新しい保険証を持参するよう病院から言われております) 年金は、基礎年金番号になってから国民年金と厚生年金は社会保険庁で 一括管理されるようになり、役所への届出は不要との情報もありますが 本当にそうでしょうか? もし、必要なら、いつまでに届出が必要で必要なモノを教えて下さい。 また、新しい国民健康保険証を発行してもらうには、どういった手続きが 必要でしょうか? ちなみに、年金手帳は通常は勤務先に預けるようですが、在職中も自宅に 保管したままでした。

  • 厚生年金から国民年金へ

    質問です。 うちは夫、子供、私の3人家族です。私は私で厚生年金と社会保険料を会社で払っています(パートですが)。こどもは旦那の扶養に入っており、会社から厚生年金と保険料を引かれていました。1ヶ月後に主人が仕事を辞めることになっています。退職後は主人の友人の会社ので働かせてもらうのですが、有限会社のため厚生年金や社会保険はないそうです。そういった場合はやはり国民年金と国民健康保険に加入するしかないのですよね? 私はちょっとそういったことに詳しくないのですが、厚生年金や社会保険の場合は会社が半分支給してくれてると聞きました。ということは国民年金や国民健康保険に切り替えると全額自己負担になり倍くらいの金額になってしますのですか? もしくは、子供だけ私の扶養に入れることもできますか?パートですし主人が居るのに私の扶養に入れるのはまずいですか?子供を旦那か私かどちらかの扶養に入れる場合額に差があるのであれば安いほうにいれたいのですが… あと税金のことなどよくわかりません。 詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください よろしくお願いします

  • 国民年金から厚生年金の切り替え

    この度大学を卒業し無事内定を取りまして、現在内定先の会社の指示により諸手続きをしているところです。そこで、質問がございます。 今までずっと学生で国民年金に加入していましたが、就職するにあたり厚生年金に切り替わります。会社の方からの指示では、「年金手帳を送ってください」と言われておりますが、私自身は社会保険事務所等に厚生年金に切り替わる旨を報告するなど何かしらの手続きは必要でしょうか?会社に年金手帳を送るだけで、国民年金から厚生年金の切り替えは会社の方に一任してしまってよいのでしょうか? 分かりにくい部分があれば補足要求をお願いできますでしょうか。よろしくお願い申し上げます。