国民年金・厚生年金についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 国民年金の保険料納付についての疑問や年金手帳の記入方法、記入漏れの対応について解説します。
  • 厚生年金の加入状況や年金手帳の入手方法、社会保険庁の職員の記入ミスによる影響について説明します。
  • 国民年金・厚生年金に関する疑問や不安事項について解決方法や対応策をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

国民年金・厚生年金

年金についていくつか疑問があり、調べても解決できなかったため 質問させていただきます。 お分かりになる方いらっしゃいましたら、ご解答いただければ幸いです。 現在大学生で、今年の2月から国民年金の保険料を納めることとなりました。宜しくお願いします。 ・国民年金について  ・年金手帳(基礎年金番号のある青色手帳)には何か記入する必要が   あるのでしょうか?   またその場合、こちらから社会保険事務所・役所に出向く必要があ   るのでしょうか?  ・制度には職員の記入漏れなどの酷い実態がありますが、もし仮に年   金を払っているにもかかわらず、社会保険庁の職員の方が何らかの   記入漏れ(名前間違い等)をした場合、口座引き落としも事実があ   れば払ったことになるのでしょうか?   それとも、払っていないことになってしまうのでしょうか? ・厚生年金について  ・父は厚生年金・国民年金(1997年以前)に加入しております。   しかし、自分の年金手帳を見たことがないといっております。   この場合、会社に申請すれば自分の年金手帳を見せてもらうことが   できるのでしょうか?   また給与明細には厚生年金を支払ったという事実があるのですが、   社会保険庁職員の記入ミス(名前間違い等)があった場合、今まで   支払っていないことになってしまうのでしょうか?   (質問がかぶってしまってすみません。。) 長くなってしまいましたが、お暇があればご回答宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umedama
回答No.1

1.社会保険事務所に出向く必要はありません。誕生月を過ぎた後に、納付書類が送られてて来ます。年金手帳も送られてきます。 2.年金納付の領収書が証拠になります。大切に保管しておく様に(我が家では、年金手帳に貼り付けています)年に一度、ちゃんと納付されている証明書が届きます。 3.厚生年金の場合、年金手帳は会社に預けている事が多かったのですが、近年は個人で保管するようにする所が増えてきています。自分の年金加入状態を調べたければ、年金手帳を持参すると社会保険庁で照会することが出来ます。会社に、年金手帳の提示や年金番号の確認をしても拒まれないと思います。(これはやったことが無い) おまけ・・・ 貴方の国民年金は学生である為、お父様が支払う事が考えられます。この場合は、お父様が確定申告すると少しですが課税対象所得が減り、所得税・市民税が減額されます。社会保険庁から送ってくる書類が必要ですが、自動的に送ってきます。

jun-nosuke
質問者

お礼

詳しいご解答有難うございます。 学生ですが、親の負担が増えるのは申し訳ないと思い 現在2、3月分は現金で 4月以降は1年分前納で 収めています。(そのための通帳も作りました。) しかし「おまけ」のような仕組みがあるとは知りませんでした・・・ 参考になりました、有難うございました。